※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayuko
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。赤ちゃんとの遊びやうつぶせの練習について相談です。8キロの赤ちゃんで首がまだすわっていない状況です。

生後4ヶ月、男の子ママさん、
赤ちゃんとどんな遊びしてますか?😃
うつぶせは毎日練習するものなんでしょうか?
8キロのおでぶちゃんでまだ完全には首もすわってないです🙄

コメント

4ヶ月なりたてぐらいだとオーボールを握れるようになって振り回して遊んだり、周りの人の動きを見て笑ったりしてました😊

• Mayuko

Mayuko

オーボール最近買いました🤤
    期待してたより、夢中になってくれませんでした😭

• 9月30日
Y.Yuka1122

うちの上の子は、4ヶ月の時は首が座って、寝返りしたくらいでしたが、バウンサーに座らせて口で音を鳴らしたりすると笑ったので暇があればやってました(^^)
あと、脇腹がくすぐったかったみたいなのでこちょこちょして笑わせてましたよ(^^)

ちなみにうつぶせにしたりは、ほほ毎日、1日1回くらいやってましたよ(^^)

• Mayuko

Mayuko

寝返りもされてたんですね🙄
    うちの子はまだまだな感じです。(笑)
    脇腹は私もよくします😍
    毎日うつぶせしてみます🎵

• 9月30日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

うちの子は早かったんです(笑)
    つかまり立ち、つたい歩きは7ヶ月になる出前にできちゃったり…
    でもその子のペースがあるのでまだ慌てたり気にする時期じゃないですよ(^^)
    うつぶせにして顔を上げる(首の筋肉をつける)のが首すわりへの近道って母が教えてくれたので、赤ちゃんが起きてるタイミングでしてましたよ☆

• 9月30日
そらまめ

うちは絵本を読み聞かせたり、息子が発する言葉に相槌をうちながら会話風にしてみたり(笑)
目を合わせてたくさん話すとすごく喜んでくれたので、手足さわさわしながらお話してます😆

• Mayuko

Mayuko

絵本ですか!!
    まだまだ先だと思ってました😎(笑)
    今度見に行ってみます✨✨

• 9月30日
  • そらまめ

そらまめ

絵本と言ってもまだ分からない月齢なのでストーリー性のあるものじゃなくて、ハッキリした色がたくさん使われてて刺激を受けやすいようなものを選んでます(^O^)
    しましまぐるぐる は息子お気に入りで、読むと手足をバタバタさせて興奮します(笑)月齢の低い赤ちゃん向けのものもたくさんあるので、ぜひ❤️

• 9月30日
ちぴの

4ヶ月の息子がいます!
私はメリーの下に寝かせて手や足を動かしながら歌ったり、胸からお腹、頭から足先までなでるように手を滑らせながら触ったりくすぐったりして遊んでます☺️
歌の調子に合わせて声色を変えたりつんつんしたりするとニコニコ反応してくれるので楽しいんだろうと思ってやってます笑
あとスキンシップや手足を動かすので運動にもなって良いかなと🙌✨

• Mayuko

Mayuko

私もメリー愛用してます🤤(笑)
    つんつんは、笑ってくれたり泣きそうになったり機嫌によりますよね😂😂

• 9月30日
わんわん

4ヶ月の女の子ですが育児中です☺️
日中はベビーマッサージ、ぬいぐるみで話しかける、うつ伏せ練習、ベビーカーや抱っこ紐で散歩などしてます( ^ω^ )
あとはくすぐって笑わせたりです🤗
でもご機嫌のときは少しほっておいて自分の時間にしたりしてます(笑)

• Mayuko

Mayuko

ぬいぐるみいいですね😍
    アンパンマン買ってみます(笑)
    ご機嫌だとおもってほっといたら、泣き出したりしますよね😂😂

• 9月30日
ことり

自作の歌(笑)を唄って手を動かしたり、ベビーマッサージのようなことをしたり、ズリバイの練習、あとは全力で変顔のいないいないばあをしたりくすぐったりして笑わせています😄
うつぶせの練習は、思い出した時にやってました
表情が豊かになってきて、遊ぶのも楽しくなってきましたよね
ちなみに、うちは9キロ超えの超ムチムチくんです🐷

• Mayuko

Mayuko

もうズリバイできそうですか❓(*^ω^*)
    動けるようになったら1人遊びも長くしてくれそうですね😎
    9キロ越えですか❗️
    8キロでも近所の人に大きいって驚かれます、、(笑)

• 9月30日