※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

3歳の娘が3ヶ月の息子に意地悪をして困っています。娘にどう伝えればいいか悩んでおり、毎日イライラしています。友達のアドバイスも具体的でなく、困っています。

上の子が、下の子に意地悪をします。
3歳の娘と、3ヶ月の息子がいます。
意地悪というのは、具体的には、引っ掻く、叩く、手足を引っ張る等です。
3ヶ月の赤ちゃんに対して、3歳児のパワーは凄まじいものだと思います。
引っ掻いた痕は、傷が残って血が出てしまったりもします。
見ているだけでつらいです。

赤ちゃん返りなのかと、最初はお姉ちゃんと向き合うことに専念していました。
赤ちゃんは泣いても、おっぱいあげて、おむつ替えて、最低限のお世話しかしませんでした。
上の子を優先して下さいという助産師さんのアドバイスを鵜呑みにして、そのまま続けていたら、自分を優先してもらうことが当たり前になってしまっていたのかもしれません。
でも、こうも毎日毎日同じことをされると、こちらもいい加減イライラしてしまって。。
最近では毎日怒ってばかりのママです。
娘への対応としては、痛いことしちゃだめだよ。◯◯ちゃんにそんな痛いことする人いる?痛いことする方も、される方も悲しいんだよと、優しく言ってみたり。
これ以上赤ちゃんに意地悪しちゃうなら、もう一緒に住めないよと脅してみたり。
パパと嫌なことがあった時は、手を出す前にちゃんとお口で言おうねと約束させて、この間やくそしたよねとその時の話を持ち出して説得してしてみたり。
こちらが話すと真剣に聞いて、その都度泣いて弟に謝っています。
その姿を見て、今泣いていることを忘れないで?ごめんなさいは、もうしませんってことだよと教え、分かった、もうしないと約束しても、次の日にはしてしまいます。
早ければ、同じ日のうちに何度も。

こういう場合、どういう言い方をすれば娘に響くのでしょうか?
いつまで続くのでしょうか。
周りの友達は、二人目が産まれても、上の子が赤ちゃん可愛い〜って言ってるタイプが多く、相談しても具体的な話が聞けなくて。
毎日のことで本当に参っています。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

PIKO

小さい子に対して、どう接してあげたらいいかわからないのかもしれないですよ😄意地悪じゃなくて、ただ遊びたいだけだけど、相手は赤ちゃん。私たちも初めての時は戸惑いませんでしたか?😃同じかもしれません😌

叩いたら、こうしてあげてね…とか、声のかけ方等、yuna73さんが望む関わり方を教えてあげるといいと思います✨(すでに教えていたらすみません💦)
で、上手にできたら、赤ちゃんが泣かないということは、嬉しかったんだよと、ほめてあげるといいと思います❤

  • 25

    25

    意地悪をしていると思い込んでいましたが、そうですね!
    どう接して良いか分からずに、娘なりの探り探りの行動だったのかもしれません。
    私の勝手な解釈で、今まで娘にひどい対応をしてしまっていました💦
    新しい視点に気づかせていただいてありがとうございました(o^^o)
    気持ちが軽くなりました☺️

    • 10月1日
なおちゃん

怒ってばかりいませんか?😥

うちも初めは下が泣いて
うるさい!と強く腕を握ったりしたので
こらー!ととにかく
怒りましたが何度もするので
赤ちゃんって1人では
寝れないしご飯食べれないし
もはや人間じゃないかも😂と
教えました。

とにかく何度も繰り返すので
怒ったあとに
おむつとってきてくれる?とか
ミルクやってくれる?とか
ママトイレいくからずっと
みといてくれる?とか
このおもちゃ渡してくれる?とか
ちーっちゃいことを
たくさん赤ちゃんに関わることを
手伝ってもらい

そのあとに
「本間にあんたがお兄ちゃんでよかった!」
「本間にあんたがお兄ちゃんやから
ママこんなに楽できてる!」
「ママもあんたみたいなお兄ちゃんがほしかった!」
「赤ちゃんは幸せやな〜
あんたがお兄ちゃんで羨ましい!」
「お兄ちゃんってすごい仕事やと思う!」
とかめっちゃ大袈裟に
お兄ちゃんの存在を伝えたら
パッタリなくなり
毎日可愛い可愛い抱っこする〜の
連続でちょっとうっとうしい
程になりました😂笑

