※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

毎日体調が悪くて、育児と家事が大変。夫の仕事の影響でストレスがたまり、精神的にも辛い状況。自分を責めたり、食欲が乱れている。悪夢も見て、気持ちを楽にしたい。

身体が先か、心が壊れるのが先か、そんな毎日です。
夫が隔週で日勤夜勤交代制の仕事に異動(通勤片道1時間)した関係で、家事と育児の両立が難しくて毎日体がボロボロで、昨日はお腹を下しました。

夜勤の今週は特に、娘の寝ぐずりがひどいです。
昼寝も一回30分程度です。
夫が出勤する夕方18時過ぎから寝たいとぐずり始め、しかし40分後に目が覚め、泣き出すので授乳したり背中トントン、だっこを繰り返しました。

夫のために朝ごはん一緒に食べたいから、帰ってくるのを待ち、離乳食あげて、洗濯、ようやく散歩...やっとお昼ですぐお風呂に入れさせる、夕食作り...

前までは布団で休む時間や趣味に費やせる時間があったのに全然なくなり、気持ちが楽になりません。

お母さんとして頑張りたいけど、うまくいかなくて、夫がいないと寂しくて、ダメだなぁと自分を責めたり、空腹になりすぎて、朝はシリアルをやけ食いしたり、あんまりよくないなぁと思っているのに、やめられません。

悪夢も見ましたし、気持ちを楽にしたいです。

コメント

黄緑子

うちの旦那は月に2回~3回休みの、朝は5時半起きで6時前に出ていき、帰りは19時30分です。

通勤は往復2時間です。

パパがいる時間が短くて家事育児が大変…ということですか?

ふわふわママさんは専業主婦ですか?

「あなたの事が1番で愛してるけど、今は子供と自分を優先させて」で上手くいくと思います♥

これでうまくやるにはコミュニケーションが大切になってきますが、ご主人と一緒にいたい、やってあげたいから辛いんだと思います^^;

いつまでも二の次は寂しいと思うのですがまだまだ無理ですよ(><)

だから、コミュニケーションをほかの方法で取りながら、愛を伝えながら、子供と自分中心で生活するんです!

大丈夫!

1才半にもなれば余裕も出るし、容量掴めます!

  • 黄緑子

    黄緑子


    ちなみに、私は朝起きません(笑)
    お弁当も作りませんし、朝ごはんも作りません。
    お風呂も先に入るし、夕飯も先に終わらせます。
    なので、夫婦の時間は寝てからですが、「愛は充分すぎるほど伝わる」そうです(笑)

    • 9月29日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます。
    朝5時起き→夜21時過ぎ帰宅
    夕5時夕食→朝8時過ぎ帰宅
    で、隔週なので家事と育児がうまくスケジュール通りにいきません。

    私は今は主婦状態です(パートタイマーで家庭教師してますが、休みをいただいてます)

    おめでた婚で今年に入ってやっと一緒に住めて、3月に娘が生まれて、家族のために頑張りたい、そんな気持ちだったので辛いんです。

    まだまだ慣れてないから大変なんですよね。頑張ります。

    • 9月29日
  • にこ

    にこ

    横からすみません。私の夫も通勤片道二時間で、公務員なのに残業残業でほぼ家にいません。ワンオペもたまにしんどいです…。今日は皿すら洗ってません(笑)
    だけど「子ども優先で!」で実際うまくいってます!
    私も朝起きませんし夕飯も先に食べます!
    でも一緒に寝れるときは手を繋いで寝たり、出勤前に握手して行ってらっしゃいと声をかけたり…そんな感じで前よりラブラブです!
    そういうのがあれば大丈夫なのかなと私も思いました!

    • 9月29日
  • 黄緑子

    黄緑子


    スケジュールを考えるから辛いんだと思うので、いてもいなくても同じ生活にすればいいんですよ❀.(*´▽`*)❀.

