※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那の給料管理について相談です。旦那が不機嫌になりやすく、納得させる方法を知りたいです。

いつも見てくださりありがとうございます。

今まで財布は夫婦別にしていたんですが途中から旦那の給料管理してる方いますか?
どうしたら納得してくれましたか?
うちの旦那はキレやすくてすぐ不機嫌になります。

コメント

ザト

うちは結婚前に同棲していた頃、夫の信用情報開示請求をこっそりしていて、そこで借金が発覚したので、結婚後、夫と喧嘩したときに開示請求した書類を見せ、離婚届にサインさせた上でお金は一円単位で私が管理することに決めました(●´ω`●)

• いちご

いちご

そんな事もできるんですね😨
    離婚届にサインさせたんですね🤔
    うちの旦那はほんとに離婚になってしまうかもしれません😖

• 9月30日
  • ザト

ザト

それならご主人より稼ぐとかでしょうか…。
    私の夫はあまり年収が高くないので、私の年収が500万超えた頃(数年ですが)夫より稼いでました💡
    ボーナスも夫の倍あったので、時短勤務で低収入になった今でも、『誰のおかげで好きな新車に乗れて、こんなに綺麗な新築に住めると思ってんの!』と私が言えてしまう立場で、結構楽ですよ♡
    女性が男性より稼ぐのってご主人の収入がボーナスありで月50万とかじゃなければ、そんなに難しくない話ですし、オススメです💦💦

• 9月30日
はなのこ

途中から、では無かったのですが、各項目の支出を全てリストアップして予算化してみたらいかがでしょうか?
あなたのお金は私が全て管理する!みたいのは嫌がると思うので。リストアップしてみたんだけど、どう思う?って見せて、お互いで納得できる予算を組めたら「じゃあ毎月いくら生活費として入金してね」って言う感じで。「給料全部渡してそこから私があなたに小遣いあげるわ」ではなく。

その支出の中は「家賃、光熱費、食費、外食し、日用品」など毎月必要なものと一緒に「貯金」も含めて、残りから妥当な金額をお小遣いとします。まずは旦那さんのお給料を把握する必要がありますが、もし分からない場合でも毎月の支出は把握できると思うのでそれから始めて見るのはいかがでしょうか?

• いちご

いちご

リストアップですね!
    そうですよね、はじめからそんな事言われたらやですもんね🤔

旦那の給料は通帳記帳してるのでわかります。

多分自分でもどんだけ支払いしてるのかわかってないと思います😑

• 9月30日
  • はなのこ

はなのこ

旦那様のお給料を把握されてるなら、良さそうですね!!うちの旦那も「牛耳られる」みたいのは嫌なタイプっぽかったので、婚約して同棲始めてすぐきこのリストを作りました。
    機械的に見えたら微妙かなと思って、A4の紙にマジックで手書きで書いて一生懸命やった感とかアピールしました笑 今では1年に一度、この予算の見直しや支出枠の追加(子供が大きくなってレジャー費を追加したり、保険の項目が出てきたり)したりしてます。
    うまくいきますように!

• 9月30日
スヌーピー

キレたりする理由はなんですか?
なにが納得いかない様子でしょう(><)

• いちご

いちご

お金管理されるのが嫌なんだと思います。お金の話しは嫌だと前にも言われてます。

• 9月30日
そうたむ

うちも、最初は別でしたが
子どもが出来て育休に入ってからは少しずつ管理してます。
そこに至るまでにめちゃケンカしましたが....😞💦

今も電気代や水道代、村民税など支払いを本人がやりたがるのでやらせてますが、
払いもれなどで利息などがついてるので、それを理由に私が管理する方向に持っていこうとしてます‼️

これで何回もケンカになりました(x_x)

• いちご

いちご

やっぱりヤダって言われましたか?!
    うちも家賃やら保険料やら引き落とされない時があるし利息分ももったいないですよね!

やっぱり喧嘩になる覚悟で話合わなきゃいけないですよね、、😑

• 9月30日
  • そうたむ

そうたむ

何回もケンカしてると言いくるめるコツが分かってくるんですよねー(笑)😀

怒鳴ったら、冷静に話がしたいから怒鳴らないでくれる?って言ったり、
    不機嫌になったら、不機嫌になられたら話しづらいんだけど。とか言います。

男の人は本当に面倒くさいですよね~😞💦

• 9月30日
りんご

同棲してた頃、祖母にもらった100万を一年で使い果たしてたのを知っていたのでネタにして取り上げました。
子供の教育費や老後のお金は必要なので、ちゃんとしていこうと話し合うべきだと思います。

• いちご

いちご

100万円を!!それはだめですね😓
    そうですね、これを気にちゃんと真剣に話し合います。
    すぐキレて話しにならないかもしれないですが、、頑張ります😖男てほんとめんどくさいです

• 9月30日
るいりくママ

うちも最初は別でしたが、全く貯金せずにパチンコとか行ってたりしてたのが発覚して私が管理するようにしました。キレられてもそれ以上にキレました。笑 今ではキャッシュカードもクレジットも何も持たせていません!笑

• いちご

いちご

パチンコですか!😓うちのも子供できるまではよく行ってました。
    キレてもキレるんですね🤔笑
    うちは暴力沙汰になりそうです笑
    そろそろ旦那が帰ってくるので言ってみようと思います😖

• 9月30日
maret

うちは私が管理していますが、最初は夫が別財布が良いと言っていましたが、話し合いの結果私が管理することになりました。
私は共働きだったので、以下のようなことを言ったら理解してくれて預けてくれました。

※(共働きですが普段から私の方が帰りが早く家事をすることが多いので)別財布だと、私が家事をするモチベーションが上がらない。残業すればお小遣いが増えるが、その間に家事をしている私は何の見返りもないって不公平だと思う。家事に対してお小遣いをくれるならいいが。(ちょっと強引な話ですが笑)
※別財布だとどちらかが貯金をしてなさそうだったら口を出してしまい喧嘩の原因になりそう。お小遣い制にしてお小遣いの使い道には口出ししないようにした方が円満な気がする。
※私が産休育休で収入が減ったり、仕事を辞めた時に夫が家庭を管理するのか。お小遣いをくれるのか?(夫は自分では管理したくない派だったので)
※今後家を購入したり、お金を貯めていく上でまとめてためた方が合理的。

★ぴよこ★

子供がうまれたらお小遣い制にする約束を結婚した際してました😌