※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘にフォローアップミルクをあげるべきか、牛乳は良くないか悩んでいます。フォローアップミルクをあげている方いますか?

1歳と1ヶ月になる娘がいます。

完母で育てており、現在は朝と夜の2回だけの授乳をし、朝食に豆乳を100ml(お茹で2倍に薄めた物)、3時のおやつの時間に牛乳を100ml、夕食時にはヨーグルトをあげています。

牛乳や豆乳は成長と共に徐々に量を増やして行こうかなぁっと思っていましたが…
先日、ショッピングモールで、赤ちゃんの健康診断みたいなイベントがやっており、参加した所、「フォローアップミルクをあげてね。牛乳では栄養が足りていませんよ。」っと言われました。
確かに娘は平均よりは体重が少し下ですが、食事もおやつもがっつり食べる、食いしん坊な子です。
牛乳も豆乳もヨーグルトも大好きで、あげている量で満足はしていません(笑)
でも、それを伝えても、「フォローアップミルクじゃないと補えない栄養があるし、牛乳は貧血になるから、是非フォローアップミルクを3歳位まではのませてあげてね」っと言われ、あげた方が良いかなぁ…って心配になっています。

皆さんはフォローアップミルクあげていますか??
牛乳は良くないですか??

コメント

牛乳にはあまり鉄分含まれてないので、貧血防止にはあまり効果ないですよ!
その分カルシウムは豊富ですが⑅◡̈*
食事から十分な栄養素摂るのは大人でも難しいので飲ませた方がいいに越したことはないと思ってます!
飲ませるデメリットってないと思ってるので当分飲ませるつもりです♪
もちろん足りてると思うなら飲ませる飲ませないは親の自由ですけどね(^^)

• riri

riri

そうなんですね!
    回答ありがとうございます。
    ネットで見ると牛乳もフォローアップミルクも賛否両論で…💧
    いったい何が正しいのか分からなくなって来ました。
    最後はやっぱり自己判断ですよね。
    フォローアップミルクも検討してみます!

• 9月29日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

うちは牛乳オンリーです。
鉄分は他の食品で補ってます。

ショッピングモールの栄養相談はミルクメーカーの人ですよ(;´・ω・)
だから、フォロミを必死に勧めてきます(笑)

• riri

riri

回答ありがとうございます。
    そうです!
    和○堂のパンフレットもらいました。
    うちも鉄分は気にしてご飯を作っているので、このままで良いのかしら?

• 9月29日

哺乳瓶卒業してからフォローアップミルク飲ませてないです😂
牛乳ばかりです💦💦
あげた方がいいんですね😓

• riri

riri

回答ありがとうございます!
    いやぁ~💦ですよねっ💦💦
    私も何が正解なのか良く分からなくて…💧
    本とか見ると、牛乳をあげましょうって書いてあるし…。
    迷ってしまいますね。

• 9月29日