※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかち
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。自宅近くか職場近くかで迷っています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

保育園についての質問です。
現在育休中なのですが、保育園を自宅の近くに探すか、職場の近くに探すか迷っています。

仕事に復帰するとなると、自宅から車でスムーズにいって30分弱、通勤時間帯だと1時間かけて通勤することになります。
主人は電車通勤で約1時間半かかります。
自宅を基準にお互い反対方向に通勤です。

できれば自宅近くの保育園に入れたいのですが、その場合病気などで呼び出しがあった場合すぐ迎えないし、だからと言って職場近くだと、アクセスが悪いためわたし以外の送迎はほぼ無理です。

どちらの実家も遠く、主人の職場も遠いので基本的にはわたしが送迎などすることになるのですが、仕事に復帰するとなると、どうしてもすぐに抜けられない状況もでてくるかと思います。
そうなった時に自宅の近くであれば、代わりにお迎えをお願いできる知人はいるので、やはり自宅の近くがいいのかな…とも思うし、でも自宅近くだと通勤時間も考えて預けるので、朝も夕方も時間外でお願いすることになるし…と決め兼ねています。

退職や転職も考えているのですが、長く勤めた会社なので何か方法はないか迷っています。

みなさんは保育園を探す際に、ご自宅と職場どちらの近くで探しましたか?
また、我が家と同じような状況の方いらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

もんすーん

私は職場の近くをとりました。
両方見に行って、自宅近くは最低な保育園でした。
職場近くは最高の内容でした。

あと、がっつり仕事がしたかったので、少しでも長く預けられるよう、職場の近くをとりました。

ちなみに、お迎え来てください!と電話で呼び出しあってから職場が遠くて時間かかるのは仕方ないと思います。
その分、保育所が早めに伝えるなどして、配慮すれば良いだけなので。
子どもへの負担はあるかもしれませんが、そこは考えなくて良いと思います◎

• かかち

かかち

回答ありがとうございます!

確かに保育園の中身にもよりますね。
    自宅近くの保育園はお散歩に遭遇することも多くなんとなく先生の感じも分かるのですが、職場の近くはまだ全然調べていないので、まずは調べてみるところから始めたいと思います。

• 9月29日
くみ

私も今同じ悩みを持っています‼︎(;_;)
職場は隣の市なんですが、中間地点にある自宅と同じ市内の保育園だと自宅から車で25分(保育園→実家は徒歩5分、でも旦那の職場は反対方向)、自宅近くの保育園だと、職場→保育園は車で1時間かかります💦
中間地点の保育園の方が20時まで預けられるし、実家が近いので私が遅番のシフトの時には実母にお願いできます。が、この間見学に行ったら少しイマイチで(;_;)
自宅近くの保育園の方だと19時までしかやってないので18時までしか仕事が出来ない→シフトに入れない→職場に迷惑が掛かる という感じで悩んでます...

ですが息子にとって育ちやすい環境が整ってて安全面がしっかりしている保育園を選びたいので、とりあえずは色んな所の園見学に行きまくることかなと(°_°)

ちなみに私自身保育士ですが、体調不良などの迎えは、時間かかっても大丈夫です‼︎わざと遅くなるのは困りますが、通勤が遠いという理由なので全然大丈夫です‼︎うちの園は、保健室のベッドで寝かせながら看護師または保育士が必ずそばにいますよ(^^)むしろ、職場が遠いからママ大変だね>_<って思ってます!

• かかち

かかち

保育士さんなんですね!
    実はわたしも以前保育園で働いていましたが、だいぶ前の話なので今の保育園事情がイマイチ分からず…で(;´Д`A

19時までだと結構厳しいですよね💦
    わたしは18時定時なので、そこから一切残業なしで渋滞にハマらずに帰ってこれれば余裕ですが、少しでも仕事が長引いたり混んでいたら間に合いません。
    なので、自宅近くに預けるとすれば最低でも19時半まで見てくれるところじゃないと難しいかな、と思っています。

地域自体には保育園はたくさんあるはずなので見学に行きたいんですが、どこも通勤路から外れてるしかなりの遠回りなので、どうしたもんかなぁと迷ってばかりです。

• 9月30日
まーちゃん推し💚

家から車で3分の保育園です!
近くにしてよかったなーと思います👍
同じく通勤に1時間くらいかかりますが、迎えに行ってすぐ家に着くので楽ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
距離があると息子は絶対寝ちゃうと思うので💦
がっつり昼寝してる日はいいですが、あまり寝てない日だと3分でも危ういです(笑)
寝ないにしても、ぐずられると車の中での泣き声はきついなーって思うので😅

ちなみに7時半に預けて、だいたい18時のお迎えです🙌🙌🙌

• かかち

かかち

回答ありがとうございます!

確かに車の中の泣き声きついですね💦
    娘が車嫌いなので、徒歩圏内の保育園じゃないと恐らく寝るまでの間グズグズになります💦

お迎え行くとまだ他にもお子さん残ってますか??
    わたしは9-18時の仕事なので、預けるとなると7時半過ぎから19時頃までになるかと思います。
    自宅近くの保育園をのぞいたとき、その時間までお子さんいる気配がなかったので、もし1人だったら…と思うとかわいそうな気がして😭

わたし自身、子どもの頃に同じような時間帯で保育園に預けられていて、どんどんお友達が帰っていくのが寂しかったのを覚えています。
    その分、先生たちにはとってもかわいがってもらっていたので、楽しかったですけど、踏ん切りがつかずにいます。

• 9月30日