※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
子育て・グッズ

友達の子供がいる人が喫煙していることについて悩んでいます。病院の本には授乳後に喫煙しても大丈夫と書いてあるが、やはりミルクの方がいいのでは?友達に伝えるべきか迷っています。

喫煙についての質問です。
私の友達に子供がいるのに目の前で同じ部屋で吸う人がいて、辞めた方がいいのではないかと言ったのですが妊娠中から吸ってるし、喫煙が直接母乳に関係はしないから大丈夫といっていました。
その人の子供が可哀想になったので色々と勝手ながら調べてみました。
そうしたら今日病院から貰った育児に関する本を見ていたら喫煙について書いてあるページがあり、授乳の後に吸えば平気というような内容でが書いてありました。
ですがやっぱり喫煙するならミルクの方がいいですよね?
来月その人に会うのでやんわり伝えてみようと思っているのですが、友達でもそこまで言わない方がいいのでしょうか。

コメント

まり♡°

わざわざ言わなくてもいいと思います💦
何かあっても自業自得ですし。

• yyy

yyy

そうですよね!
    昔から仲のいい友達でようやくママ友になれたのでびっくりしてしまいました。
    自分の子供の前で吸われたら言うことにします!ありがとうございます😄

• 9月28日
mamari

母乳やミルク云々より、目の前で吸うことは受動喫煙になるので、お子さんに悪影響ですね💦

• yyy

yyy

副流煙がだめですよね😭
    私の子供の前で吸われたら言うことにします!
    ありがとうございます💪✨

• 9月28日
ね子

わたしのまわりはけっこうみんな吸いますし、妊婦のわたしの前でも平気です(笑)
本人も害を分かってて吸ってるでしょうし、ほっとけばいいんじゃないでしょうか😅

• yyy

yyy

結構吸ってる人いるんですね!
    妊婦さんのまえは酷いですね😢
    ほっとくことにします!
    ありがとうございます!

• 9月28日
あゆ

人それぞれ考え方は違うので言わない方がいいと思います( ¨̮ )

私なら絶対吸わないですが( ¨̮ )

• yyy

yyy

言わない方がいいですね!
    もしかしたら喧嘩になっちゃうかもしれないですし!
    ありがとうございます!

• 9月29日
yupi

伝えるのはいいと思いますが、正直妊娠中から辞めれなかった人に伝えても無意味な気がします😅
人の子とはいえ見ていて可哀想ですよね😱💦

• yyy

yyy

そうですよね!
    言わないでおきます!
    ありがとうございます😄

• 9月29日
やっぴ

私なら何も言いません!
母乳あげているのにタバコ吸う人は、
そういう母親だって事です!
何かあってもこっちの責任じゃないし
友達であろうが所詮他人なので、その辺は勝手にしてくれーって思います😳(笑)

ちゃん

自己責任だし、良くないことっていうのは分かってると思うので言わない方がいいと思います😥

おまん

その人の人生その人の子供なので、何も言わなくていいと思います。体に悪い、子供の発達にも悪いって知ってるけど、辞められない方なのでしょう。
とりあえず、ともえさんのお子さんも一緒にい時に吸ってるのであれば、注意した方がいいですが、その方の家庭の中での話しなら放っておいていいと思います(^-^)
でも、煙を吸わされてるお子さんはとてもお気の毒ですね(-_-;)

natsunatsu✩

喫煙や飲酒は妊娠中も授乳中も良くないことだと思いますが、本人がいいと言うなら放っておくのが1番です😩
副流煙も怖いのであなたとお子さんも吸っている時は友達の近くに寄らない方がいいと思います。

milk

言わないほうがいいとおもいます🙇‍♀️
害があるのも自分だと思うので🙇‍♀️