※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
妊娠・出産

10月末から11月始めに出産予定の方、出産済みの方へ。 インフルエンザワクチンを受けましたか? 産まれた赤ちゃんのために妊娠中に接種を考えているが、病院が見つからず困っています。皆さんは接種しましたか?接種しない方はどうしましたか?

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します!

10月末から11月始めにご出産予定の方、
又はご出産された方にお伺いしたいです。

インフルエンザワクチンはどうされましたか?

10月末出産予定日です。
接種から抗体ができるまで2週間程。
産まれたばかりの子はワクチン接種できないため、できれば妊娠中に私が打ち抗体を持って産まれてくれればと考えているのですが接種の開始が10末頃からの病院しか見当たらず…。

皆様ワクチンは接種できましたか?
また、接種をしない選択をされた方はどうしましたか?
ご回答頂けると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願い致します!

コメント

二児の母

注射嫌いなので接種しなかったです😵💦

• みなと

みなと

好きな方は少数でしょうね~(>_<)
    私も好きじゃないので基本的には打たない年が多いです(笑)
    今年は子供の為に頑張ります!

• 9月28日
いちごちゃん

今年のワクチン入荷はどこも遅いみたいです(内科勤務の看護師です。)私もどのタイミングで打つか悩んでいます。早く打ちすぎても冬の終わりには切れてしまうので、早く打てばいいってもんでもないですよ~

• みなと

みなと

ご回答有り難う御座います!
    やはり例年より若干遅いですか…。
    私自身の事を考えれば11月末位に打つのが良いのでしょうが、子供に抗体をと考えると10月半がギリギリかなと考えています。
    間に合わないようであれば子供の抗体を諦めて他の家族が全員打つ予定です。
    隣の県では既にインフルエンザによる学級閉鎖がありましたので、間に合うか心配な所です(・・;)

• 9月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちの産院では生後1年以内は接種出来ないので親が接種して予防するしかないかなーと思っています。

もう学級閉鎖あるんですね。うちの内科はインフルエンザまだ出ていませんよ。

• 9月28日
  • みなと

みなと

夫が職業柄否が応でも子供達と接触があるので普段は1回接種ですが、今年は2回接種の方が良いのでしょうか…。
    その前に15歳以上は1回接種が基本だったと思うので出来るかどうか確認しないとですね(^_^;)
    今年、ワクチン自体の数も少ないと何処かのニュース記事で見たような…。

各地で流行度合いは違うとは思いますが、今年ばかりは流れてこないことを祈ります!

いちごちゃんさんは産休入られてますか?
    病気の方がいらっしゃる病院勤務では不安もあるかと思います。
    出産まであと少し、どうぞご自愛くださいね!

• 9月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

子供と高齢者以外は一回摂取が基本ですよね。二回接種出来るか確認した方が良さそうですね。

私は明後日まで勤務です。明明後日から36週に入ります。ワクチン入荷遅れているので辞める前の摂取が難しく、産院で相談してみようと思っていますよ。

• 9月29日
  • みなと

みなと

近所の総合病院で、本日無事に予防接種出来ました。
    大人でも2回接種を推奨している所でしたので、家族にもそちらで打つようお願いしたいと思います。

何度もご回答くださりありがとう御座いました!

• 10月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

グッドアンサーありがとうございます!!
    インフルエンザ予防接種出来たようで良かったですね!!、

• 10月4日
こりす

インフルエンザの予防接種って
妊娠中でもできますか😳❓

気になっていたところに
この質問を見つけたので
コメントさせていただきました💦

回答じゃなくてすみません😔

• みなと

みなと

できますよ!
    私の産院ではどちらでも、な感じですが産院によって推奨している所もあるようです(*´ω`*)

• 9月28日
  • こりす

こりす

そうなんですね✨✨
    ありがとうございます😊

産院では何も言われてないのですが
    勤め先で受けられるので
    受けようと思います🎶

赤ちゃん守ることができ
    助かりました💓

• 9月28日
  • みなと

みなと

ワクチンにも種類がいくつかあるようで、安心度も違うかと思います宜しければ調べてみて下さいね!

• 9月28日
  • こりす

こりす

ご丁寧にありがとうございます🎶

調べてみます😊✨

• 9月28日
おうちゃん

私は2月に産んだので 予防接種受けましたケド‼️
10月に出産した友達はしてなかったですねー😅
産んでから予防接種したらどうですか?

• みなと

みなと

有り難う御座います!
    そうですね。
    子供に抗体を持たせてあげたいのが前提ですが、間に合わないようであれば産後に同居家族全員が打つ予定です!

• 9月28日
さくらんぼ

11月後半に出産予定です!
逆に質問になっちゃって恐縮ですが、妊娠中予防接種を打ってると赤ちゃんに移行するんですか?

• みなと

みなと

年度は違いますが、何度か妊娠後期にインフルエンザワクチンを接種した母親から胎児に抗体が移り、その後産まれて6カ月の統計がどうであるか、の研究はされているようです。
    私が確認しているなかでは半々位の結果ではあるかなと思っているのですが、可能性が少しでもあるならしておいてあげたいなと私は考えています。
    お母さんや先生の考え方次第でどちらがよいかとは言い切れませんが(^_^;)

• 9月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私も調べてみます😊

• 9月28日
  • みなと

みなと

初めての子なのでお勉強しなければいけないことがいっぱいですが、頑張ります(*^^*)
    さくらんぼさんも良いマタニティーライフを☆

• 9月28日