※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那さんの汗臭さに悩んでいます。臭いで食事ができなくなり、シーツも汚れてしまい困っています。上手に伝える方法を知りたいです。

外で頑張って働いてきてくれる旦那さん…。本当に頭が下がります…。

だけど、汗だくのまま、居間にゴロン。
食卓のすぐ脇に一日中履いてた靴下ポイポイ。

その臭いでご飯が…(T^T)

意を決して
『臭いんだけど…』と伝えても、
『そう?』と…。

私はそこからご飯食べれなくなってしまいました…

まだ悪阻もあって、臭いに敏感で…。

そして、そのままベットに行って寝ると。

『汗かいてるし、シャワーだけでも浴びてスッキリしたら?』と行ったら拗ねてしまいました。

せっかくシーツ洗ったばかりだったので、汗だくで臭いまま…は辛くて…。

私も同じベットなので、極力汗臭いのをどうにかしてもらいたいのですが…。

どうしたら棘なく伝わるでしょうか…。

家事も手伝ってくれるので、本当に助かってるんです。

これ以上求めるのは間違ってるのでしょうか?

コメント

3707

ウチも全く同じなので凄く分かります!
悪阻の時期は過ぎたので今は諦めてますが、加齢臭と汗の臭いで辛かったです(;_;)
本人にも勿論伝えてますが、お酒飲んでるとそのまま寝てますね(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たようなお宅があって安心しました笑
    やはり旦那さんはそんなもんなんですね笑
    まだ加齢臭という感じではないのですが…。
    汗と日焼けの臭い(?)みたいな臭いが混ざってて…。
    『うっ…』ってなっちゃうんです(T^T)

• 8月9日
  • 3707

3707

34歳で加齢臭が本格化してますね(^_^;)早いと思います(^^;;
    性別はまだ分かってませんが赤ちゃんが女の子だときっと嫌われますねw笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

加齢臭は女の子が居るパパさんは強くなると聞きました。
    『パパを異性としてみてはいけないよ』と身体から信号を出すという説があるらしいです。

私はまだ初産婦で、まだ性別もわからないので加齢臭がしないのかもしれません。

加齢臭したら、さすがに言うと思います笑
    多分本人も気にしている事だと思うので笑

• 8月9日
  • 3707

3707

そんな説があるんですねw笑
    それだとちょっと可哀想な気もしますが、ウチの旦那さん女好きなので、浮気防止には効果あるカモと密かに思ってますwww.(^^;;

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

浮気防止の為に出てるのかもしれないですよ!
    ただ、娘さんに嫌われちゃうパパさんは切ないですね(−_−;)

• 8月9日
  • 3707

3707

どっちもどっちデスねw笑
    年頃の娘ですが、義理パパなので遠慮してるのか気づいてないのか微妙です(^_^;)
    小6の息子は遠慮なく臭いって言ってますけどwww笑
    赤ちゃんに泣かれたら可哀想ですが、その時は帰宅後毎回お風呂場に直行してもらいます(^^;;

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんは気付いてるんですね笑
    娘さんの優しさかもしれませんね(^^)

赤ちゃんに泣かれたら、パパはいたたまれないですね(・_・;

• 8月9日
  • 3707

3707

赤ちゃんに加齢臭移ったらショックですが、赤ちゃん特有の乳臭いのが旦那さんに移ったらイイすよねwww.笑
    そんな都合ええ話は聞いた事無いですけどねw笑
    赤ちゃん泣いたら、旦那さんにお風呂をお勧めする様に優しく声かけるしかないデスね'`ィ(´∀`∩

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが赤ちゃん特有の匂いになるのいいですね!
    そういう進化してほしいです笑

我が家も上手く誘導しなければ!笑

• 8月9日
マイメロ327

妊娠中は余計匂いに敏感ですよね(ーー;)私も嫌で…意を決して一人で寝たいといいましたw
ただ私は自分も働いてたので…

それか、一緒にお風呂入ろうと言ってみるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか起きてるのが限界みたいで笑
    といってもお布団でゴロゴロ携帯触ってますが…。

一緒に入れればいいのですが、私が悪阻の影響で湯気ダメなので、湯船に浸かってられないんです。
    脱衣所に居るのも辛くて…。

でも、悪阻落ち着いたらソレいいかもしれません(^^)

