※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

夫の友人が19時か20時に遊びに来ることをラインで伝えられ、自分の2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間に不安を感じている。友人が来るのは構わないが、もっと早く来てほしい。赤ちゃんが暗い部屋で寝られないため、早く帰ってもらう方法を知りたい。

愚痴と言うか質問と、言うか、、、、

今日旦那の友だちが家に帰って遊びに行ってもええか?と
私にラインきました。
友達は1人は独身、後は夫婦と2歳になる子供です。

出来れば来て欲しくないけどそんな事言えず、、、
何時頃?って聞くと19時か20時頃と返信来ました。

まだ私の子供は2ヶ月です。
風呂の時間や寝かしつける時間まだまだ私もリズムが掴めてません。

こんな時間に来るって普通でしょうか?
独身の子はわからないにしても夫婦で来る子たちは自分達の時迷惑と思わなかったのかな?とか自分達の子供は寝かさないでいいのかな?とか思うのですが、私の考えがおかしいのでしょうか、?
来るのはいいけどもっと早く来て欲しい。
ちなみに私の家は日中過ごす部屋と寝る部屋が同じなので、友達が来てるイコール息子は暗い部屋では寝られません。
それにうるさくて寝れないと思います。
早く帰って貰うためにはなんて言ったら気分を害さず伝わりますかね(;_;)?

コメント

kao

私なら子どものためにも丁重にお断りします。少しずつ生活リズムつけていく時期だと思いますし、そんな時間に来られても迷惑ですよね…。

言いにくいようでしたら、旦那さんから断って貰うことは出来ませんか?

• kao

kao

途中で送ってしまいました。

旦那の友達だとしても、友達だからこそ、れもんさんのお子さんのことを配慮するべきですよね…

• 9月30日
  • まろん

まろん

9時には帰って貰うように旦那に伝えてる友達には来てくれる子供は寝かさんで大丈夫?うちの子は寝かしつけるで!とだけラインを送ると大丈夫やろ!とだけ来ました。
    いや、2歳やん。って思いますが、、、

• 9月30日
口から産まれた娘の母

今さら断るのは難しいですよね…

今夜はお子さんに我慢してもらうしかないかと思います。かわいそうですが、お客さんの前で大泣きしてくれれば向こうが気を使うのではないですか?

• まろん

まろん

旦那には9時には帰って貰うように言うてと伝えました(;_;)
    泣いたら多分私があやして違う部屋に行く羽目になると思います(;_;)

• 9月30日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

うちも旦那がお客さん至上主義なので、苦労しました…考えたらわかるやろ💢って事でもわからないし、空気が読めないんですよね。そして、泣いてる子供を見ないと理解できない…

そんな時は、子供にごめんね😞✋と思いつつ泣き声でプレッシャーをかけました。子供からしたら、明るいし話し声がするしでいつもと雰囲気が違うから、愚図ると思います。あとのれもんさんのフォローも大変になると思います。でも、実績をつくると思って、ある程度腹をくくるのも考えたかだと思います。
    そして後日、旦那さんと話し合って下さい。
    躍起になって生活リズムをつけるつもりもないし、友達が来てくれる事は嬉しい。でも、この子はまだまだ生まれたばかり。食べる事はもちろん、寝ることでさえも一人でできないから、親が寝る環境を整えてあげないといけない。友達は歓迎するけど、今後は日中で事前に約束してからにしてほしい。
    など、はっきりと約束事にしてはいかがでしょうか。

• 9月30日
ゆうり

9時過ぎたら子供が眠くてぐずるから9時前には寝かせたいんだけど…と申し訳なさそうに言ってみるのはどうでしょう?

• まろん

まろん

9時には帰って貰うよう旦那には伝えました(;_;)

• 9月30日
ひつじ

まだ2ヶ月のお子さんがいるのに夜に遊びに来るのはちょっと失礼ですよね💦

旦那さんには正直に「その時間はもう寝かせたいから今度昼間に来てって出来ない?」って伝えてみたらどうでしょうか?

• まろん

まろん

結局10時に帰りました。
    私が旦那に愚痴ってたら
    考え方の違いやろ、
    ◯◯は真面目すぎるんや。
    と、言われました。
    真面目と言うか、子供の為を思ったら普通だろうが!と思いましが、、、
    でも帰り際に今度は昼間にゆっくり来てね〜と、伝えてみました😁笑

• 10月1日
Y

私はそーゆうの常識ないなーと思ってしまいます(>_<)
私もつい最近そーゆうことがあり。旦那の友達が木曜の夜連絡がきて金曜の20時くらいから行っていいー?もちろん泊まりで👈と😑
ちなみに夫婦で奥さんは妊婦さんです😑
まぢで常識ない人たちなのでそもそも嫌いなんですが、さらに嫌いになりました(笑)
旦那の友達なんであまり言いたくないですがまぢで無理だわ。と言いました(笑)
さすがに旦那もまだ子ども小さいし色々大変だから〜と言って断ってましたが。本当そーゆう常識ない人たち困りますよね。
私ならそれとなく旦那に言ってもらうと思います。

