※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

幼稚園に入ると、自分のLINEのIDがクラスのママに知られることになるのでしょうか?これまでぼっちだったので、心配しています。

幼稚園に入ると自分のLINEのIDってそのクラスのママに全員知られる事になるんですか?

今までぼっちを満喫してきた人間だったので、どうなるのかなーって頭を悩ませてます(>_<)

コメント

ひな

教えなければ知られないのではないでしょうか、、?

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    全体連絡で使ったりするのかなぁと思ったんですけど、違うんですか?(-_-;)

• 9月29日
☆★

ラインやっていないことにしてみてはいかがですか❓

• しっぽ

しっぽ

全体連絡で使用したりするのかなぁと気になりまして。
    やってない事にしてるんですか?!

• 9月29日
  • ☆★

☆★

まだ幼稚園に入れていないのでわからないのですが、面倒臭そうですね💦💦

• 9月29日
さるあた

うちは幼稚園ではないので、分からないてますが、クラス全員ってことはないと思います。

仲良くならなければ交換しないと思いますが。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですねー!!参考になりました(>_<)

• 9月29日
nalu

幼稚園によるかと思いますが、息子の通う幼稚園は、LINEのID交換は親しいママ友の間だけです。
クラスではクラス役員になった方が、自分の携帯メールアドレスを教えてくれ、クラスでの交流を持ちたい人のみ、自分のメアドを役員の方に教える感じです。
クラス全員のメアド、LINEのIDはお互い知りません。
自営業や働いている方、下に小さい子がいるなどで、交流を持たない方ももちろんいますが、全く問題なく皆さんお付き合いされていますよ。
私もママ友とのわずらわしい関係は嫌だなぁとか、LINEは面倒だなぁとか、息子の入園前は憂鬱でした。
本当にLINEをやっていないママ友がいますが、やっていませんで通っていますよ(^^;

• しっぽ

しっぽ

さすがに…役員になった時は連絡はしないといけませんね!
    家族間は電話で済ませちゃうし、趣味繋がりの友達はたまーにネタ投下してくだらない話しかしないので、LINEが騒がしくなると居心地悪いなぁと思ってたんです(-_-;)
    参考になりました!

• 9月29日
hana

小学校の教員をしています。
幼稚園とはまた違うと思いますが、連絡網作成する場合は電話番号の一覧になると思います。携帯番号を連絡網に記載する場合は、電話番号から友人に自動登録されないように設定しておけばLINEは知られなくて済むと思います。
ですが、たくさんいる場でLINE交換しよ~という流れになることは有り得ますよね💦

• しっぽ

しっぽ

なるほど!!自動登録されたら私の過疎化したLINEが混乱しまくります…笑。
    ただですらLINEを触らないのに(-_-;)
    参考になりました!

• 9月29日
mamisoha

うちは今年、年中から入ったのですが、はじめての全員参加の保護者会の途中に、役員さんが全員のところを回り歩いて、一人一人LINEふるふるで追加していき、最終的に保護者会に来れなかった人以外のほぼ全員、25人クラスの約9割のママが参加するグループLINEに招待され、個々に子供の名前と自己紹介をコメントして終わりました。

役員主催の行事や、懇談会とかの時のママ同士の打ち合わせなんかに使う予定みたいでしたが、今のところその自己紹介をしただけで、ほとんど活用されていません。

私も親しい人にだけ教えるつもりだったので、初日にいきなり?とビビりましたが、クラスのママと親しくなった時、グループLINEに載ってるので、個々に聞き合わなくても、こないだはどうも~とか気軽にLINEが出来たりして、便利だったりもします。

当たり前かと思って今したが、やはり幼稚園によってそれぞれ違うんですね。

幼稚園ママに見られるの嫌なので、トップ画を自分と子供のアップにしていましたが、子供たちだけのに取り急ぎ変えました(笑)