    それか、夜勤の時は「どうぞご自由に」のスタイル。
    夜勤じゃない時に隙間にやってあげれば。
    自分を苦しめちゃダメですよ^^*

    あとは、ご主人の理解かな?

    • 9月29日
  • 黄緑子

    黄緑子


    ですよね♥
    ほんの隙間、パパを想っていることが伝わるだけでパパは良し!で、あとは子供と自分ですよね!

    • 9月29日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうなのですか😢
    できれば一緒にご飯食べたくて😖💦💦
    日勤も夜勤も残業多いから力になってあげたいので💦💦💦

    毎日助けて助けてって叫んでる気がします。

    • 9月30日
あーやなにょ

私の旦那も変則業務の人
ですけど子供が出来て
一緒に食事するのは
日勤と早出だけですよ😅
遅出とかもう待たないで
さっさとご飯食べて
子供寝かしつけて
ってしてますwww
子供と生活し出したら
旦那さんのお世話なんて
全然してらんないし
自分のことは自分で
のセルフサービス
スタイルですwww
でもそうでないと
お家の中回らないし
育児に疲れた日は
家事はほっちっちだし
それでもちゃんと育児の
大変さをわかって
くれてるから旦那も文句
ひとつ言わないし
むしろ大変やったね💦
大丈夫?って心配して
くれます☺️自分が
ボロボロになって
お子さん見れないなんて
なるより自分がいかに
今は楽に育児も家事も
両立しっかりして行くかって
ことを念頭に置いた方が
良いと思います😅
誰もそれはダメなママなんて
思わないし子供が中心に
なる今を必死に頑張ってはる
んやから大丈夫ですよ!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    なるほどです。
    楽にできる方法探したいです。
    全部自分に負担がいっているので、なんとか体にいいものを作って食べながら子どものために頑張らなきゃいけませんね。

    • 9月29日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    とりあえず洗濯は
    毎日回さなくても
    1〜2日放ったらかして
    ご飯も旦那にはたまに
    外食して来てもらうとか
    手を抜けるとこは
    極限まで手を抜いて見ては
    どうですか?(*´益`*)
    ほんで実母さんが
    少し見てくれてる間に
    少しショッピングして
    来るとかとにかく
    気分転換する時間も
    大切やと思います😃
    今は文面からでも
    気持ちが沈んでるのが
    わかっちゃうくらいやし💦
    すいません😅💦
    実のところうちも色々
    産後に産後うつっぽく
    なって発狂したり
    赤ちゃんに怒鳴り
    散らしてたりしてた時期
    あって最終的にストレス
    で唸るほどの胃痛まで
    酷くなって消火器に
    かかったので💦
    旦那さんとの時間を
    今は優先するより
    主さん本人のケアを
    しっかりした方がええと
    思いますよ!私は旦那や
    義母に預けまくって
    気分転換しまくったら
    治ったのでwww

    • 9月30日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうなんですね💦
    外食しようにも日勤だと帰りは夜9時でお店はやってないですし(ど田舎の山奥の工場で周りには何もないそうです)、コンビニで買うとだいたい炭水化物だけで、健康度外視なので、ちゃんとしたもの用意してないとダメなんです😣
    気分転換したいです!
    お風呂入れに手伝いに来てくださるのと、晩御飯作る間見てくれるのですが、あっという間に時間が過ぎてしまって。
    産後うつっぽくイライラされていたのですね😢
    夫と接する時間が減りに減って、娘とふたりっきりですが、自分のために気晴らしできる時間作りたいです。

    • 9月30日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    コンビニでもサラダ
    つけたら全部が全部
    炭水化物やないと
    思いますよ!
    コンビニダイエットも
    あるくらいやしw
    健康のこと気にされるん
    やったらそうやって
    手を抜いたらええんですよ!
    主さんは気を張り過ぎ
    ですよ😅そこまで
    健康健康って思ってたら
    そらしんどくなると
    思います😓
    赤ちゃんのお風呂も夜に
    1人では入れられませんか?
    もうその月齢やったら
    私の息子より入れやすいと
    思います。やから
    3時間見てもらってる
    間に遊んで来て
    夜はコンビニでサラダは
    必ずつけてってしたら
    だいぶ楽になりますよ!

