※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そにっく
子育て・グッズ

1歳半の息子が昼寝後に泣くことがあり、寝足りないのか心配。旦那が見ているときは自分で寝転び、朝は抱っこが必要。後追いが激しく、落ち着くのか不安。眠い時のギャン泣きに参っている。

もうすぐ1歳半の息子がいます。

息子は昼寝から起きるとかなり泣きます。ぐずぐずぐずぐず、しばらく抱っこしておかないとすごく機嫌が悪いです…

朝起きた時もぐずぐず泣く時もあれば、機嫌よく起きる時もあります。

昼寝はだいたい1時間半~2時間寝てます。

寝足りなくてぐずぐず泣くんでしょうか?

そして先日、人間ドックの為旦那に半日息子をみててもらいました。
私が昼寝をさす時は、抱っこ紐で散歩しながらじゃないと寝てくれません。一緒にベットでゴロゴロしてたら起きろ!って感じて寝てるわたしを押してきます。無視して寝たフリしてたらギャン泣きです。
しかし先日旦那がみてたときは、旦那が先に寝てしまい息子はチョロチョロ元気に遊び気が付いたら自分でベットに寝転び寝てたそうです。

私と一緒だと絶対そんなことないのに…何故でしょうか?

そして朝起きてからずっと抱っこ抱っこ(;´Д`)
未だに後追いが酷いです。
いつか落ち着きますか…?
寝起きのギャン泣きもおさまりますか?
寝起きのギャン泣きは、こっちも眠いのでかなり精神的に参ってしまいます…

コメント

ダイア

うちも特に昼寝後の寝起きは悪く、ギャンギャン泣きます(。-_-。)

寝入りが悪い子と寝起きが悪い子がいると聞いたことがあり、うちは寝起きが悪いんだなぁと諦めています。

確かに、私も寝起きはだるいので、そういう感じが泣くことに繋がっているのかなぁとか考えています。

おやつにする?ていうとケロッとすることがほとんどですが、ほっとくと30分は泣いたりグズグズしてますΣ(-᷅_-᷄๑)

• そにっく

そにっく

3時間くらい寝てもギャン泣きの時もあれば1時間も寝てないのにニコニコ起きたりする時も…ほんと謎です(;´Д`)
    うちもジュース飲む?って言ったら「うわぁぁー」って叫んで冷蔵庫にダッシュです(笑)

• 10月2日
みーこ◡̈♥︎

わかります😅
うちは逆なんですが…
いつもはパパが夜の寝かしつけ担当で、かならず抱っこでお散歩して寝かせろー!!なんですが(笑)
パパがお仕事でいない時は大体21時前後に下の子の授乳のタイミングで寝室に…授乳してる間にウロウロしつつ、最後には私の横でゴロゴロして勝手に寝てます。
パパにしたら何で!?って感じらしいです。

何なんでしょうね(笑)
絶対構ってくれる相手だからこその甘えとかですかね??
うちの子からしたらママは下の子に取られちゃったから、パパだけは何が何でも俺のモノ!っていうところが多々あるので😅

• そにっく

そにっく

甘えんぼうすぎて困ります( ̄▽ ̄;)
    嬉しいけどほんとずっと抱っこで甘えてくるので重い(12キロあります)ので腰が…
    夜の寝かしつけやってくれるなんて羨ましいです!散歩連れてけー!は困りますが(笑)
    前みたいにゴロゴロしながら寝てほしいです(;´Д`)

• 10月2日
ごろー

毎日、お疲れさまです❤️4歳前ですが、いまだに寝付きも寝起きも悪く、特に寝起きはギャン泣きです😢
向かいの方に、虐待を疑われたほどで、悲しかったです。
ただ、よく保育士の姉に言われるのは、今がいちばんかわいい時。子どもが小さいのなんて、人生の中でほんの一瞬。後悔しないようにねと、励ましてくれます。
今、2人目妊活中です。
お互いに、ぼちぼちいきましょう🌸

• そにっく

そにっく

虐待を疑われるほど?!Σ(゚ロ゚;)
    かなりギャン泣きなんですね(;・∀・)4歳前でもそんなになんですね~(;´Д`)ふ、不安です(笑)
    うちも今が1番可愛い時よーとお隣のお母さんに言われました(;・∀・)
    可愛いのはもうすんごく可愛いんですけどね(;・∀・)やっぱり母親でも人間なのでついイライラと…頑張ります(><)

• 10月2日
はるひみ

うちは、寝る前にグズグズするのと起きてグズグズするのが両方ありまして、起きてグズグズは目をつぶって泣いていて、寝ぼけてるっぽかったので
起きて!起きて!って目を覚まさせてました。
泣き止むまで、よしよしと抱っこしてあげるしかないですね。

• そにっく

そにっく

よしよし抱っこしてもぐずぐず泣いてます( ̄▽ ̄;)ジュース飲む?お菓子食べる?と言うと泣き止むのでお腹空いてるのか…けど昼ごはんはうどんひと玉ペロリなんでそんなにお腹すいてないと思うのですが…泣き止むまで抱っこしてあげるしかないですね(;´Д`)

• 10月2日

寝起きはうちの息子も悪く朝も泣きますが昼寝の時がひどいです😢昨日は30分くらいは抱っこしてました。
うちの子は寝るギリギリまで遊び続けるのとおそらく寝足りないのか体は疲れてるけど頭は興奮してるとグズグズやる気がしてました。

寝かしつけもうちと似てます✨
私が2回くらい数時間留守した時に夫に預けたことありましたが寝かしつけたらすぐ寝るようです。そして凄いいい子になるようです💦考えられなかったです。

後追いも酷いです😢私に対してだけです…
抱っこ多いです😢何もできない時ありますよね…足にまとわりついてきたり
私の歩くとこ後ろから追っかけしがみついてることもあります。
うちは夫が仕事で長期的に不在になる、常に二人で生活をしてる感じなので仕方ないかな…と諦めてました。

実母に上記の件よく相談してますが私の小さい頃によく似ていること、大変な時期も今だけとよく言われます😭
わかってはいるのですがしんどいなぁと思ったりもします✨
今はそういう時期と思って日々過ごしてます☺

• そにっく

そにっく

朝はたまに泣きます(;・∀・)
    だいたいうちは昼寝の寝起きが悪いです( ̄▽ ̄;)今日は珍しく2時間半寝て、機嫌よく起きてくれたので良かったです。けど3時間くらい寝ても機嫌悪い時あるので、寝足りなくて機嫌悪いとかじゃなさそうなんですよね~(;´Д`)
    トイレ行くとダッシュしてくるし、台所行くとまとわりついてくるし…大変ですよね(;・∀・)
    うちも旦那が1日泊まりの仕事なので、だいたい私と二人っきりです。
    甘えてるんだなーとは思うのですがやはりしんどいですよね(;´Д`)
    お互いがんばりましょう!

• 10月3日
じゅりママ

うちは寝起きや途中起きた時はかならず泣きます……一緒に寝てると泣きません。なのでうちは怖くて泣くパターンかと思います。
目を覚ましてもまた自分で寝られるようになればいいんですけどね。
昼間が特に敏感で家事もできず大変ですけどね😖

• そにっく

そにっく

一緒に寝てても泣くのです…
    だいたい昼寝は一緒に寝てるんですが、たまに一緒に寝ずに家事してたら一人で起きて泣かずに階段の上で待ってたりします。私が上にあがるとニコッ笑顔で迎えてくれます(笑)なので寂しくて、怖くてじゃないっぽいです( ̄▽ ̄;)

• 10月3日