※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

実家は下に自宅。上2戸を賃貸で貸しています。大家です。両親は、自分た…

実家は下に自宅。
上2戸を賃貸で貸しています。
大家です。

両親は、自分たちが死んだらあげるらから私達家族に住みなさいと言っています。
多分家がただで住めるという意味合いだと思います。駐車場3台、縦列なら5台、物置、車庫、場所!便利な立地で申し分はないのですが、住宅メーカー&作りが好きでないので住みたいとは思っていません!

その場合は、売りますか?
上2戸を家賃収入で下も借家として貸しますか?

コメント

匿名

その時の情勢によりますね。
下手したら相続税で売却せざるを得ないかもしれませんし。

• みーまま

みーまま

相続税!
    その時になってから考えるべきですね!

• 9月29日
  • 匿名

匿名

ええ、、、
    今ってかーなりもっていかれますよ。
    あとみーくんママさんに兄弟がいたら当然分割相続になりますし、
    まぁ、親からの遺産ってのはそう思ってるほど簡単で有難いもんではないんですよね(笑)

• 9月29日
  • みーまま

みーまま

だいたいでどれほどなのでしょう😱無知すぎてさっぱりわかりません!
    兄弟は地元には住んでないですがいます!

• 9月29日
  • 匿名

匿名

分かりません(笑)
    その土地、建物の評価額によって異なりますから。
    下手したら評価額の半分程度課税されたりもしますから、、、

まぁ、その時になったらまた税率も変わってるでしょうし、

ちなみに、兄弟はどこに住んでようが関係ありません。生きている限り権利はありますので。

基本はお二人だと半分ずつということになります。

• 9月29日
  • みーまま

みーまま

建物、何平米とかはわかりませんが下の実家だけでら4LDK、上は広めな1LDKが2部屋、土地は全部で100坪はあります。

相続税〜
    こんどじっくり調べてみます!警告ありがとうございました👍

• 9月30日