※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの生活リズムや発達について教えてください。

もうすぐ4ヵ月になります♪この頃の生活リズム(睡眠時間、授乳回数など)、好きな遊びや玩具、一人遊びは何分ぐらい出来てたか、お散歩お出かけはどのくらいしてたか、寝返りはいつ頃出来たか、等々教えて下さい(*^o^*)

コメント

あずり

4ヶ月半の女の子です。

・夜の睡眠→23時〜7時半位までぐっすり寝ます
・授乳→3時間半位の間隔で、日に5〜6回で完母です。
・お昼寝は午前、午後、夕方の3回で1時間半〜2時間寝てます。外出した時は2回くらいになる時も。
・寝返りは3ヶ月半でやり始め、4ヵ月すぎた頃にずり這いもし始めました。寝返り返りはまだできません。
・お気に入り玩具はオーボール、絵本、音のなるラトル、歯固め
・一人遊びは調子の良い時だと、寝返りしてうつ伏せのまま20分位はもちます。
・お散歩は私の気分と子供の眠いタイミングがちょうど良い時だけで、家の周りを5~10分程抱っこで歩いています。週に2~3回です。

長い上に読みづらくてすみません!

• みわ

みわ

回答ありがとうございます✨
    夜ぐっすり眠ってくれて良いですね~😄いつ頃から、朝までぐっすり眠れるようになりましたか?
    寝返りは自分からやるようになったんですか?
    うちの子も早く寝返り出来るようにならないかなと、わくわくしてます♪

• 9月30日
  • あずり

あずり

うちは割と早いうちに夜寝るようになったんですよ。確か2ヵ月半頃からは夜中の授乳が無くなって、23時頃寝付いたら朝の5時前後に起こされるようになりました。

寝返りは3ヵ月になった頃から、片足を前に投げ出すような体勢をとりたがるようになったんです。そこから段々と勢いを付けて体を動かすようになりました。子供が自然にやり始めて、私は練習に付き合うようになった形ですね😆✨

• 9月30日