※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
ココロ・悩み

子供を作ることに葛藤しています。不妊治療を続けるか迷っており、旦那との意見の違いもあり悩んでいます。31歳で生理不順で治療が必要。兄弟がほしいが、不安もあります。

子供を作るのを諦めるか迷ってます。
1人目は、不妊治療をして1年ででき、出産しましたが、妊娠性の絨毛ガンになり、抗がん剤治療をして生まれたばかりになる子供と離れ離れになるなど悲しい思いをしました。
抗がん剤治療のため母乳いくじもできませんでした。
私は子供あと、2人欲しくて、特に女の子がほしくて、女の子産むまで頑張ると意気込んでいました。
抗がん剤治療もおわり、妊娠許可がおりてから二年弱くらい不妊治療をして、やっと妊娠したと思ったら、心拍確認後に流産し、手術しました。
手術後、よし!落ち込んでる時間はもったいない!そんな時間あったら次の不妊治療にとりかかろう!って思っていましたが、そんな頑張らなくていいのかなって思えてきました。
でも、息子に兄弟つくってあげたい。流産したけど、赤ちゃんができた時、赤ちゃん、お兄ちゃんと早くあそぼーね!とか話しかけて嬉しそうだった息子を思うと、兄弟つくってあげたい。私自身も3人兄弟で楽しかったし、
保育園でも兄弟をみるとうらやましくなります。
けど、不妊治療しようと頑張る気にもなりません。また注射毎日苦痛だなとか通院に高速バスで1時間もかけていくの面倒だなとか(>_<;)
旦那は息子1人でいいよ、可愛いし、息子がいるから幸せじゃんと言ってくれます。もう頑張らなくてもいいよと。
でも、たぶん私は旦那に一緒に頑張ろうと言ってほしいんだと思います。
でも、旦那の気持ちもわかります。一人目の時辛いおもいしてるから、またそうなったらどうしようとか。不妊治療は、リスクがつきものですからね(>_<;)
私自身も息子がいてくれるだけで幸せです。けど、息子は幸せなのだろうかと思います。いとこも出来る気配がないです。兄弟もいない、いとこもいないなんて将来かわいそうかなと。
ちなみに私は31歳で初潮から毎月月経くることない&1年こないともあるとい極度の生理不順です。
多嚢胞性卵巣症候群です。
たぶん治療しなきゃ妊娠できませんし、もともと性行為も少ないので間違って自然に排卵したとしても逃しそうですね(>_<;)
31歳だからあきらめつかないというのもあり、けど、あっという間に年は流れるという焦りもあり、葛藤しています。
どうしたらいいでしょう😭

コメント

カナぷう

私も1人目の時からなかなか授かれず不妊治療してました。
そのときは、子供が1人出来ただけでも幸せだし2人目なんて考えられないと思ってました。自然に出来たら産もうみたいな気持ちでした。

でも上の子が成長して幼稚園に通うようになりふとこのまま子供1人だけでいいのかなと思いました。兄弟を作ってあげたほうが幸せなのか、私も妊娠中に切迫早産になり入院したり3ヶ月間自宅安静生活をしてたのでまた妊娠したらその生活になるかもしれない…などたくさん悩みました。

でも、私の中で後悔だけはしたくないと思い不妊治療を再開しました。旦那も出来るならもう1人子供がほしいと思ってたみたいで協力してくれて2人目を授かりました。
すごく悩みましたが後悔してません。
上の子は、下の子がお腹にいるときからお腹さすってくれたり荷物を持ってくれたり。産まれたらすごく可愛がってくれて今も仲良しの兄弟です。

ゆりさんは私とは違い、ガンや流産など色々辛い想いをしてきたんですね。
こうしたらいいとは私には簡単に言えませんが、後悔しない選択をしてくださいね。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

やっぱり子供のことを考えるとつくってあげたい。って思いますよね!
    後悔だけはしたくないって思います!
    やっぱり早く治療しておけばってだけは思いたくないです
    でも、やる気にもならない
    難しいですね( ´・ω・`)

• 9月29日
ぴこ

私も長い間不妊治療して、やっと来週出産になります。
ただでさえ辛い不妊治療に加えてがん治療もされて、大変でしたね。。
私は2人は欲しいと思っていたのですが、1人授かるのに7年もかかってしまって正直今からもう1人というのが現実的じゃなくなってしまいました😭
夫も"1人で良いんじゃないかな"、と言っているので難しそうです。
でも数年たってから後悔しそうで怖いですよね…。
私自身は一人っ子で特に寂しいとかもなかったし不自由もなかったんで、子供自身はどうも思わない可能性が大きいんですけどね😅

ゆり⭐️さんご自身が後悔されないような結論が出ることを願っています。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

私自身も3人欲しいのですが、不妊治療に躍起になってやってしまってるのかとおもったり。。
    あとは、その治療のリスクを考えると怖くなるというのもあります(T^T)
    長い間、不妊治療お疲れ様でした。
    7年間も頑張られてすごいです!!
    たかが3年くらいしか頑張ってない私はまだまだですよね!
    後悔しないように結論出したいですがまだ、出そうにもないです

• 9月29日
  • ぴこ

ぴこ

いやいや、何年でも辛いものは辛いですよ〜💦
    不妊治療はどこまでっていう期限とかがない分、ゴールが見えなくて感覚が麻痺してしまうこともありますよね😅💦
    焦らずゆっくり答えが出るといいですね😊

• 9月29日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

ほんとに不妊治療は長いトンネルの中にいるようだって言いますが、ほんとそうですよね!
    焦らないようにとりあえずあまり考え込まないようにします!

• 9月29日
🖤3🖤mama

いろいろ頑張って来られましたね☺💕
読んでいてとても強い方なんだなと、尊敬しました✨
一生懸命に走って来られたんだなと思ったので、この辺で1度休憩してみても良いかも
しれませんね❤
焦る気持ちもわかりますが、きっとお空で
赤ちゃんは今のママは頑張りすぎちゃってるから少し休ませてあげないとなぁーって
思ってるかもしれませんね😉✨
赤ちゃんわ自分でタイミングをみて、
お腹に来てくれると聞いたことがありますが、正しく今は赤ちゃんがママ、ゆっくり休んでって言ってくれてる時期かもしれません😁
今いるお子さんの事を考えて兄弟をと思われる気持ちも良くわかりますが、まずはご自身の身体と気持ちにゆとりがないと、なかなか難しい事もあるかと思います✨

ご家族の事しっかりと考えてらっしゃるのもとても素敵です💕
でも、今は自分の事も考えてあげてもいいのかな?ちょっと頑張りすぎた自分を労ってあげて、気持ちが自然と前向きになれたら、
そこからが第二子妊活スタートですよ❤

頑張って下さいね😍💕

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうですよね!
    心が追いつかないとだめですね!
    焦る気持ちはありますが、今は何も考えないっていうのもいいかもしれませんね(*^^)v
    結構行動派なので、思い立ったら即行動ってことがよくあるのですが、、
    やっぱり不妊治療したい!!
    って突然やる気出てくるかもしれません。
    それまでは、考えずゆっくりします!

• 9月29日