※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

排卵が遅れるかは不明です。周期が戻る場合、生理後10日目から排卵検査薬を始めると良いでしょう。

前回生理が5日遅れました!
すると排卵も5日遅れるのでしょうか?

排卵は左右順番にすることが多いと思うのですが、ちゃんと順番に排卵するとして。片方の排卵が遅れたからといって、次の卵子の成長も遅れるのでしょうか?

いつも周期27~29日くらいですが、前回だけ周期が33日でした。先月胃腸炎にかかり体調が悪かったからかと思います。
周期が戻るとしたら生理から何日目に排卵検査薬始めたほうがいいですかね?

コメント

ぽんこ

ちなみに今日でD10です。
ちょっと固めのオリモノが出始めました。

わくわくさん

生理がきてから約14日後に排卵すると言われますので、前回生理日から14日後に検査薬で見てみるといいと思います。
ただ、人によるので、絶対ではありませんよ。

• ぽんこ

ぽんこ

回答ありがとうございます😀
    もちろん排卵検査薬は使ったことがあるし、14日目排卵というセオリーも分かっているのですが、、

例えば、右の排卵が遅れると左の排卵も遅れるのでしょうか?

• 9月30日
  • わくわくさん

わくわくさん

生理や排卵が遅れる理由は現代でもハッキリしていないので、左右の卵巣の排卵時期もわかっていません。

私の考えですが、卵巣の卵細胞が大きくなり、大きくなった卵細胞の中で最も質がいいものが排卵するので、その成長の早さは左右で共通と考えるより、成長に関わるストレスや栄養や代謝量などに影響される方が大きそうな気がしています。

• 9月30日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    やっぱりハッキリ予測することは難しいのですね😥
    基礎体温+今期は早めに排卵検査薬始めてみようと思います!

• 9月30日