• 8月9日

あー、わかります!!私もまだまだつわりあります。
酔っ払って帰ってくると玄関入っただけで臭いで吐きそうになります…。
私は態度に表します(笑)!!それもかなり露骨に!!そのまま布団入ってくるから私もアウトです。
私が他の部屋に移動してます(T_T)
…私もそうですが、やっぱりはっきり言わないとわからないと思います!!私も近々言ってみます。くさいもんはくさいから、極力臭わないようにしてもらわないと、このつわり時期乗り越えられないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間が居て安心しました。

決して旦那さんが嫌いな訳ではないのですが、些細なことが気になってしまって。

いざとなったらバラバラに寝るのも手段ですね(^^)

• 8月9日
chisa

悪阻中だと匂いに敏感になりますし、ましてや汗だくで何処にでも寝られるのは嫌ですよね…>_<…
言われる方も嫌だけど、言う方も気を使うし言いにくいですよね💦
でも子供が生まれてからも同じようにされると衛生的にも悪いし、言うなら今のうちにキチンと言っておいた方がいいと思います✨

家事を手伝ってくれる事に感謝してる事を前提に、言ってみてはどうでしょうか?
例えば…
『いつも家事とか色々手伝ってくれて本当に有難いと思ってけど、最近悪阻で臭いに敏感になっちゃって…仕事着脱いだら洗濯機に入れてくれると助かるな〜(>_<)あと、子供も生まれるし衛生的な面も気になるからベットはお風呂はいってからにしてもらえると嬉しいな💕』などと丸ーく伝えてみてはどうでしょう(o^^o)
それでも拗ねるのであれば、義母に相談してみるとか…>_<…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにこれから産まれてくる子供の為に旦那さんを躾けるのは今がチャンスですね(^^)
    次からは柔らかい物腰で言ってみようと思います(^^)

義母さんにはちょっと言いづらくて…。
    義母さんの今までの躾けに対して文句言ってるように感じてしまって…。義母さんはそんなふうには思ってないのかもしれないですが…。まだ過敏なんです笑

• 8月9日

うちも一緒です!
仕事が病院関係なんですが、どんだけ汗をかいて帰ってきてもお風呂に入りません……というか手も洗わず子供に触ります😒
夜はとりあえず寝て、翌日起きたときに入るって感じです……
幸い臭いはしないのですが、病院だから汚いし、こどもも小さいので本当に腹がたちます。
でも、元々料理は好きで、妊娠中から食事は旦那がほぼ作ってくれています。仕事もしてくれていて、こどもの面倒もみる方だと思うので小言は言いたくありませんが、それとなーくお風呂入ったら?とか言うと、「なんなん、おかんみたい」と言って結局入りません。
多分男ってそんなもんなんだと思いますよ。言ってもダメです。
こども寝かしつけたのにでっかい音でテレビみて大笑いするし。本当細かいことにイライラします。でも言ったり反応に余計イライラするから言わないことにしました(笑)
妊娠中で、しかも悪阻きついならイライラしますよね(-""-;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいらして、少し安心しています笑
    うちも手洗いしてるの見た事ないですね。
    インフルエンザにかかった時くらいですかね。
    うちは子供関係の仕事で外で動いたりしているので、手洗いうがいしてもらいたいんですけどね。
    全然です。

男の人はきっとこんなもんなんですよね。
    うまく割り切って生活しなければならないですね(^^)

• 8月9日
yaomama

一人暮らしならどうぞご自由ですが、一緒に暮らしてるなら最低限のルールを守って暮らしてもらいたいですよね〜。子は親の姿を見て育ちます。産まれてくるお子さんもお父さんのそんな姿を見て育ちますよーそうなっちゃいますよー、娘だと嫌われますよ〜〜って脅してみてはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脅すのもアリですね笑

子供大好きな人なので、変わってくれるかもしれません(^^)

• 8月9日
にゃ太郎

わかります!
私も悪阻の時は旦那の臭いがダメでした😞💦
臭いでまた悪阻が酷くなりげんなりの毎日でした😩
旦那に「仕事で疲れてるのもわかるけど仕事の疲れもお風呂に入ってとってほしいし、子供も産まれたら一緒にお風呂に入ったりして可愛がって欲しいからお風呂入る習慣をつけて欲しいな〜。それと洗濯物を洗濯機の中に入れてくれないと子供も真似したら大変だからお願い!」みたいな感じで言ってました(^ω^)
そしたら旦那はそうかー!みたいな感じで徐々に聞いてくれるようになりましたよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

