※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんママ
妊娠・出産

2人目の出産が1人目より大きいか気になる方がいます。体格や出産経験によって異なりますが、2人目の方が大きいこともあります。出産時間も短く感じることがあるそうです。出産は個人差があるため、不安に感じることもあるかもしれません。

2人目、3人目出産された方にお伺いしたいです。
2人目の方が1人目より大きく産まれると聞きました。
気になって調べると噂ではなく本当みたいで...
私は身長150cmで1人目が3745gでした。
最後の検診で予想が3200gくらいで、
小柄だから3500g超えたら帝王切開も...という話で
実際自然分娩で産まれたら3745gで助産師さんも
みんなビックリでした。初めての出産だったからか
分かりませんが大きくて中々出て来なくてキツかったです。
今2人目妊娠中で6ヶ月に入ったとこですが、かなりお腹も出ていて(8ヶ月くらいの人と同じくらい)このペースだと
臨月には凄いお腹になりそうで...1人目より大きいなんて
今から恐怖が...怖くなってきます。

実際皆さんは2人目が大きかったですか?
1人目と2人目の出産の時間など、2人目の方が短いし
すぐ産まれたって話を聞きますがどうですか?

出産は毎回命がけだし、状況で色々変わるのは
分かっていますが気になってしまって...(>人<;)
お時間ある方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぽんたママ

ウチは…
一人目は3,256グラムで13時間で、
二人目は3,185グラムで4時間弱で生まれました‼
お腹は二人目の方が大きく見えたんですけどね~二人目の時は経験してる分落ち着いて出産に臨めたかと思います(^o^)

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    体重同じくらいだったんですね^_^
    経験してる分今は痛みが蘇って怖いですが、私も落ち着いて産めるように頑張ります(>人<;)ありがとうございます♡

    • 9月28日
ひろ♡ゆい

1人目3190gで分娩時間15時間。
2人目3124gで分娩時間3時間。
でした(*´꒳`*)
2人目の方がほぼ変わらないですが、少し小さかったですよ!
分娩時間は本当にビックリするくらい短くて陣痛始まったと思ったら、あっという間に産まれてました(´⊙ω⊙`)
出産頑張ってくださいね♡

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    体重同じくらいですね^_^3時間って早いですね(*⁰▿⁰*)私もスポンと産まれてくれるのを願うばかりです...笑
    ありがとうございます♡

    • 9月28日
ちゃき

1人目の時が40w1dで3905gでした。
2人目は38wで2628gでした。
でも2人目の時の方がお腹は出ていました。
多分お腹の皮膚は一度伸びたことがあるから2回目は伸びやすいのかなっと(笑)
ちなみに1人目は2時間(破水スタート)、2人目は4時間(陣痛スタート)でした。
意外と噂って当てにならんなって思いました💦

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    2人目の方が小さい事もあるんですね^_^お腹はやっぱり一回伸びた分
    伸び易いんですかね〜笑
    2人共出産の時間が短い方ですよね?2時間と4時間って素晴らしい(´∀`)私もそれくらいでスポンと産まれてくれるのを願うばかりです。笑
    ご回答ありがとうございます♡

    • 9月28日
☆pinky☆

私は帝王切開だったので、参考にならないかもしれませんが、1人目3336gで2人目は3848gでした。
先生からは1人目よりも2人目のほうが大きくなるからねと言われていたんですが、思っていたよりも大きくてビックリしました💦

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    2人目の方が大きかったんですね😂
    思ったより大きいとビックリしますよね。笑 私も3200gくらいと思って産んだので3745gって体重聞いて思わず聞き返しました😅💦
    大きくても頑張りたいと思います。
    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
まー☆

私も、身長148センチで、1人目3142グラム、2人目3668グラムでビックベイビーで助産師さんに小さいママから大きな赤ちゃん…よく頑張ったねーってビックリされました💦
3人目はどうなることやら…仲良い助産師さんには3人目は4000グラム超えたらどうするーって話ししましたが、とりあえずあんまり太らないようにねと言われました😓

  • まー☆

    まー☆

    あ!出産時間は1人目より1時間はやかったくらいであんまり変わらなかったです。予定日2日前の出産で年子だったからか、おマタは裂けませんでした、

    • 9月28日
  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    私もみんなにビックリされました😂💦産院で知らない方にまで、あなたこんな大きい子産んだの?😳って笑
    3人目妊娠中なんですね?私は1人目が3745gだったので、今同じ感じです...4000g超えたらって恐怖です。やっぱり太るとその分栄養いっちゃうんですかね?😂💦気をつけます。
    お互い安産でありますように...
    季節の変わり目なので身体に気をつけられてくださいね♡
    ご回答ありがとうございました。