    • 9月30日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうですよね。
    サラダを選んで帰るように言うしかないですかね😖
    大体ハンバーガーとかカツ丼とかああいうのばかり買うので😣

    お風呂も一人で入れられないのと、一人だと話し相手がいなくて寂しいので昼間がいいなと。
    田舎に住んでいるので、気晴らしも近くのスーパーで買い物するくらいなのですが、街の外の心療内科に通うときくらいは少しリラックスしようと思います。

    • 9月30日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    うーん😅それは
    旦那さんにきつめに
    言うしかないですね💦
    話し相手ってお子さん
    だけではダメですか?
    確かに6ヶ月って
    まだまだこちら側の
    思い通りにはならない
    時期やけどあやしたら
    反応もすごくしてくれる
    時期やと思うから
    友達の子供さんが
    ちょうどその月齢なので
    一昨日会ってきて
    たった数ヶ月違うだけで
    こんなに反応して
    くれるんや!って思って
    凄い感動しましたもん☺️
    お風呂はでも私新生児の
    ころから旦那が夜勤も
    する仕事してた時は
    1人で入れてましたよ😅
    今も1人で変わらず
    入れてるのでしようと
    思えば工夫して出来ると
    思います。例えギャン泣き
    でも普通に入れてたしwww
    自分があんまりにも
    しんどい時は入れない日も
    あったしとにかく
    気を張り詰めてると
    胃痛がくるしって
    思ったらのんびり適当に
    過ごすことが第一やと
    学んだのでそのくらいの
    気持ちでのんびり育児
    楽しまれた方がいいですよ。
    あんまり張り詰めてると
    今度は子供が可愛く
    ないって思って来るので💦
    私がそうやったし😅💦

    • 9月30日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    それに話し相手って
    いうかまだ分からんと
    思うけど息子には
    頻繁に話しかけて
    一緒にテレビ見たり
    ごろ寝したりおもちゃで
    遊んだりってしてると
    1日あっという間なので
    話し相手欲しいとかは
    思わないですね😅
    義母さんも各日で来れたら
    遊びに来てくれたりするし
    むしろ預かって貰ってる
    間は1人でなんか
    してる時間がかなり
    幸せやし🎵確かに
    遊ぶのを旦那と一緒
    やったらもっと楽しい
    やろうなぁ思うことも
    少しあるけど自由に
    誰にも邪魔されんと
    出来るのが良いかなって
    思います😂笑

    • 9月30日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ですよね😖
    なかなか手がかかりますし、反応が鈍かったりで、一緒に何して遊ぶかいつも困っています。
    起き上がりこぼしやガラガラも飽きちゃいますし、授乳も間隔が短くて。
    工夫次第で一人で入れられるんですね。
    娘は夫や母がいてくれたらよろこぶので、誰か来てくれる環境が一番みたいです。
    私にとっても家事や育児を手伝ってくれる人がいるだけで肩の荷が軽くなって助かります。
    娘に笑顔で接せるように、家族で見守れる雰囲気は大事にしたいです。

    • 9月30日
ひーまま

お子さん同じくらいですかね☺️
我が家の旦那は帰りが23時で、休みも週に1回です!なので、育児は全部私1人でしてます😔私なんて家事、相当適当です( 笑 )死ななければOKくらいにしか考えてないです😂じゃないと体が足りないし、やってらんないです!😩私は娘のことでいっぱいいっぱいなので、今は旦那のことは放置してます😹旦那が帰ってくる頃には娘と2人で先に寝てるし、朝も旦那の為には起きません( 笑 )朝ごはんなんてないです🤣

