※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

ちょっと不安になったので質問させて頂きます!9月に学生時代の友人の結…

ちょっと不安になったので質問させて頂きます!
9月に学生時代の友人の結婚式があります。
その友達にはぜひ娘ちゃんも連れてきてね!と言われています。
その頃娘は1歳になった位。泣き喚いたりはギャーギャー騒ぐようなタイプじゃないのですが、やはり友人の結婚式に子供を連れて行くのは非常識ですよね?
その友人は遠方でまだ娘に会ったことがないので会いたいし、他の友達も何人か子供連れてくるから全然気にせんと連れてきてね〜って言われてるんですがどうするべきか悩んでます(。>﹏<。)ちなみにその日は預けようと思えば預けれます!
私自身友人の結婚式に行ったことがないし、結婚式自体どんなものかもかなり昔なのでうろ覚えでどうしようかと、、

コメント

aco.r♡

連れて行って大丈夫だと思いますよ!!!私自身の結婚式で皆んなのお子ちゃまと会えた事、一緒にお祝いしてくれたこと、とても嬉しかったです!!!!あおはるサンにとっては、少し大変だとは思いますが。。。

• あおぴー

あおぴー

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    喜んでもらえそうならぜひ連れて行きたいです(*^^*)
    そうですよねぇ、、まぁでも連れて行くってなったら周りの友達もフォローしてくれるみたいなのでそれはなんとかなりそうです(*^^*)

• 8月10日
  • aco.r♡

aco.r♡

それなら、全然問題ないと思いますよ♬
    楽しんできてくださいね!!!

• 8月10日
  • あおぴー

あおぴー

ありがとうございます♡

• 8月10日
ペケーニョ

自分の結婚式で友人の子供と姉の子供達呼びました!
全然非常識じゃないと思います(*^^*)
子供が楽しめるように菓子撒きとか色々考えていたので喜んでくれるかワクワクしてました☆
何より式に友人が来てくれる事がうれしいと思います(^-^)

• あおぴー

あおぴー

ありがとうございます。
    すごい!子供向けのイベントもされたんですね〜!
    それだと逆にお子さまが来ないとガッカリしちゃいますね(*^^*)
    非常識でないということであればぜひ連れて行きたいと思います!

• 8月10日
モカ

連れてきてと言われた場合は非常識ではないと思いますよ^-^
招待状にお子さんの名前が書いてあれば尚更大丈夫です。
他にもお子さんを呼んでるようなのでそういう披露宴なのだと思います!
ただお子さん同伴だと泣いたりした時に席を外したり、ご飯もゆっくり食べれないのでママさんは大変だと思います。
(せっかくのコース料理ですし(笑))
もし気になるようであれば、子どもを預けようと思えば預けられるのだけどどっちの方がいいかな?と聞いてみてもいいと思いますよ☆
席の準備もあるので決めるのは早目にした方がいいです!

• あおぴー

あおぴー

ありがとうございます。
    招待状には名前を書き忘れちゃった〜、けどもし参加してもらえるなら返信ハガキに娘ちゃんの名前も書いといて〜(*^^*)って言われたのでこれは子供も歓迎されてると受け取っていいということですかね(>_<)?
    いろんな意見を拝見していてそう言ってくれてるのも社交辞令的なのではないのか不安になりました。

確かにゆっくりコース料理を楽しむ時間はないかもしれないですが周りの友人もフォローしてくれるらしいのでぜひ連れて行こうと思います(*^^*)

• 8月10日
  • モカ

モカ

連れてきてほしくない人は多分遠回しにでも断りの言葉を言うと思います!(笑)
    連れてきて大丈夫?大変じゃない?とかですね☆
    なのでそのお友達さんは大丈夫だと思います^-^
    結婚式楽しみですね♪

• 8月10日
  • あおぴー

あおぴー

確かに私が逆の立場だったら連れてきて欲しくないのに、あえてそういう言い方はしないかなーと思いました(*^^*)!
    不安スッキリです!
    ありがとうございました〜♡

• 8月10日
こってぃ

私は、泣いちゃったり飽きちゃったりすると落ち着いた式にならないので、子持ちの方には、預けられるか聞いてから招待しました。でも、私よひ半年前に結婚した友人の結婚式は子連れ大歓迎❤︎の式でした。それもとっても良かったですよ!
ですので、歓迎されている場合はもちろん一緒に行って大丈夫です。泣いたら席を外す、挙式は後ろの方端の方に座る、最低限のマナーをわきまえて、堂々と行って大丈夫です!

ただ、結婚式を挙げる側の立場からすると、お子さんの為にベビーベッドやお子さん用の飲み物、食べ物、パーティーグッズなど(まだ小さいので大丈夫だと思いますが)を用意していると思います。もちろん会場によっては料金がかかっています。私が使ったところは、飲食は大人の半額、ベビーベッドは7000円でした。
ですので、私の友人の結婚式に子連れで来た方は、御祝儀3万円とは別に、お子さんと一緒にお祝いできて、楽しめてよかった、という意味を込めて贈り物をしていました。気を遣わない様に、友人が新婚旅行から帰ってから、何が欲しいか聞いていました。もし予算などがある場合は、カタログギフトをお渡ししても良いと思います。私も今後子連れで招待してもらったらそうしようと思っています。
ご参考までに…☆

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます!
    泣いたらすぐ出る、騒がせない為に色々な対策をもって参列しようと思います!!笑

そうなんです、やっぱり子供が参加するとなるとお料理や飲み物などは必要ないにしてもやっぱり手間を掛けさせるわけですよね。
    そうなると包むのは3万でいいのか?と思ってしまいました。
    3万+なにかプレゼントで考えようと思います꒰*´∀`*꒱
    アドバイスありがとうございました♡

• 8月11日