※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

布団で寝かしつけが難しく、抱っこ紐での寝かしつけも悩んでいる女性。布団でトントンを続けるべきか、抱っこ紐に戻すべきか迷っています。

抱っこ紐での寝かしつけをいつまでもしていられないなと思い、布団でトントンに変えてみたのですが寝付くのにかなり時間がかかります…
今も9時半前から始めて22時過ぎてもダメでした。
お昼寝は15時過ぎに起きてるので眠いはずです。あくびもしてますし眠くて寄ってきます。
なのに布団に寝かせて私が覆いかぶさってトントンしたり添い寝しても左右に顔をキョロキョロしたり体をゴロゴロして結局どこかへ行ってしまう…目はぱっちり開いてました。
はぁ〜とため息です。そしてまた眠くなると歩いてくる。また寝かしつけても同じことの繰り返し。。
子守唄のような物を歌ってあげたり手を握ってあげたりはしました。

元々生まれた時から抱っこじゃないと寝ない子で、重くなってから抱っこ紐になりました。
その癖がついたのも、入眠儀式を作ってこなかった親の責任です。
楽だったから、すぐ寝てくれたから、抱っこ紐をしてました。それがお互いの為だと思ってたので…
8月初めに断乳をしました。なので添い乳は出来ません。こんな事ならやめなきゃ良かったと後悔です;
8月末(1歳4ヶ月)に、少し遅い成長ですが歩けるようになって体力ついたのもあるだろうし自分で動き回れるってわかったのか布団でトントンだと脱走します。

そこで聞きたいのは、
布団でトントンを毎日やり続けていたらすぐに寝れなかった子も寝れるようになりましたか?
それとも諦めて抱っこ紐で寝かしつけしましたか?

息子のためにはどっちが良いんだろうとわからなくて明日からの夜が憂鬱過ぎます……
今日は旦那が休みなのでバトンタッチしてくれましたが明日は仕事なので今からどう寝かしつけるか決めておきたく質問しました( ; ; )
長文ですみません…

コメント

さゆさゆ

布団で寝られるようになりますよ〜ずーっと抱っこ紐でしか寝られない子はいません!
私はトントン面倒なので、ベビーサークルの中に布団敷いてます。意地でも布団から出られないようにしています。笑
部屋は暗くして私は隣で寝転んだり、こっそり携帯見たり…時々ダイブしてきたり髪引っ張られたりしますがそんな時は布団被って完全防御形態になってます。
子どももいつの間にか寝る習慣がつき、今では布団の上フラフラ歩いて最終的に1人で寝ます。

  • sky

    sky

    そうですよね( ; ; )普通に考えれば抱っこ紐にも年齢や体重制限あるんですもんね。今だけ時には抱っこ紐に頼らなきゃですね( ; ; )
    ベビーサークル良いですね*スペースとられちゃうので考えてなかったですが検討します^_^
    コメントありがとうございます!

    • 9月28日
みみみ

毎日の育児本当にお疲れ様です。

私の息子もそのくらいの時は寝かしつけに2.3時間普通にかかっていて何しても寝なく嫌になるほどでした( ̄▽ ̄;)
だんだんと寝かしつけの時間が辛くなり、
ストレスも溜まってきていたので
私も寝てやろうと思い寝かしつけを辞め、
何もせずただただ寝た振りをしてみました。
最初はママーと呼んだり私の上に乗っかったりしてましたが、
それも無視で寝た振りをしてるとだんだん息子が静かになり気づいたら寝てました😦
寝た振りをしてほんとに寝ちゃうこともありますがトントンしてるよりは私の息子には効果大でした!!

試してみる価値はありです( ˶´⚰︎`˵ )

  • sky

    sky

    労いのお言葉、ホントに嬉しいです( ; ; )

    寝たふり!その手をすっかり忘れていました(>_<)昨日、私が激ネム過ぎて息子の相手が出来ず寝たふりしていたら息子も眠くなったのか泣きながら添い寝してきてそのまま二人で寝落ちました( ̄▽ ̄)
    あ〜今日も寝たふりすれば良かったです;
    寝かしつけしようとするから寝てくれなくてイライラしちゃうんで、私もやめます!
    コメントありがとうございますっ( ; ; )

    • 9月28日
ダイア

うちは、20時過ぎに寝室にいき、寝付くのは21:20。今日はハイで21:50でした。

10ヶ月くらいから添い寝で寝かしつけてますが、月齢が上がるにつれて体力がついてなかなか寝なくなりましたよ。

脱走もしますし、寝室で遊んだりもします。最終的にうりゃーと寝かしたりしますが、泣き喚いてなかなか寝ません(-.-;)ゴロゴロ始めたら、構わず寝たふりしたりしてます!

  • sky

    sky

    1時間50分も!お疲れ様でした( ; ; )私なんてまだまだですね^^;
    私も明日から寝たふりします!私の方が先に寝ちゃいそうですがそうなったらなったで良いです!笑
    コメントありがとうございますっ!

    • 9月29日
ふわふわふわ

うちもそんな感じです!抱っこで寝せる時もあります!
うちはわたしの乳首を触って寝るかな笑

トントンなんて本当に眠さの限界にきた時しか効きません!

  • sky

    sky

    乳首を触るの同じです!添い寝だと必ず胸に手を突っ込んでくるんです。くすぐったいからやめてって手をどけると怒ってジタバタするんでさせてます( ̄- ̄)乳首つままれたりもします。ホントは嫌です;かれこれ2ヶ月続いてます。断乳後からいきなり始まりました。
    トントンは眠気MAXの時だけですよね!!
    もういっそほっといて先に寝ようと思います( ^ω^ )
    コメントありがとうございますっ♪

    • 9月29日
あっちゃん

布団で普段から寝てくれた息子ですが、なかなか寝てくれなかったときにオルゴールをかけながら、絵本を読んで寝かしつけしたらいつの間にか寝てくれました。

  • sky

    sky

    オルゴールですか!うちの子に小さい月齢の頃、赤ちゃんがよく眠るBGMをYouTubeで聞かせても逆に目が冴えちゃう子で( ; ; )試してませんでした。明日やってみますね!
    コメントありがとうございますっ!

    • 9月29日