※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

年内に引越しを考えてます。その際に実家にいる4歳のトイプードルを引き…

年内に引越しを考えてます。
その際に実家にいる4歳のトイプードルを引き取ろうと思ってます。

現在実家では父と兄が暮らしています。
母は4年前に若年性の認知症を患い平日は介護施設に入居しており週末の土日のみ自宅に帰ってきています。
私が2年前に結婚する前まではもちろん私が世話をしていましたが、今は平日は基本兄がみてくれています。

来春より兄が就職しますが、仕事朝家を出て帰ってくるのは夜中になると思います。
もしかしたら職場の近くで一人暮らしということになるかもしれません。
父は朝6時半に自宅を出て家に帰ってくる時間はまちまちですが20時~日付を跨いでといった生活をしています。

そうなると犬が週5日間朝から夜までケージの中で一人きりで過ごさなくてはいけなくなります。
今も兄が居ない時は1人でお留守番しています。
そんな犬が少しでもストレスにならないようにと、リビングの半分のスペースを犬のケージにしてます。
とはいえ、今は1人でのお留守番は週1~2回程度ですが、5日となると流石に可哀相です。

結婚した時に本当であれば私が連れていく予定だったのですが、今のアパートを契約した後にペット可と掲載されていたがネットの記載ミスで不可の物件ですと連絡がきたので引き取れませんでした。
※旦那の転勤を言い渡されたのがほんとに急でペット可の物件を新たに探してる時間がありませんでした😰

父から次に引っ越す時はうちのわんちゃん連れてってあげてねと言われていて私も本当にうちの犬が大好きで一緒に暮らせるのは本当に嬉しいです。
ただ、実家の家族もみんなうちの犬が大好きです。
認知症の母も、怒りっぽくなったり、発作が出た時も犬を見れば和やかになり落ち着いてくれます。
発症した際に記憶喪失になり私達家族のことも自分の事も全ての記憶を無くした中で、犬のことだけは覚えていたほど今も昔も可愛がってました。

元々私が飼い始めた犬ではありますが、今ではみんなでお世話してくれていて何か取り上げちゃうような気持ちになって申し訳ない気持ちになってしまっています。
父も、
本当はずっと一緒に居たいし寂しいのは当たり前。
でも私が引き取ることが犬が一番幸せになれるし、
正直ママの面倒も犬の面倒もみてるのはパパも歳だし、しんどい時のが多いんだよねと言われました。

父が本当に苦労してるのは一目瞭然です。
朝から晩まで働いてくれて、朝はもう1時間寝れるところを早く起きて犬の散歩。
土日仕事が休みでも、認知症の母の面倒をどんなに暴言吐かれても嫌な顔せずニコニコみています。

犬とまた一緒に暮らせる喜びと、実家のみんなから癒しを奪ってしまう罪悪感、犬自身にもみんなと離れ離れにさせてしまい新たな環境でストレスを与えてしまうこと、
いろんな感情が今一気に来て精神的に苦しいです😭

どうしたいということではないんですけど、
すみません感情がこんがらがって書いてしまいました。
結婚して家を出てから毎日犬の写真を眺めています。
愛おしくて仕方ないです。

コメント

幸せなワンちゃん❤️
転勤ということは、、、引っ越し先はご実家から遠いのですか?

ケーママさんが余裕ある日や旦那様がお休みの日など、
赤ちゃんと一緒にワンちゃんも実家に帰ってみてはどうですか?\(^^)/

認知症のママにとっても癒しになると思いますし、きっと苦しい思いもしているパパも、心が癒されるんじゃないでしょうか?

• あんこ

あんこ

今住んでるところは実家から高速道路で2時間くらいです😰
    今回の引越しは今のアパートの騒音に耐えきれないので同じ地での引越しになります…

旦那もうちの犬をものすごく可愛がってくれているので、わんちゃんに会いたいのと家族が心配なので月1で実家に帰ってます🏠
    出産したら余計に行けなくなってしまうので😥

元々来春までに引き取るというのは
    1年以上前から決まっていた事なので引き取るには引き取るんですが、
    少し予定が早まったので私が勝手にナイーブになってしまってます😭💧
    引き取ったら今まで通りのペースでとはいきませんが会いに行こうと思ってますし、両親もこちらへ会いに来ると言ってくれています😌

こんなぐちゃぐちゃな殴り書きの投稿に優しくコメントして頂きありがとうございます😭

• 9月29日