※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
妊娠・出産

義母が出産時に度々訪ねてきて、不快だった。二人目の出産では来てほしくないが、どう伝えるか悩んでいる。夫に伝えてもらうべきでしょうか。

義母がきらいです。
一人目の出産のときは、陣痛がきて病院の分娩室はいるときくらいに義母がきました。
そのあとも、入院中何度もこられて嫌でした。

なので二人目は退院するまで、来てほしくないです。
わがままでしょうか?

来てほしくないことをやんわり伝えたいのですが、夫からなんといってもらったらいいとおもいますか?

コメント

ゆっくり休みたいだろうし
病院行かないでね
とか言ってもらったらどうですかね?
陣痛中に来るとか迷惑すぎます。
入院中も1回で充分だろって感じですね。

• あいう

あいう

お返事ありがとうございます!
    そう伝えてもらおうとおもいます!

ほんと、迷惑でした。
    義母の姉、妹まできて。
    だれ?って感じでした。しかも、旦那の弟もきて、授乳中って看板かけてるのに、ずたずたはいってきて、ぶん殴りたかったです。
    二人目は退院してからもきてほしくない気分ですが、せめて退院後にしてもらいます

• 9月30日
ピコママ

バースプランに書くと良いと思いますよ^^
一緒に産んだ方が同じような事を言っていて看護師さんの方から上手く言って貰って侵入を阻止したみたいです☺

• あいう

あいう

お返事ありがとうございます!

それいいですね!
    うちの病院はバースプランはないのですが、看護師さんにいえば、きいてもらえそうです!😀

• 9月30日
*k.m.s.r*

わたしは義両親きらいです
義両親はわたしが出産してから、退院するまで毎日病院にきましたよ
入院中に乳腺炎になって、熱が39.0あってとてもしんどかったので来なくていいと伝えたのに来ました。というか、わたしに会いに来たわけではなく赤ちゃん見にきたんですけどね( -д-)
母から聞いたのですが、わたしが陣痛室でうなってるときに義父が「俺らやることないから飯でも食いに行くか。」と言っていたみたいです…
わたしははっきり言います。
別に嫌われても全然いいので、はっきり思ってることを言わないとわからないと思うので…
すいません…
愚痴が長くなりました……
元気な子を産んでくださいね(^_^)

Lieb

義母ってデリカシーなくて困りますよね😭
うちは1人目は陣痛すら伝えず、生まれたら義父に連絡→義父は義母の性格をわかっているので面会に来る30分前まで生まれたこと知らせずという感じでした!
なので、義母が初孫誕生を知ったのは生まれてから12時間後くらいですw

2人目も同じ感じにしますが、1人目のことがあったので近くなったら陣痛のこと聞かれそうだなとか色々考えてとりあえずバースプランで義母が来ても待合で待つことすらさせないでくださいと伝えました😅

因みに入院中は前回は3日連続2時間以上居座られて無理になり主人にその先の面会は断ってもらいました。
2人目はそろそろ伝えるつもりですが、面会は義父たちと来る一回だけにしてもらいます。
義父はちゃんと面会時間守って30分くらいで帰ってくれるので!

1人目で私も色々学習したので、防衛策をとって産前から色々言うつもりです!

ともとも

私も義母が嫌いです。うちは全力でお断りしました。あこさんはワガママではないと思います!
旦那は長男で義父は亡くなっていて義母は大阪で一人暮らし。(こちらは神奈川です。)
帝王切開で出産しますが手術日に来たいと言ってたそうですがハッキリ来ないでと言いました。義母はこちらが嫌だと言わなければどこまでも迷惑な人なのでハッキリ言いました。
旦那さんからきちんと伝えてもらえるなら『入院中は疲れてるし休ませてあげたいから退院したら会いにきてよ。』みたいな感じで伝えてもらったほうがいいと思います(^^)
長々失礼しました(><)

にたまご

わかります‼︎
私も分娩真っ只中で
痛みマックスの時に
義母が来てると
看護師さんに言われ
はっ⁈となりました😱
誰も来てくれなんて
頼んでないし
何故来た(笑)
人が嫌がってるのが