※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ嫁
ココロ・悩み

赤ちゃんのおっぱいは3時間おきにあげる必要がありますか?夜泣きもなく、起きてくれないので起こすのは可哀想です。

出産してはじめての同室。
3時間起きにオムツ替えとおっぱいあげればいいんですよね?(^^;;
赤ちゃん寝てるのにおっぱい時間で起こすのかわいそうって思います>_<夜泣きしないし起きてくれない。

コメント

ma*.+゜

寝てる中起こすの可愛そうですよね(;>_<;)
私は3-4時間って言われてたので、4時間あきそうになったら心を鬼にして起こしてました!
だいたいは3時間ぐらいで起きるんですけど

碧夏おかん

うちの子、起こしても起きないので泣くまで寝かせてました!わら

りっくんママ

私の病院も三時間おきでしたー!起こさないと言われるのでかわいそうですが起こしてましたヽ(´o`;

足の裏こしょばしても何しても起きないときはミルクにしてました(>_<)

ろくさん

お腹空いたら起きて教えると思うので、泣くまで待ってもいいのかなと思います。ぐっすり寝てくれるのは羨ましい。

∞まぁみん∞

脱水とかになると怖いので3時間ごとがいいですよ。
まずは1ヶ月だけでもきちんとやってあげたほうがいいです。
1ヶ月健診後に問題なければ泣いたらとかでも大丈夫ですよ。
娘も中々泣かなかったですが、3時間毎に起こしてましたよ。

ティス

私の病院では、できるだけ3時間あけないようにって言われました。
出産翌日から退院まで、ずっと母子同室でした。
産まれた次の日は、なかなか起きず、助産師さんに起こしてもらっても起きずでした。
出産で赤ちゃんも疲れてるから、寝てしまうそうです。
その次の日からは、起こしたらなんとか起きてくれるようになりました。
足の裏、手、お腹をくすぐって起こしました。

赤ちゃんが泣いたら、まずおむつチェック、次におっぱいって言われました。
最初はなかなかうまくおっぱいを飲んでくれなくて、飲んだと思ったら寝ての繰り返しでした。

しっかりおっぱい吸ってもらわないとおっぱい出ないし、赤ちゃんの消化器官の発達のためにも、赤ちゃんを起こしてしっかり授乳してあげてくださいね。
疲れて眠くなっちゃうけど、同室の間に授乳に慣れておいた方が、退院後の子育ては絶対楽です!
うまくできない時は、しっかり助産師さんにアドバイスをもらって、頑張ってくださいね~☆

SR★

あたしの病院も3時間おきでしたー!
新生児の頃は、赤ちゃんもおっぱい飲む練習が必要だし、いっぱい吸って、おっぱい出るようにしてもらわなきゃいけないし、脱水になるかもしれないので、3時間空かないようにしなきゃいけないみたいです。
眠いでしょうが、頑張って下さい!!

まめ嫁

どうにかおっぱいできました>_<はじめてて苦戦中ですが頑張ってみます。アドバイスありがとうございます♪