※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳回数について不安です。泣く娘におっぱいで寝かしつけてしまい、リズムをつけるのが難しいです。このままでいいのか心配です。やめた方がいいでしょうか?

生後5ヶ月の頃って授乳回数はどのくらいですか?うちは朝寝昼寝夕寝夜寝全ておっぱいで寝かしつけています(>_<)なので1日の授乳回数が10回はありますm(__)m抱っこやトントンは暴れてしまい泣き続けるのでついおっぱいをあげてしまいます(T^T)乳首くわえて数分で寝るるので量はそんなに飲んでいないんですが…このままでいいのか不安です😢何度もリズムをつけようと試したんですが…泣く娘に対し焦りとイライラが出てしまい、おっぱい出しちゃいます(T^T)やはり止めた方がいいのでしょうか?

コメント

ロトmama

うちも同じです。
暑いのもあり、最近は10回前後ですかね〜。
乳首加えて数分は羨ましいですf^_^;
このままだといけないですかね‥。
授乳期間は1年そこそこ。私はこの期間を大切にしたいと思っています(*^^*)ということと、あとは別の寝かし付けで上手くいきそうな方法が見当たりません(笑)

回答になっていなくてすみませんf^_^;

• 2児のママ

2児のママ

私も考えを変え、この期間は今しかないし大切にしたいと思います!変な話、おっぱいで寝かすのが一番早いですよね(/o\)

回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日
ブルース

教科書通りにいけば10回は多いと思われます。

でも、それは悪魔でも教科書にしか過ぎません。
うちの子も一日に10回以上飲んでいました。

初めての子は、教科書通りにと気にしすぎ焦りが出てイライラしていました。
そのせいか子供が神経質な子になってしまった気がします。子供には可愛そうなことをしたなと今では反省というか後悔しています。
オッパイを飲むことでお母さんの愛をいっぱいうけることができると思うし、実際オッパイを飲む期間は、1年半くらいなので、焦らず赤ちゃんが欲しがるだけ与えたらいいと思います!
後にならないとわからないことですが、オッパイを卒業すると楽になって解放感があるけど、日が経つと淋しくもなります。一生の中で考えたら本当に少ない貴重な時間です。ゆったりとした気持ちで授乳してあげられるといいと思います!

• 2児のママ

2児のママ

私も教科書通りを意識しすぎて、今現在神経質な子育ってます(T^T)周りと比べてはいけないと何度も言われますが…つい周りを気にしてしまい娘には本当に申し訳ないですm(__)m

考えを変え、授乳できる今の時間を大切にして、ゆったりした気持ちで育てたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m✨

• 8月9日
さんぴん茶

私も10回ぐらいあげてますよ!!私の場合勉強不足で最近離乳食の本を見て、え?10回って多いんだ!!って気付いたぐらいです(笑)
今の時期暑くて汗もいっぱいかくから欲しいときにあげるようにしてます。マグの練習もしたいので先にマグであげてからおっぱいにするようにしてます。教科書通りよりも熱中症が怖くて💦

• 2児のママ

2児のママ

確かに今の時期は汗もかくし、脱水症状の方が恐いですよね😣私もマグの練習そろそろ始めてみます(*^^*)

ありがとうございました😄✨

• 8月10日