※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について質問があります。マグやストローの練習時期や洗い方、朝と夜の2回食の開始時期についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
6ヶ月の第一子を育てて居ます!

・マグ?ストロー?っていつから練習始めました?
・ストローのところの洗い方はどうしてますか?
・離乳食スタートして3週間経過したところですが、いつから朝と夜の2回食にしましたか?

全部出なくてもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです!🌸
よろしくおねがいしまーす!

コメント

にゃんだ氏

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)

あたしの場合ですが

*スパウトを6ヶ月から始めました!
なんとなく、吸うという事が理解してきてから8ヶ月くらいで、市販の紙パックのストロー付きの麦茶で最初吸う仕草をした時に一緒に押してあげて、吸うという事を覚えさせてから、マグのストローに変えました☺︎

*ストローの洗い方ですが、今スプレータイプの洗剤があるのでそれで洗っています☺︎少し前までは、それでも気になる時はレンジでチンしてました!

*2回食は食べ具合見て、うちは7ヶ月にしましたが、食べるのが好きなようなら2回食にしてもいいと思いますよ☺︎してみて、まだかな?と思えばまた1回食に戻して様子見でも大丈夫だと思います🙆

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!😃

• 9月29日
鬼嫁

はじめまして😊

あたしはスパウトマグを6ヶ月頃から
ストローマグを9ヶ月頃からはじめました🙆
スパウトはごろんさせて咥えさせてあたしが持って飲ましたりしてる内に自分から持って飲むようになりました☀️

ストローマグはストローを洗う専用のやつが薬局で売ってたのでそれを使ってます(*´꒳`*)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!スパウトマグ、初めて聞きました!
    参考にさせて頂きます!

• 9月29日
もち

ストローマグはたしか…5〜6ヶ月頃から使い始めました!

ストローは、キュキュットの泡スプレーを使ってます(^^)

二回食にしたのは、離乳食を始めてちょうど1ヶ月経った日でした🍴

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!😄

• 9月29日
モモイロ

リッチェルのストローマグで7カ月くらいから練習しました!補助できるので助かりました💕最初はコンビテテオのストローマグで練習しましだが、全くだめで(笑)
ストローの所は100均に売ってる小さいブラシで中を洗い、使用した後は哺乳瓶と一緒に消毒してました。(5.6カ月頃は全て消毒してました)ちなみに消毒は今はしてません。茶渋みたいに汚れた時にはしてますが😅
離乳食の二回食はお昼と夕方にしてました!二回食は離乳食を始めて1カ月は経っていたと思います☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!やっぱり相性あるんですね!参考にさせて頂きます!😃

• 9月29日
み

マグは5ヶ月から、ストローは6ヶ月ごろあげましたがいきなり飲めちゃう子だったのでそれからはストローで飲ませてます☺️
マグは物によって飲める飲めないがありました💦

ストローはキュキュットクリア泡スプレーしてましたが、どうしても匂い残りがひどくてお茶が洗剤味になるので100均の細いストロー洗うブラシでピジョンの洗剤使ってます💡

2回食は、5ヶ月で離乳食始めたので2ヶ月経った7ヶ月からにしました🙂🌟

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!ものによるんですね!
    参考にさせて頂きます!😄

• 9月29日