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    かなりハードですね😢
    子育て優先でなんとかしなきゃいけないですよね。
    出来る限り家族のために頑張りたくて、でも転勤してから毎日なみだが止まらなくて、体のために健康的な食事作らなきゃで料理やら娘のための散歩、読み聞かせもして、出来る限り頑張ってますが、寂しくて体も休めなくて辛くなりました。

    • 9月29日
  • ひーまま

    ひーまま

    私なんて母乳なのにお昼はパンとかしょっちゅうです( 笑 )気休めに野菜ジュースでも飲んでおこうって感じです( 笑 )毎日子供ひとりを精一杯育ててるんだから、それでいい✨って勝手に思ってます🤣娘は私が立ち上がるだけで置いていかれると思って泣くので、もう諦めて一緒にお昼寝とかしちゃってます😅ほんとこんなんでいいのかってくらい毎日適当です( 笑 )

    • 9月29日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうなのですか!
    母乳のためにご飯と煮物にしてます。
    昼寝いいですね。
    うちの子は昼寝が下手になって、私が寝ようとしたら起きてしまい、寝られません😖

    • 9月30日
ひか

ふわふわママさんは頑張り屋さんなんですね!そして家族思いですね(^^)
うちは週1休みの旦那、7時に家出て22時帰りなので、ほぼワンオペでした。

寂しいですよね・・私の場合は旦那の地元に来てしまったので、他に知り合いもいなくて凄く寂しかったです。話せるのは旦那くらいなのに会えもしないで寝るのは寂しいですよね!
ふわふわママさんは周りに頼れる人は旦那さん以外にいますか?

気になったのは、お話聞いてると頑張りすぎてしまってるのでは?と思いました💦家族の為に頑張りたい気持ちはよーくわかります。ですがふわふわママさんが壊れてしまっては旦那さんもお子さんも悲しみますよ(/ _ ; )
もっと全体的にテキトーで大丈夫だと思いますよ(>_<)自分が妥協出来るところで大いに抜いて下さい!私は家事です 笑
私も1歳ぐらいからテキトーに出来るようになったので人のことあまり言えないんですが(;´・ω・)

あと気になってたのが娘さん、お昼寝が極端に短いですね💦前からでしょうか?

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます
    ひかりママさんも大変ですね。
    来月まさにほぼ週1休みらしく、寂しくて寂しくて。

    実母が3時間だけ手伝いに来てくれます。近所付き合いもなく、ママ友もいません。

    毎日、毎晩娘は寝ぐずりをするのでもうこっちが泣きたくて泣いてます。

    母乳のためにちゃんとしたもの作らなきゃいけないですし、離乳食も出来る限り作らなきゃいけませんし、洗濯たまるから毎日洗濯しなきゃ、買い物も出来る限り自分で行くしかないから娘の散歩がてら行かなゃと言っているうちにやることだらけで潰されそうです。

    昼寝は先月くらいから一回50分になり、夫の転勤以降かなり減りました。そのためよくぐずぐずしてしまい、余計に辛いです。

    • 9月30日
  • ひか

    ひか

    私は4月から仕事に復帰したので💦子供が10ヶ月手前にはもう保育園に預けてました(>_<)

    お母さんが3時間手伝いに来てくれるんですね✨心強い!実家が帰れる距離ならばもっと実家に頼ってみてはいかがでしょうか?
    私もママ友いませんでしたが、市町村の子育てイベントや支援センターのような場所に出向くようになってから、悩みを分かち合える人がいたり、アドバイザーさんと話すだけで凄く凄く楽になりましたよ✨是非探してみて下さい!良い気分転換になりますよ!(^^)

    うちの子も夜泣きは酷かったです・・断乳するまで酷い時は1時間おきに起きて流れてました((o(;△;)o))
    昼寝が改善出来たら良い気がしますね💦眠たそうな時にダッコしてたら寝てくれませんか?

