※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこり
お仕事

妊娠24週で派遣スタッフとして働く女性が、出産後の復帰か退職か悩んでいます。子育てや仕事の不安があり、決断に迷っています。同じような経験のある方のアドバイスや体験談を聞きたいと思っています。2、3日中に派遣会社に意向を伝える必要があるため、焦っています。

初めまして。こんにちは!
只今初めての妊娠24週になります。

今、事務系の派遣スタッフとして働いていて、出産後復帰するか、このまま出産前に退職するかで悩んでいるので、皆さんの体験談など教えていただけないでしょうか?

今後について派遣会社の担当さんには出産後1年で復帰希望と一度はお話しさせてもらったのですが、最近になって一部の方との人間関係と仕事を自分がうまくこなせていない気がするのとで続けていく自信がなくなりつつあります。

初めての子育てなので、1年後が全く想像出来ず、漠然と小さな子どもがいると、何かと職場に迷惑をかけてしまうのだろうなと思うと、申し訳ないし、それにより人間関係が悪化してしまうのが怖い、なんて…ものすごく自己中な心配が先に立ってしまって自己嫌悪したり。
その環境に耐えて仕事に貢献する覚悟がないのなら退職を選ぶべきかと思うも、経済的な不安から、なかなかここまで条件の良い所はないという今の仕事を辞めてしまうのはもったいないとどうしても考えてしまいます。年齢も復帰時には30半ばなので…。
それに今書いたことを自分で見ても、子育ての大変さや、子ども中心の考えを全然想定に入れられていないんだろうなと感じますし…。

辞めるも不安、続けるも不安。

当たり前なことだと思うのですが、もう何を決め手にしたらよいのかわからなくなってしまいました。
あと2、3日中にはもう一度派遣会社に意向を伝えねばならず気ばかりが焦っています。

同じように仕事の継続で悩まれた方、何を決め手に決断されましたか?決断の為に、こういう下調べをしたとかはありますか?

その結果、想定とは逆だったなー、こうすることもできた、よかったことわるかったこと、どんなことでもよいので、お話を聞かせていただけないでしょうか!

よろしくお願い致します。

コメント

たろちゃんママ

私は1年とかで子どもを預けて働きに出ることが考えられなかったので辞めました!
子どもの可愛いときなんて一瞬だし、ずっと一緒に入れる期間も短いし…幼稚園か小学校までは一緒にいるつもりです。
それからパートでもなんでもしごとを探せばいいかなと。
しっかり成長を見届けたくて☆

• きこり

きこり

たろちゃんママさん、ありがとうございます。
    あぁ、迷いのない素敵な決断ですね!
    そういえば私も昔は専念しようと思っていたこと、思い出しました。
    なんだか、周りに子どもが生まれてみんなが当たり前のように仕事を続けているので、働かなきゃとつられているところもあるのかも…。
    子どもとどう過ごしたいのか、もっと想像してみたいと思います。

• 8月9日
トムトマト

ひとまず復帰する方向で考えてはいかがですか?
これまで雇用保険をきちんとかけていれば育児休暇給付金もでますし‼︎

私は保育士しています。
復帰するつもりはなかったけど、失業にも不安があって…
ひとまず復帰申請、いざ生まれると家で子どもと二人っきりよりも働いて外に出たくなり、保育園探してます‼︎
なんてママさん多いですよ〜‼︎

• きこり

きこり

トムトマトさんも、失業に不安があったんですね。
    ひとまずで復帰申請してもいいのかななんて思っていましたが、そういう方が他にもいると聞いて少しほっとしました。
    雇用保険で育児給付金、早速自分はどうなのか調べる素材をいただけました。派遣だし、よくわかってない部分なので、放置するとこでした。ありがとうございます!

• 8月9日
  • トムトマト

トムトマト

私のことではなく、私が働いている保育園にお子さんを預けているママさん達や園見学にくる方の話です。
    説明不足ですみません。

確かに復帰の目処が確実ではないので如何なものかと思いますが、それも一つの手かと思います。
    自分の子育てがどのように展開するのかもわかりませんし…
    働きたいと思い始めた時にお子さんがいて、就職活動となると大変ですし(;´∩`;)゚

私は夫が転勤族なので、引っ越す可能性大な状況にあります。
    子どもが1才を迎える頃に、実際復帰できるか定かでないということです。しかし育休取得させてもらいますよー‼︎

• 8月9日
きこり

すみません早合点してしまいましたね。
リアルタイム現場(?)の貴重なお話をありがとうございます!
子育て就活は確かに大変そうですよね…。
ご主人のお仕事関連でわからないというパターンもあるんですね。
でも決めておられるみたいで、私も早くきっぱりと決断したいです>_<

がらぴこ

私もとりあえず育休を取りますよ(ˆOˆ)
復帰できるかの不安もあり、退職するつもりでしたが上司に1年後に何かあって復帰出来なかったとしてもそれは仕方ない事だからと言われたので!
手当てが出るのは会社からではありませんし、すぐに退職してしまうのはもったいないと思います。

• きこり

きこり

お答えありがとうございます!
    続ける方向で考え始めたので、背中を押してもらえた気持ちです。
    手当てが出るのは会社からではない、って、結構割り切るヒントになりました♪

• 8月16日
パンケーキ

せっかく派遣で働けているので
ひとまず続けておいて
産休、育休とってお金もらった方が得だと思います☆ミ

育休後、他の現場に移してもらえないか相談するのも良いと思います

辞めるにしても育休終わる頃考えれば良いと思います(*^^*)

その頃にまたいろいろ考えも変わってるかもしれないですしね☆ミ

派遣会社によってはお祝いで+何万とか出たりしますよ☆ミ

• きこり

きこり

ありがとうございます!
    そうですね.育休終わる頃、また色んな要素含めて考えたらいいですよね>_<

派遣でお祝い金があるところなんてあるんですね!驚きました!
    うちは多分ないと思いますが(笑)
    色んなところがあるんですねぇ。

• 8月17日