    • 9月28日
ぽんちゃろう

うちは、2人目の方が大きかったですよ☆1人目3780g2人目が3925gでしたよ(´⊙ω⊙`)もう少しお腹にいたら4000いってたかもね〜って言われました☆

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    1人目の体重同じくらいなので私もそうなるのかな〜...(>人<;)💦産まれる日にちでも変わりますよね...
    やっぱり2人目の方が大きい方多いみたいですね。

    ご回答ありがとうございました。

    • 9月28日
tanpopopon

うちは一人目は3026㌘
二人目は3646㌘でした💦

出産は一人目は促進剤使って22時間なので…ホントに辛かったのは4時間だけでした☺
二人目は半分になるときいていたのですが20時間苦しみました😱一人目より二人目の方が私は辛かったです😱

二人目は大きかったのでやはり産むのも大変でした😅2日前の検診では3300あるかなくらいかな?といわれていたのに3600越えていてみんなでそりゃなかなか出てこないわーと言っていましたよ😅

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    2人目の方が大きかったんですね。時間も20時間で同じくらいってキツかったですね😭💦本当大きいと出て来ないですよね?笑 私は切ってもなかなか出ず...もう出るよ〜後1回いきんで〜が6回でした😅笑 1回と思って最後の力振り絞ってからの後5回...笑 今となっては笑えるので2人目もキツくてもそのうち笑い話にできるような出産が出来ればいいなと... どうでもいい話すみません。
    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
クワガタ太郎

一人目は38週で計画分娩だったので、2700gとやや小柄でしたが
二人目(40w1d) 3380g
三人目(40w0d) 3368gと、どっこいどっこいでした。

時間はたしかに三人目が一番早かったです!

一人目で3700gこえてるってすごいですね💦💦💦
今 妊娠中のママ友は、34wで2400gあり少し大きめだから37wくらいに内診ぐりぐりするかもよーと医者に言われたそうです。

一人目と二人目は病院おなじですか?
二人目がかなり大きかった時の対策を相談しておくのもいいかとおもいます!

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    私も自分でビックリしました😂
    産んだ後は大きいと首も2000g代の子と比べてしっかりしてて扱い易かったですがw産むのはキツかったです。
    同じ病院なので色々相談してみたいと
    思います。
    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
Mちゃん

うちは1人目が3712gで産まれましたが、2人目は3126gで3人目は3286gでしたよ(*^ω^*)
お腹の出かたは3人目が1番大きくなりました!みんなから双子?と聞かれるくらいでした(笑)
お産は毎回凄く痛いのは変わりないですが、1人目の時は出て来るまでに時間がかかりましたが、2人目、3人目は産道が出来ていた為か、すぽんっと出て来ましたヽ(^^)ノ
3人目は分娩台に乗って五分で産まれました(笑)

長々とすみません(;▽;)

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    お腹やっぱり伸びてるから出るんですかね?🙄お腹が出過ぎて赤ちゃんまで大きいかと心配になってましたが、1人目より小さい事もあるんですね^_^
    すぽんと出てきたと聞くとなんだか
    期待が🙈💓笑
    私も大きくてもすぽんと出てきて欲しいです💦
    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
チェリーマム

私ではないのですが、母がそうです。
 
私は3兄弟なのですが、長女の私が4000g。長男はそれを超え、次男は更に超えてます。詳しい体重は分からないのですが……。

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    やはりどんどん大きくなるパターンも
    あるんですね💦
    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
とんちゃん

1人目が3260g
2人目が3334gでした!
どちらも、6時間くらいでしたが、
立会いした主人が言うには、
2人目の時の方が私が苦しそうだった!と、言っていました!!

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    体重は変わらないくらいですね〜。
    1人目も6時間なら短い方ですよね^_^私も2人目は早めに出て来て欲しいです。笑 毎回大変だから2人目がキツくないわけではないですよね😂

    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
しろくまま

身長152センチです!
1人目3162g23時間
2人目3550g2時間です(笑)
病院ついて57分で誕生しました!
二人目の方が大きかったんですが
1人目で産道が開きやすくなっていたのと、息み方が上手と言われてお又も切ることなく産めました!
産後おまたが全然痛くなくて快適でした!後陣痛が痛かったですが😭💦
二人目のお産の方が楽に感じました!!

