※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーん
お金・保険

共働きの方の給料使いについて相談中。

共働きの方に質問です!
生活費や家賃、教育費などどのようにやりくりしてますか?

私は現在育休中で、保育園が決まり次第短時間で復職します。そうなると給料は時給制になります。
実母には「旦那の給料で家のことはやりくりして、あんたが稼いだお金は家のことに使わないこと。将来なんかあったときの為にとっておきなさい」と言われましたが…給料は安く、車のローンや生命保険、学資保険、光熱費、食費など手元に残るお金はそれほどありません。将来的(遅くても6年後)には家を買いたいと思ってます。
今は会社の好意で、社員寮(1DK?)に住まわせてもらっていてガス、水道代は寮費に含まれてます。。
家計簿は一応つけてます。旦那に厳しい事を伝えても、あまり響いてないようで、小遣いの使い方は荒いです。
現時点で余裕がないのに、保育園に預けるとなったら私が稼いだ分を生活費にあてないとやっていけません。

共働きの方はどのようにそれぞれの給料を使ってますか?
旦那さんと話し合いをした上でやりくりしてますか?
長々と説明してしまいましたが、どうか参考にさせていただきたいのでご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

否定的な意見はご遠慮ください。

コメント

☆★

2人の給料はまとめて私の口座に入れて、そこからクレジットカード決済の食費やガス、電気等の光熱費、インターネットや携帯代等を引かれるようにしてます🌸😃

Tポイント機能のあるヤフーのクレジットカードとマイレージ機能のあるANA Suicaカード(クレジットカード)を使っているので毎月Tポイントが1000〜2000円分とANAのマイレージが自然と貯まるのでそれを使って食料品の買い物や無料の海外航空券等に交換して旅行に行ったりしてます🌸

旦那のお小遣いは使い過ぎを防ぐ為、平日1000円で土曜日は3000円、毎朝渡すようにしてます😁

• ☆★

☆★

教育費は別に子供用の銀行口座を3ヶ所に設けてあり、

児童手当1年分を先に入金する口座

臨時収入があった時の口座

予備用の口座

に分けています。

• 9月28日
  • ちーーん

ちーーん

回答ありがとうございます(^^)

ポイント利用するのは賢いですね!
    Tポイントをよく利用するので、支払いをこのカードにまとめるのもいいですね!

旦那さんのお小遣いはトータルで2万円くらいですか?
    飲み会などは別支給ですか?

• 9月29日
  • ☆★

☆★

小遣いは基本32000円でビール代ちょうだいと何回か言われるので➕3000円位です。

飲み会はないのでお金はかかりません。

• 9月29日
  • ちーーん

ちーーん

飲み会はないんですか!
    じゃあ基本的にお小遣いで旦那さんが上手くやりくりされてるんですね!

• 9月29日
  • ☆★

☆★

毎日お弁当を作って持たせた上でのお小遣いなので贅沢な方かと思います😅

• 9月29日
  • ちーーん

ちーーん

32000円とは別にビール代ももらえるし、お弁当も作ってもらえるとなるとかなり自由なお金ありますね(^^)
    羨ましいです♫

• 9月29日
♡ぶーたん♡

私も旦那の給料だけじゃやっていけませーん💦

支払い等は旦那の口座からで
私の給料で生活費って感じですかね💦

• ちーーん

ちーーん

やっぱり厳しいですよね。。
    ちなみに旦那さんのお小遣いはいくらでしょうか?
    差し支えなければ、教えてください(;´Д`)

• 9月29日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

お小遣いはあげていません(*_*)
    常に財布に1,000円あるかないかです。
    遊びだったり欲しいものとかあれば、その都度渡しているので
    大体15,000円くらいだと思います!

• 9月29日
  • ちーーん

ちーーん

お小遣いなしなんですね!!
    よく我慢してくれますね〜
    うちの旦那は喫煙者ですし、小腹がすいたらなんか食べなきゃ済まないみたいで、2万でギリギリみたいで。

• 9月29日
ぬーん

旦那さんのお小遣いを月にいくらと決めたがいいと思います。そして、ちーーんさんの給料も生活費にするのであれば月にいくらは貯金すると決めることですかね。
定期貯金すると毎月決まった額引き落としがされるのでおすすめです。

• ちーーん

ちーーん

旦那の小遣いは2万円にしています。
    現在定期貯金をしようかなって悩んでいたので、やっぱりやってみます!!

• 9月29日
蘭子

私ももう少しで職場復帰考えてます。
うちもできれば5年後くらいには家を購入したいと考えています。
私は母に預けて仕事しようと思ってます。
旦那の給料だけでやりくりして、私の給料は貯金に回そうと思っています。
現時点では旦那の給料だけで生活してますが私が働き出すときっと旦那も甘えがでると思うので旦那には、私の給料は1円も使わずに貯めて家を購入するときの頭金などにあてたいと伝えてあります。
ちーーんさんも旦那さんだけの給料ではあまり残らないと言われているので、ちーーんさんの給料は貯金に回す。と伝えてはどうでしょうか?

