※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけにかかる時間や様子を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
みなさん、夜の寝かしつけはどれくらい時間かかってますか?

私は、お風呂入れたのち、19:50くらいから授乳して、大体21時までには寝てくれます。

最初のころは、寝かしつけ始めてから寝付くまでの時間が長く感じるし、いつ終わるか分からない不安でよく疲れてました。最近は体内時計ができてきたので、よっぽどのことがない限り(例えば寝る前にうんちがしたくなったとか、急な爆音とか)は、大体21時までには寝てくれるようになり、楽に感じてきました!

みなさんの普段の寝かしつけの様子とかかる時間を教えてください😊

コメント

ももちゃん

わたしも同じような感じです😄
19:00 お風呂
19:40-50 授乳
20:30-21:30の間に就寝

わたしはトントンしたり、小さく子守り歌を歌ったり、すーすーねんねしたりして寝かしつけしてますが、どんな感じですか😃?

  • ごろん

    ごろん

    ほぼ同じですね!😊授乳はその10分間だけでしょうか?
    うちの場合は、寝付くまで、何回かに分けて授乳したり、絵本を読んであげたり、抱っこトントンしたりしてます!

    • 9月28日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    19:40あたりから左右10分ずつくらい授乳して、そのあとお布団において、足だけおくるみを巻いて、あとは添い寝でトントンとかで寝かしつけしてます😃

    • 9月28日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    夜中の授乳はしてますか?
    わたしは2時前後に一回しています😃

    • 9月28日
  • ごろん

    ごろん

    夜中の授乳、一回なんですね!よく寝てくれる子なんですね😊
    うちは、3時前後と、6時前後の2回です!最近朝方5時〜6時頃、よくうなるんですよね😅こっちはめちゃくちゃ眠いのに😅

    • 9月28日
⭐コロコロ⭐

うちは夕寝をあまりしないので夜は しっかりねてくれます☺
平日は20時過ぎにお風呂→ミルク→一人で指しゃぶりしながら寝ます💤
昼間は一人で寝ることはほとんどないので手がかかりますが夜はわりとすんなりです✨
週末になるとのんびりしちゃうので時間はずれますが💦

  • ごろん

    ごろん

    夜はしっかり寝てくれるといいですね!
    うちは逆に、夕寝を20〜30分間してくれないと、夜の寝かしつけは、授乳の途中で寝てしまい、代わりに夜中は早めに起きてしまうことがあるんです😅
    ほんと、赤ちゃんによって違いますね!

    • 9月28日
チョコレート

うちももうすぐ5か月です(・∀・)
うちの場合、布団でトントンしても寝る気配もなく、、、私がソファにもたれかかってる状態で、お腹の上でうつ伏せ(顔は横向き)にすると秒殺で寝ます( ´ ▽ ` )この状態から布団に運ぶんですが・・果たしてこのやり方でやっていっていいものか・・・悩みどころです( ´ ▽ ` )

  • ごろん

    ごろん

    すごいですね!!お腹の上ですぐに寝てくれるのは良いけど、布団にうつすのが大変ですよね😅布団に運んでも起きてこないんですか?

    • 9月28日
  • チョコレート

    チョコレート

    眠りが深くなったと思うタイミングで連れて行くので、あとは寝てくれます^_^でも、これがクセになってしまって、こうでないと寝なくなってしまったので・・・保育園とか先のことを考えるとどうしたらいいものか悩みどころです😦

    • 9月28日
  • ごろん

    ごろん

    なるほどー!確かに預けたときが心配ですよね😅
    保育園に行くと、周りの環境もガラリと変わるので、案外、違う寝かしつけ方でも馴染んでくれるじゃないでしょうか😊

    • 9月28日
ちぃも

お風呂上がったらミルクのんですぐ暗闇の部屋!の流れを徹底してから、すぐ寝るようになりました!
体を横向きにさせて背中トントンして前までは寝てたんですが、最近は寝返りやら寝返り返りのしながらベストポジションを探して勝手に寝てくようになりました。笑

ユーチューブで胎動とオルゴールが一緒に流れるやつを寝るまでの間かけてるんですが10分くらいで寝ていくので試して見てください♡

  • ごろん

    ごろん

    胎動とオルゴールの動画!そんなのがあるんですね!参考にさせていただこうかな😊
    10分くらいの寝かしつけは楽でいいですね😊

    • 9月28日