※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reeek
お金・保険

マイホームを建てる際、提携先以外も検討中。一建設で建てた方の経験や意見を知りたい。自分で見積もりを取るべきか迷っている。皆さんはどのように進めたか。

マイホームを建てる為、ハウスメーカーや工務店を検討しています。土地を押さえている不動産屋から、提携しているからと一建設を紹介されているのですが、一建設でマイホームを建てた方いらっしゃいますか?

自分でちゃんと色々見積もりを貰って提携先以外で探すべきか、悩んでいます。高い買い物だからこそ、断ったりしにくそうで。
みなさんはどのように進められましたか?

コメント

♡..mama..♡

うちも今一戸建てを検討していますが、10社ほど話を聞いた上でここで建てたいというハウスメーカーを1社決めました!
見積もりもですが、それぞれのハウスメーカーの特徴等をきちんと把握した上で決めた方が絶対いいです(´・_・`)!
高い買い物ですし、後悔しても遅いので^^;
特にうちは地震が来ると言われている地域なので、耐震等級3級は絶対必須だと思ってます!

ludy

うちは土地を買ってから別にHMを探しました!
土地の販売していたところはHMもやっていましたが、そこがあまりにも評判の悪い所だったので、高い買い物ですし一から探しました!!
住宅展示場にいき、気になったところ何社か説明をきき、予算を話し、予算内で悪くなさそうなところを最終的に3社ピックアップしました。
そこからは土地の図面を渡し、最低限の希望を伝え、それぞれにどんな間取りがいいかプレゼンテーションしてもらい、1番気に入ったところにしました(*´꒳`*)

耐震等級3は当たり前ですが、長期優良住宅も取得できる所がいいですよ!
固定資産税が優遇されたり、すまいの給付金(最大30万)国から貰えたりするので、事前にそれらのものが貰える所か確認した方がいいです!
(土地を売っていた所のHMはともに出来ないようHMでした(^^;

  • ludy

    ludy

    あとは、どこどこにはこれをいくらでやってくれるって言われた!
    って他の所の値段などを言ったりすると安くしてくれたりしますよ(*´꒳`*)

    • 9月29日
すぬぴー

建売で売ってる物件が一建設が建てている事が多いようで、私の周りに一建設が建てた建売を購入した方がいますが、外壁に穴が開いていて、その修理もお粗末な感じだったらしく、やめた方がいいよと言われました(´ε`;)
ネットでも評判を検索すると、あまり良くない感じなので、どうなのかなぁ…と😵
私も今、土地を押さえてる状態で工務店、ハウスメーカーを探しているところです。
時間はかかるし、労力も使いますが、家は一生に一度しか買えないと思うので、ここで建てたいと思う工務店など見つけた方がいいんじゃないかなと思います( ˙༥˙ )