女の子なら考えも大人びてるし
伝わると思うのですが、、🤔

  • 25

    25

    おっしゃる通り、怒ってばかりいました💦
    なおちゃんさんのコメントを拝見し、今日1日は特になんでも大げさに褒める作戦にしたところ、効果てきめんで😳✨
    お姉ちゃんも、機嫌よく赤ちゃんのお世話する〜なんて言って、ニコニコしてくれました✨
    これからも続けていこうと思います!
    素敵なアドバイスありがとうございました(o^^o)

    • 10月1日
よよよ

子供の年齢がほぼ一緒だったので、思わずコメントしてしまいました。

うちも毎日、上の子に対してイライラの連続です💦
結構、ひどいこと言ってしまって、自己嫌悪の毎日です。
上の子が保育園に行っているので、まだ良いですが…。

私だったら、
どうして引っ掻くの?
自分がやられたら、どう?
ママが○○にやっていい?嫌でしょ?

本当にイライラしたら、
今度やったら、ママが○○に同じことするから!
とか言ってしまうかも…。

あまり良い答えじゃないと思いますが、自分がやられたらどうかを考えさせることは大事かなぁと思います。

うちはいじめることはないですが、可愛がりの圧が強い時はあります(笑)

  • 25

    25

    お子さんの年齢近くて嬉しいです☺️
    上の子可愛くない症候群なんて言葉もググってしまい、母親失格だなーと私も自己嫌悪の毎日です💦

    可愛がり方の力加減がまだ上手くできないんですよね😅
    見ている方はハラハラしますが、素敵なお姉ちゃんになってくれそうですね💖
    お互い上手くストレス発散しながら、子供と向き合っていきましょう☺️

    • 10月1日
2児の母

なかなか難しいですよね💦
うちの子も下の子が退院した時は
戸惑ってなのか嫉妬なのかで
いやいやいやーって感じでした。
でも今ではよしよししたり
とんとんしたりしてます😊😉

  • 25

    25

    1歳9ヶ月のお兄ちゃんだと、まだまだママに甘えたい頃ですよね😭
    でも、そんなに妹を可愛がってくれるお兄ちゃん、とても素敵ですね☺️
    きっとゆーくんままさんが、お兄ちゃんのことを大事に想っていることが伝わっているからだと思います✨
    私もお姉ちゃんと向き合いながら、ボチボチやっていきたいと思います☺️

    • 10月1日
deleted user

うちも3歳差で同じ壁にぶつかっています。産後間もない頃は私もガルガル期で、下にちょっかい出すたびに私の赤ちゃんに何するのよ!?という気持ちになってしまい怒りばかり込み上げていました。同時にあんなに可愛がってたはずなのに‥と長男への思いが変わってしまった、自分自身に戸惑い、自己嫌悪の日々でした。

赤ちゃんへの接し方がわからないのかなと思い丁寧に教えるもダメ
構って欲しいのかなと思い、上の子と2人の時間を多くしてもダメ
厳しく言おうと思ってもダメ
毎日やるんです、言ったそばからやるんです。

でも、ある日気付いたんです

私は上の子に
今すぐ優しくなって
今すぐしっかりして
今すぐ乱暴やめてと
思っていた。
その為にはどうすればいいの?
効果テキメンな方法は?
それを必死で探していた

昨日効果テキメンだったことが今日はサッパリ‥そんなものですよね。

だけど
私が長い時間をかけて母親になっていったように
上の子も今お兄ちゃん(お姉ちゃん)になろうとしてる
私が独身の頃みたいに1人の時間欲しい!
と思うように上の子だって
赤ちゃん産まれる前みたいにママと2人で遊びたい!
と変わってしまった生活に戸惑っているかもしれない。

誉めてみたり、叱ってみたり‥
何が正解かわからないけど子どものことを模索する、そんな日々を一生懸命積み重ねよう!
そう思えました。

一緒にがんばりましょう^_^
長文失礼致しました