• ちーーん

ちーーん

近くにお母さんがいらっしゃるのですね!保育料も抑えられるのでいいですね!
    結婚したての頃には、私の給料は使わないと宣言してあるのですが、復職するにあたってお金の使い方、現状の貯金額などを含めて話し合いしてみようと思います!

• 9月29日

うちは子供が3人だし旦那の給料だけでは到底無理で共働きです。下の子が1歳になりフルタイムで仕事復帰してます。来月からは早出残業も…

生活費・真ん中の子の学資保険

保育料・上の子と下の子の学資保険

うちは財布別々で主にこんな感じで各自の生命保険・スマホ代・車維持費等はそれぞれ自分の給料から払ってますよ。
貯金は2人で同額を共通の通帳に入れたてます。残った自分の給料は各自お小遣い&貯金です。

• ちーーん

ちーーん

お子さん3人いるんですね(>_<)
    3人もいると手当や補助?結構ありますよね?
    手当は貯金されてますか?
    それぞれのところから学資保険や生活費を支払ってるんですね(´・ω・`;)
    支払い、各自の支払い分以外は自由なんですね!
    旦那さんは全て使い切ったりしてないんですか?自己責任ですか?

あとお金の使い方とは関係ないのですが…
    お子さんの年齢はおいくつですか?
    もし差し支えなければ2人目以降も考えているので教えてください。

• 9月29日

退会ユーザー

うちは7歳・5歳・1歳の男子ばかりの兄弟です(^_^;)

私より夫の方が倹約家です。私の方が浪費家(笑)多分各自の貯金は夫の方が多いんじゃないかな?と思ってます。

児童手当は全て貯金してます!
    扶養手当は夫の職場から子供1人につき1万円出てるので子供にかかるお金(オムツ代・服や靴・学校の集金等)に当ててます。
    保育料は2人目半額、3人目無料の地域なので助かってます!

• 9月29日
  • ちーーん

ちーーん

男の子3人大変そうですね(;´Д`)
    今後の兄弟計画も考えると共に出さないとやっていけませんね(ノд-。)
    2人目以降が出来る前に少し貯めるのもありですもんね!

• 9月29日
あおまいか

夫のお給料だけでは生活できません~💦
結婚当時から合算して考えちゃってたので、今さら生活水準下げれません!
全体でお給料がいくら、毎月必ず使うお金がいくらってあからじめ計算しておいて、無理ない金額を自動積立で貯めてます。逆にそれ以外の部分は、ぜーんぶ使いきってます。
あとは会社の託児補助や児童手当を貯金してます。

• ちーーん

ちーーん

ちょうど自動積立を検討していたところです!
    会社から託児補助が出るんですね〜(;´Д`)
    うちの会社も少しでもいいから補助が出たらいいのになと思ってしまいます。。

ちなみに学資保険は利用されてますか?
    あと旦那さんのお小遣いはいくらでしょうか?

• 9月29日
ぷうたん

旦那の給料だけで生活してます☺️旦那のボーナスと私の給料とボーナスは、貯金してます。

• ちーーん

ちーーん

私もボーナスはまるまる貯金してます!
    現在仕事はどうされてますか?

• 9月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

切迫で22wからお休みしてますけど、継続して働いてますよ😊

• 9月29日
  • ちーーん

ちーーん

切迫となると不安ですね。。

じゃあ産休育休とって、後々復職という形をとるんですかね?

• 9月29日
Hina mama💕

現在育休中です!

私の給料からは毎月5万降ろして
旦那の給料にプラスして生活費にしてます🙂
残りは全て貯金してます!
いつ私が仕事しなくなるかもわからないので出来るだけ旦那の給料で生活出来るようにしておきたいので😅

ただ私も保育園に通わせることになったら保育料は私のところから出さないと厳しくなります🤔💦

• ちーーん

ちーーん

育休中なんですね!
    うちの子同級生です♫

5万円というのは、どのように決めた額なんですか?
    細かくてすいません(;´Д`)

やっぱり自分に分は少しでも貯金してないと不安ですよね。。
    復職してどのくらい稼げるのかが不安ですが、保育料分くらいは稼ぎたいですね。

• 9月29日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

同級生ですねっ😆✨

間違えました!
    毎月降ろしてるの10万です😂笑
    単純に私の手取りが23〜5くらいなので
    半分は貯金に回そうかなってだけです!笑

降ろさなければ使わないで済みますからね😊💡
    復帰してもどの程度しっかりと仕事に行けるかわからないですからね😂
    私の会社ではあまりにも早退や欠席が多くなったら落ち着くまではパートにするかもと言われていますがそれだとどれくらいもらえるのやら🤔💦
    元々パートやバイトは採ってない会社なので😂
    保育料くらいにしかならないなら
    仕事続けても意味ないですからねー😵

• 9月29日
Maddie

私もお母様のおっしゃるように、主人の給与で生活して、自分の給与は貯金したいです。

ただ現状は、生活はできるけど余裕はないです。なので、担当を決めて、各々で貯金しています。うちも主人の会社が家賃半額負担してくれていますが、それでも厳しいかな。

私達は結局、心の余裕のため共働きです。そうすると、どうしてもご飯作れないってなっても、軽く外食して家事の時間をリラックスに使えます(笑)