※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりをする時について相談です。やめさせる方法や歯の発達段階での関連について教えてください。

7月に3歳になった息子、指しゃぶりがあります。
常に、ではなくて、

初対面の人と会って恥ずかしい時
叱られて気まずい時、泣いてる時
眠い時

などに指しゃぶりをします。

やめさせた方がいいと思っていて、
「お口に何か入ってますよー」
などと声かけをしますが、これで治るのか心配です。3歳児、指しゃぶりします?辞めさせてます?どうやってやめるようになったか、経験ある方教えてください。

歯は一応全部生えているみたいなんですが、歯の発達段階で、痒くて指しゃぶりしちゃってるとかありますかね?

コメント

いおりさくら

指しゃぶりを指摘されると子供はかえって意識してしまいます。
本人は無意識です。
指しゃぶりは心の安定をはかるためにしていると思うので何も言わないでいてあげるのが一番だと思います。
指しゃぶりを無理やりやめさせてしまうと爪噛みやチックが現れることもあります。
指しゃぶりの他に何か緊張が解れる方法を教えてあげるのはどうでしょうか?

  • ちぃひ

    ちぃひ

    返信ありがとうございます!
    何も言わないほうがいいなんて、これっぽっちも思いつきませんでした。心の安定をはかるためなんですね…かわいそうな事してたかな。緊張が解ける方法…考えてみます。

    • 8月11日
はよ稼ぎたい

拝見したところ、
何らかのストレスを要因とするようですね

個人的には
情緒的安定を求めての行動と推測します、
三歳児なら珍しくないと思います😊

やめさせよう、と思うと
そのストレスが加わり
更にやめにくくなるかも知れません

やめさせるアプローチより
安心できるようアプローチするほうが
解決の近道かと思います。

指が入ってない良い情緒環境のときに
指をしゃぶってないことを誉めてあげるやり方、試してみてください🌼

  • ちぃひ

    ちぃひ

    返信ありがとうございます!
    何らかのストレス…下の子が産まれてそれで私の対応も手薄になってしまっているのかな…いわゆる赤ちゃん返りの一種なんですかね。

    安心できるアプローチ…例えばどういったものがあるのでしょうか?

    指入っていない時に褒める事、やってみます!

    • 8月11日
  • はよ稼ぎたい

    はよ稼ぎたい

    ことばが足りず、すみませんでした💦

    安心できるアプローチとは、
    「不安を取り除く」ということになります。

    例えると
    ●初対面の人と会って…
    →無理に向き合わそうとせず、お母さん自身が相手とコミュニケーションを取る様子を見せてあげることで、やり取りの模範を教える

    ●叱られて…
    →叱って悪かった、と言う必要はないが、悪いことをしたと感じているようなら、お母さんから普通の態度に戻ることで、もう済んだこと、と感じてもらう

    ●泣いてる時…
    →根掘り葉掘り聞く必要はないが、前後関係から泣ける理由を推測した上で関わること

    ●眠い時…
    →できれば容認してあげる方がよい、
    安心して寝付くために必要なことととらえる
    (離すようになる時期を見出だすのは本人自身)

    以上はあくまで
    私個人のアプローチですが、参考になれば幸いです。

    長文になりすみませんでした!

    • 8月11日
yaomama

上のお姉ちゃんが五歳近くまで指しゃぶりがありました。吸いだこも年季が入ってました。一人目なので気にして、やめるように声かけしてましたが、だんだんと自然とやめていきました。二人目のお兄ちゃんは、お姉ちゃんの時を思い、とくに指しゃぶりに関しては何も言わずに自然と4歳なる頃にはやめてました。

  • ちぃひ

    ちぃひ

    返信ありがとうございます!
    あまり無理に辞めさせる事は必要なさそうですね。それを聞いて安心しました!

    • 8月11日
桃&柚♡mama

ついこの間私もここで
8月の頭で3歳になった
娘の指しゃぶりのことで
質問させてもらいました!

その時に複数回答頂いたのが
バイターストップという
赤ちゃん本舗に売ってます!
と言われた物で、苦く
指に塗る物だそうです!

歯医者でも売ってるようで
数名の方から回答頂いたので
参考までに…(*^^*)♡

お互い子供の指しゃぶり
辞めさせられるように
根気強く頑張りましょう!

  • ちぃひ

    ちぃひ

    返信ありがとうございます!
    バイターストップ⁉︎初めて知りました!桃♡mamaさんは使ってみましたか?効果はありましたかー?

    • 8月11日
  • 桃&柚♡mama

    桃&柚♡mama


    私はアカチャン本舗に
    見に行ったんですが、
    場所を聞こうと店員さんに
    声を掛けたら、まず先に
    お子さんいくつですか?と
    聞かれ、3歳になった
    ばっかりです。と言うと
    バイターストップって
    苦いらしいので3歳じゃ
    まだ味覚が未発達だから
    意味無いかも。って
    言われたので、そのことを
    またママリで質問させて
    頂いたら、歯医者では
    1歳半ですすめられた
    もいうママさんも居て
    それっきり買いにとか
    行けてないので、まだ
    効果は分かりません(>_<)

    すみません(´・_・`)

    • 8月11日
黄緑子

うちの子してますよ!

実は、口に出すほど気にしてません(笑)
声はかけてます!

『ネンネの前だけにしよーね♡』くらいです!

  • ちぃひ

    ちぃひ

    返信ありがとうございます!
    そこまで注意する必要なさそうですね。気長に見守ってみたいと思います。

    • 8月11日