• まろん

まろん

えー、、、泊まりで?しかも妊婦そん、、、それは、常識はずれというかなんと言うか、、、

私もです。
    あなたの友達やから悪くは言いたくないけど私は合わんから。と、伝えてます😁💦笑
    昨日は結局来たんですが、帰り際に今度は昼間にゆっくり来てね〜とそれとなく伝えてみました(●´ω`●)
    伝わってるといいのですが、、、笑

• 10月1日

その時間に訪問はちょっと失礼ですよね。
2才でも連れ歩きません💦

まだお子さんが小さいので断っても良いと思います。または日にちをずらして日中にしてもらえないですかね。

• まろん

まろん

結局昨日は来て10時に帰りました。。。
    なので、帰り際に今度は昼間にゆっくり来てね〜とそれとなく伝えてみました、、、、伝わってるといいのですが(;_;)

• 10月1日
ももんが

普通は遠慮しますよね^^;
というか夫婦で来られる方の方もそんな時間から遊びに来て、お子さん寝かしつけたりしなくていいんですかね💦

旦那さんに来るのは構わないけど、生活リズムのためにも早めに解散してほしい。それが嫌なら外で遊んでくるか別の日に変更してと一言伝えておくのはどうでしょうか(>_<)?

• まろん

まろん

子供は11時とかまで起きてるみたいです。←これも昼寝が長すぎるから夜元気らしいですが、、、
    逆に夜寝れるように親がリズム作ったりーよ!と突っ込みたかったですが、実際私も出来なかったら恥ずかしいので言いませんでした、、、笑
    例えできなくてもよそ様の家にはそんな時間には訪問しませんが、、、

• 10月1日
そら

私も同じくらいの頃に似たようなことがありました(^^)
困りますよねー。
困るし、まず現状を知ってるはずの夫に、私に話す前に断れよと腹立ちました。

うちは大人ばかりで赤ちゃんを見に来たいというお申し出だったんですけどね。
「いやいやいや、生活時間的に無理!うちの子の生活リズム狂っちゃうし。来ていただけるのは嬉しいけど、できればお昼ごはん終わったくらいにお越し下さい。その日時間がダメなら別な日でこちらは全然大丈夫ですから。と伝えて下さい」と言って断って貰いました(^^)

生後1ヶ月もならない時におかまいもできませんしみたいに言って断った義母は、義兄とともに「いいのいいの何もしなくていいから」と言って来て19時から3時間座ってお茶飲んで居座られたんで、ほんとに参っちゃって。
お茶を濁すんじゃなくハッキリ言って断らなきゃいかんと思った次第です。

• まろん

まろん

いや、本当に。
    友達から直接聞かれると断るにも断れんのやから自分がはじめに断っとけよ!と言いました。笑

昨日は結局来たんですが帰り際に今度は昼間にゆっくり来てね〜とそれとなく伝えてみました😁💦
    伝わってるといいのですがね、、、

• 10月1日
ままり

同じ位の月齢の時、主人の元職場の人がアポ無しで22時にお祝い渡したくてと来て家見たいと行って1時間滞在されました💢

私なら聞いてくれてるなら良いか?って聞かれてるんだからダメ!って言いますね(^_^;)

• まろん

まろん

アポなしでその時間は、、、、

寝かしつけてたらどーしてくれるんだ!って感じですよね(;_;)

駄目と言えませんでした(;_;)
    私も子供のために断らないと駄目ですよね(;_;)

• 10月1日
如月まろん✿

悪いけどやっぱり子供が寝られなくて可哀想だから今度もっと早い時間に行くね、って言ったらどうですか?
だいたいそういうのは21時に帰すと言って帰った試しないですよね( 笑 )
あら、気づいたらもうこんな時間!パターンですよ。赤ちゃん可哀想だから1回OKしたとしても断ったらどうですか

• まろん

まろん

断れなかったので結局昨日はきました。
    はい。そうです。
    10時に帰りました。笑
    ただ帰り際に今度は昼間にゆっくり来てね〜とそれとなく伝えてみました😁💦

• 10月1日
hana

正直非常識だと思います💦
お子さんのいる方なのに分からないんですかね…。
今の段階でとりあえず、「〇時には子どもを寝かせるからそれまでねー」と伝えておいてはどうでしょうか。
今度からは「もっと早い時間に来れるときにして」と断っていいと思います💦
赤ちゃんの生活が最優先です!!

しかも夕食どきですよね…そんな時間に赤ちゃんのいるお宅にお邪魔しようなんて、私が独身の時でも思いません💧

• まろん

まろん

一応寝かしつける時間も伝えてたんですが、りょーかい!だけ来て、、
    え?と思いましたが、、、
    結局昨日は10時に帰りました。
    帰り際に今度は昼間にゆっくり来てね〜とそれとなく伝えてみましたが、果たして伝わってるのでしょうか、、、笑

• 10月1日
  • hana

hana

えっ、10時までいたんですか💦
    お子さんも10時まで寝かせられなかったってことですよね??大変でしたね(>_<)💦
    お子さんのいる家庭に10時までなんて非常識ですね💧
    旦那さんにはっきり、夜の訪問は迷惑だから今度から断ってと伝えておいた方がいいですよ!!!
    その言い方は優しすぎてあまり伝わってないような気がします😢

• 10月1日