ちなみに二人目が産まれる四日前の検診でエコー推定3000gくらいと言われていましたが、実際は3550gもありました😭💦!!

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    産後のおまた...怖くて見れないし痛いしさわれないし😭記憶が蘇ってきました。笑 切らないと快適なんですね😳💓後陣痛は2人目の方がヒドイって聞きますね...(>人<;)
    推定体重誤差結構ありますよね笑

    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
Nao

1人目、2910g
2人目、3205gでした。

2人とも40w5dで高位破水からの促進剤を使いましたが、時間は2人目は1人目の半分ぐらいの時間で生まれましたよ。

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    2人目の方が大きいですが、時間は短かかったんですね(´∀`)私も大きいならせめて時間は短くと願うばかりです。笑
    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
ゆん

出産経験がある人は早めにお腹が出やすいって言いますよ( ◠‿◠ )
私ももうお腹がはちきれそうです笑

1人目は3512gで微弱陣痛で子宮口が開かず、促進剤を投与して約15時間で産まれました。
2人目は4256gで4時間半で産まれて、1人目が促進剤を使ったからか壮絶な痛みだったので覚悟していましたが、分娩台乗る前までは話したりスクワットする余裕があるくらいで辛いのはラストだけでした。2人目の方がデカイのに呆気なく終わった感じで感動が少なかった記憶があります笑

私の母は4人産んでますが、1人目3500超え、2人目3人目が3300超え、4人目が3800超えだったと言ってました。

1人目より必ずしも大きくなるわけでは無いみたいです( ◠‿◠ )

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    3人目妊娠中なんですね?(´∀`)
    私ももう産まれそうなお腹って言われます...笑
    4000g超え😳凄い💓大きくても2人目の方がすんなりだと聞くと安心感が...💕
    2人目の方が小さい事もいますね〜
    けど、同じくらいで1000g小さい方はあまりいないようですね。3000g以内で産みたいなと思ってますが同じくらいの大きさは覚悟しておきます。笑

    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
あーぽん

1人目40w5dで3072g 16時間
2人目38w6dで2804g 9時間でした!!😊
2人目の方が時間が短かった分体力的には楽でした😊
ただ1人目は陣痛がお腹で2人目が腰だったのでもともと腰痛持ちの私は痛み的には2人目の方がきつかったです(´×ω×`)

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    腰キツイですね💦私も腰痛持ちで、お腹が出てきて既に今おばあちゃん状態で...笑 陣痛の痛みの場所も違うんですね😱💦

    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
RARA

1人目 予定日3日早 3,240g 50cm
おしるしスタート
2人目 予定日3日超 3,194g 48cm
陣痛スタート
3人目 予定日通り 3,440g 53cm
破水スタート
全員、分娩時間は3時間以内でした。

2人目が1番小さかったですが、なかなか頭が出てこなかったので出産はキツかったです。逆に3人目は1番大きかったけど、すぐ産まれました!
その子の性格とかも関係するのかな?1人目は普通な子、2人目はとてもマイペースな子、3人目は、首すわりや寝返りもあっという間でした!

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    スピード出産ですね😳
    私もその3時間以内に入りたいです。
    性格も関係するって面白いですね😊

    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月28日
めろんぱん

私ではなく母の話なのですが…………
私妹弟の三兄弟で、私が約3800g、妹が約2600g、弟が約3900gでした✨
ちなみに私は予定日2週間超過で巨大化(笑)、妹は小さかったのでスルンッと産まれたらしいです😂笑

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    2週間超えって...笑 お母様のお腹の居心地良かったんでしょうね💓 2人目が大きいとは限らないんですね。
    やっぱり小さいとスルンなんですね^_^
    1人目がなかなか出て来なかったので
    少し小さめだったらいいなと思っていますが...(>人<;)
    39週⁉️もうすぐ出産ですか?🙈💓
    楽しみですね^_^頑張って下さいね♡

    • 9月28日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    おそらく居心地が良すぎたんだと思います😂笑
    そしてそういえば私の義姉も2人目の方が小さかったです!だから私的には2人目のほうが小さいものだと思ってました✨
    なかなか出て来ないのは辛そうですね💦💦
    私の出産もどうなることやら……今からドキドキです😆💓

    はい、もうすぐです✨
    めちゃくちゃ楽しみです😆!
    頑張ってきます、ありがとうございます😊💗

    • 9月28日