    母乳はあんまり出てないですか?私はあんまり出てなかったですが、ご飯食べてれば大丈夫!っと言い聞かせてました 笑
    洗濯物は私は2日に1回です!
    買い物はネットスーパーですーオススメです!コープもいいですよー!
    少しずつ削れるとこらから家事も削ったらいいんですよ✨絶対にやらなきゃいけないことからやってみてはいかがでしょうか?(>_<)

    • 9月30日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうなのですか!!

    帰れそうにないので、頼りたいのですがなかなか。
    実家は、大きなバス通りゆえうるさいのと、弟が帰り遅いとTVの音が😭
    私はアパートに住んでいるので、キッチン、ダイニングと寝室の移動が楽ですが、実家だと寝ている部屋が二階で、里帰り中は全くご飯をゆっくり食べられなかったです。
    支援センター、徒歩40分先ですが、折を見て行ってみたいです。

    抱っこでも、授乳してもなかなか寝なくて😖💦💦
    毎日困っています。

    母乳はわりと出てます。
    ただ、間隔が空かないので欲しがったらあげてます😓💦💦
    哺乳瓶拒否がやっと終わって粉ミルクもやっと飲めるようになったので、お風呂あがりに粉ミルク足してるくらいです。

    洗濯は2日にいっぺんですか。
    夫が製造業ゆえ肌着がとても臭うので洗いたくて洗いたくて😖💦💦💦

    ネットスーパー、いいですね。地元にはないので羨ましいです。
    生協、活用出来たら楽でしょうね!
    やらなきゃいけないこと、優先順位決めたいです!

    • 9月30日
ねこまんじゅう

うちも隔週で日勤と夜勤が変わります‼️勤務時間も長いのでほぼワンオペ育児です(^_^;)状況が似てるのでコメントしました(^O^)
私も最初の頃は両方頑張らなきゃと頑張りすぎて辛くなってましたが、最近はうまく手抜きできるようになってきましたよ💡
子どもが夜寝なかったら朝は布団から行ってらっしゃいしますし、お弁当もお休みします。ごはんも一緒に食べたいですが、主人の帰りは遅いので、子どもの機嫌が良いうちに1人で済ませてしまう方が何かと都合がいいことに気づきました。子どもが寝てくれたら主人が夕飯を食べてる横に座って話をします(^^)完母ですが冷食もお惣菜も使います(^^)
義母からは、主人のことは大人なんだから放っておいていい、自分と赤ちゃんのことだけやればそれでいいと言ってもらいました笑
言われてみたら、確かにそうなんですよね。洗濯だって掃除だってやれる時にやればいいんです。
ご主人のために、お子さんのためにと頑張ることは素晴らしいと思いますが、ママが元気でいられることがご主人とお子さんの幸せに繋がると思います。育児は長く長く続きますから、少し力を抜きましょう✨

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます。よく似ていますね😓💦💦
    うまく手抜きできるコツ、つかみたいです。
    やれるときに家事をすればいいんですね!
    毎日洗濯してないと気になる性分(夫は毎日オフロ入りたがるので)で、毎朝バタバタしますが、他に手抜きできること見つけたいです。

    • 9月30日
みなまま

私の旦那は、忙しい繁忙期とかは22時くらいに帰ってきて次の日5時起きで仕事行ってます。休みは週1です。

毎日お弁当作ってますが、最近そんな暑くないので前日に作っておいて朝は私は起きずに寝てます(笑)

家事も適当で、用事がないときはだいたい1日家で過ごしたりしますし
掃除とかもそんな毎日しないし、娘がずり這いとハイハイしますが少しくらいのホコリなら大丈夫だろ。みたいな感じで適当です。

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    かなりハードですが、同じ感じですね😖💦💦💦

    お弁当作っていらっしゃるのはすごいです。

    お掃除もそんなに頑張らなくてもいいんですね?!

    母が毎日床は掃除しなさいねと言われていたので😅

    • 9月30日