※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

つわりで休職中。医師に安静指示なし。手当金の申請は可能?点滴経験者のアドバイスを求む。

現在12週でつわり(吐き気.頭痛.立ちくらみ)があり7月に仕事を休みがちだった為職場の上司が1ヶ月休めばある程度落ち着くだろうから暑い時期で余計辛いし急に休まれるよりいいしとりあえず8月いっぱい休職したらどぉ?と言われ休職する事にしました。この場合医師に自宅安静などと言われた訳ではないし傷病手当金の申請って出来ないですかね?ちなみに8月に入って1度点滴してます。私の様な状況で診断書を書いてもらえて手当金もらえた方、または無理だったなど経験ある方教えてください(*_*)

コメント

あーちゃん

先生から指示がないと貰えないと思います。一ヶ月を判断したのは上司の方ですし、病院に行って確認した方がいいです。医師の診断書があれば手当がおります。悪阻でも重症な場合でない(入院、または入院と同様な自宅安静が必要)と判断されなければ診断書まではいかないと思います。

勤務先の健康保険に加入してるんですよね?
国民健康保険や旦那さんの扶養なら対象外だったはずです。

ぽっぴー

私も5wの時に血腫があり安静するよう医師から言われましたが、休職するための診断書は書けないと言われました。入院が必要な程度ではないと書けないという感じでした💦
なので私は有給使って休みました。

• りな

りな

お返事遅くなってすみません(´×ω×`)
    結局病院を変える変えないごちゃごちゃして診断書を頼みにくい雰囲気になってしまい諦めました。

• 9月5日
amer

悪阻辛いですよね。
上司から休みの提案をしてもらえるなんて優しい上司ですね。
休んで良いと言って貰えたら気持ちが少し楽になりますよね♩

私も10wから悪阻で戻してばかりで、食事や水分が取れなくなりました。

私の上司は悪阻に対してあまり理解がなく、
仕事を一週間休んでしまった時点で

・退職をするか
・病院で悪阻の診断書を貰って病欠するか
(単なる悪阻で診断書が貰えるとは思えないけど←と嫌味み言われました😡)

どちらかに決めてくれと言われてしまったため、
ダメもとで病院に相談しました。

診察して結果次第で診断書も出せるとの事でした。

尿検査をした所、ケトンが出てしまっていたため即点滴になりました。

また、食事や水分も取れない程酷いと言うことで入院も勧められました。

この様な状態であったためか、
これまで休んでしまった一週間と
今後二週間分安静が必要と
合計三週間分の診断書を書いて頂けましたよ!

三週間過ぎても体調が良くならなければ、また延長して診断書書けるから相談してね!
と言っていただけました。

私の場合は退職を迫られている事も相談(愚痴った?笑)した事や、
ケトンが出る程衰弱しかけていた事からか、
割とすんなり診断書出して頂けたのかもしれませんが…(・・;)

一度電話でも良いので相談してみるの事をお勧めします!

長くなりましたが…
早く悪阻が落ち着くと良いですね。
一緒にがんばって乗り越えましょう(*^_^*)

• りな

りな

結局病院を変える変えないごちゃごちゃして診断書を頼みにくい雰囲気になってしまい諦めました。

• 9月5日
あすこ⭐️

私もツワリがあり仕事も無理しないほうがいいと上司に相談して4月から7月まで休職しました!

それをお医者さんに伝えたら
検査をして、ケトンも出ていなかったのですが
7月まで診断書を書いてもらいましたよ!

診断書は一カ月単位しか出せないので毎月もらいました!

診断も、妊娠悪阻と記載してくれました!!

私は7カ月経ってもまだ吐いていましたが、それを伝えるとお医者さんには悪阻と言うより体調不良だね。と言われましたが、会社から貰うように!
と言われました。と言ったら書いてくれました!

きっと書いてくれますよ!
大丈夫です(^^)

• りな

りな

• 9月5日