※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

一卵性双子の妊娠で切迫早産気味。安静について相談。お腹の張りも不安。

初めまして(´・_・`)
一卵性双生児の男の子を妊娠しています!
今は20w5dになりました♪
私の地元では、双子(一卵性双生児)を見てくれるのは
大学病院しかないのですが
16wを越えてからの検診は週に1回とかなり頻度が多いです。
細かい変化などに早く気づけるようにという事ですが、先日検診に行った時に切迫早産気味。とのことで告げられました。
初産と言うこともありその言葉を聞いて頭が真っ白になってしまいましたが、とりあえず薬の処方は無く自宅安静とのことでしたが、同じような状況の方はいらっしゃいますか?(´・_・`)安静にとはどの程度でしょうか?(´・_・`)いまいちお腹が張ると言う感覚もわからないのですが…

コメント

みぃ

現在30wの初マタです!
私自身、20wの時に子宮頚管が30mm切っていた為切迫流産と診断され仕事を早期休職してます😓

自宅安静と言われていた時期はトイレ以外はずっとベッドで横になっており家のことはすべて旦那さんにお願いしてました😔普通に座っているのも負担がかかってしまうと言われたので、、
今現在は、休職は絶対だけど自宅安静も解除され普段の生活及び無理ない程度に出掛けてもOKもらってます‼️

ちなみに張る感覚ですが下腹部がキューってして触るとバレーボールとか固めのボールが入ってる感じです!

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます(°_°)💓
    安静にしていた結果、解除されたんですか?!😳❤️
    心強いコメントありがたいです!!
    私も双子妊娠という事と立ち仕事だった為に妊娠3ヶ月の頃に仕事は休職しました!!

んー。たぶんお腹は張ってないのだと思うのですが…(´・_・`)

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

解除されました😄✨
    いまは旅行行ったり買い物行ったりライブ行ったり割とやりたい放題ですw
    それでも頸管が30~31mmといったりきたりなので油断は出来ないですが😢

100%張りが原因で切迫になるわけでもないみたいですよ😔
    子宮頚管無力症の方もいれば張りが原因だったり原因不明だったり、、
    あたしは原因不明でした💦

• 9月30日
初マタ

私のところは正確に何mmと言うのが言われないので不安です(´・_・`)
今度聞いてみようと思います!!

妊婦さんは未知ですね(°_°)
次から次へとトラブルが出てきます(´・_・`)

🐰❤️🐰mama

体調は大丈夫ですか?
双子妊娠は負担がかかりやすく切迫になりやすい!と先生に言われました(T_T)
あたしも切迫流産からの切迫早産になりました!切迫早産気味と言われた時は特に頚管長の話はなかったのですが26mmになっていた時に25mmになったら入院!て言われました。まだ張り止めの薬も処方されていないのであればまだ長さがあるのかもしれないですね✨
あたしは安静にしていても短くなり💦入院になってしまいました。。
あたしもお腹が張るという感覚がずっとわからなかったのですがたまにお腹を指でツンツンとするといつもより硬いな?て言うのがわかると思います( * ˊᵕˋ )

• 初マタ

初マタ

返信ありがとうございます😊
    体調は全然問題ないです(´ω`)
    お家ではなるべく安静に頑張っています(´・_・`)
    お腹はちょこちょこ触る癖はつけてみました(^o^)今の所張ってなさそうなので子宮頸管の長さだけですね(´・_・`)

• 10月2日