根気強く躾けていかなければならないのですね笑

結婚前から『ゴミはゴミ箱』『食べた食器は台所』『脱いだ服は脱衣所へ』と言っていますが、守れるのは1日だけです。
    『そんなに言われるほどやれてないか?』
    と怒られてしまうので、諦めて私がやるしかないのです。

ただ、私も限界まで溜まると怒ったり、そのままにしたりします笑
    よく『靴下なーい』『シャツなーい』と子供のように嘆いてます。

『なんでないのかねー。よーく考えてごらん』と意地悪してます笑

• 8月9日
さくちゃん

わかります(T_T)‥
私もつわりのときから旦那の靴下ダメになりました(笑)それまであまり気にならなかったのにとにかく臭くて‥。しかも、二世帯ではない戸建の二階に住んで義母と同居していたので履いた靴下を片付けず部屋にどんどん溜めるんですよ‥。旦那がいないとき、真面目におえっとなってしまったことがありました(笑)

うちの旦那の場合は何度言ってもだめです。お風呂入るときにカゴに入れればいいのにそこまでの通路に投げてあったり、使ったバスタオルもカゴに入れればいいはずなのに洗濯機の上に毎日置いてあってイライラです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも靴下山にしてます。
    カビでも生えれば変わるのでしょうか笑

結婚してからずーっと言ってますがダメです。

洗濯するまえに部屋を回って洗濯物探しをしてから洗濯です。
    凄く手間です。

靴下で吐き気する気持ちわかってもらえるといいのですが…

• 8月9日
モカ

靴下の件は、そのきったない靴下を私が洗濯機まで持ってくのおかしくなーい?って冗談ぽく明るく話したらスミマセーンとか言って持ってってくれるようになりました!
あとつわりの時に飲んで帰ってきてお風呂はいらず布団に入ってきた時はリセッシュしてもいいですか?って聞きました(笑)
その時はさすがに驚いてましたがそれからはちゃんとシャワー浴びてくれるようになりましたよ!
つわりでホントに匂いがびんかんでごめんね〜っとは言っときました^-^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冗談っぽく言うのいいですね!

悪阻まえにリセッシュしたら、『まるで俺が臭いって言ってるみたいだな』と怒られてしまって(・_・;
    それ以来やってません…。

寝てからやるのはセーフかもしれません!笑

• 8月9日
おったまげー

えーーーっっっっ!
無理無理無理無理!!

うちも仕事頑張ってたくさん稼いできてくれて本当に、感謝してるけどそれとこれとは別です!笑

わたし、ガンガン言いますよ!
男は鈍感だからちゃんと言わないとわからないし直さないですよ(;∀;)

うちは玄関からリビング入る前に洗面所で手洗いうがい、風呂場で足洗わせてます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

玄関入ると真っ直ぐリビング。
    うちは座卓なので、座椅子に座って靴下を座卓の足のあたりにポイポイ。
    もちろん優しさなのか、私と旦那さんの間の足に。
    遠回しに『持ってけ』なんですかね?

結局お風呂にははいってくれましたが、靴下はまだ座卓の足の脇にあります。

くさーい(T^T)

• 8月9日
おったまげー

しかも臭いんですか?
じゃあもう言いましょう!
言いづらいんだけど臭いんだよね、だから靴下は、脱いで洗濯機に入れて欲しい。出来れば足もお風呂場で軽く洗って欲しい、と。(^_-)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

臭いですね。

一日中外でムレムレになって、汗だくになってきた靴下ですから。
    今までそんなに臭いは気にならなかったのですが、今日は強烈で…。

本人は気付かないので、きっとご飯もモリモリ食べれたのでしょう。

私は半分食べれませんでした笑

今日言っても『そう?』だったので…。
    明日もだったら、また柔らかく言ってみます(・_・;

• 8月9日
3707

お互い嫌味にならない様に優しく促しましょうねp(^_^)q

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい(^^)
    楽しい会話ありがとうございました(´▽`)ノ

• 8月9日
あゆ&ゆうママ♡

私は一緒にシャワー浴びてましたよ。
背中洗いっことかして楽しんでました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰宅したらすぐご飯。
    食べたらすぐベット…なので、一緒にお風呂難しいのです(・_・;

帰宅から就寝まで1時間くらいでしょうか…。
    さすがに悪阻ある状態で食後すぐお風呂は…(・_・;

旦那さんのペースには合わせられません(T^T)

• 8月10日