※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
ココロ・悩み

幼稚園で2回目の噛まれた跡が残っています。病院へ行くべきでしょうか?先生は気をつけると言っていますが、不安です。

幼稚園でお友達に噛まれて帰ってきました。
3日たちますが、まだ腕に黒いあざのような跡が残っています。
病院へ連れていった方がいいのでしょうか?
跡を見るたび、痛かっただろうなと切なくなってしまいます。
年少なのですが、4月に入園してから噛まれるのは今回が2回目です。相手は同じ子です。
幼稚園の先生は二度とないように気をつけますと言ってますが、2回目となるとつい不安になってしまいます…。

コメント

(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

わぁ...。絶対痛かったでしょうね😥
アザはそんなスグ消えないのでもう少し様子見ても良いと思います!

二度と無いようにと言ってるのに再びあって、繰り返されてるんですね。私ならその親とも話し合います。絶対許せないですね。跡が残ったらどう責任取ってくれるんですかね...。幼稚園側にも責任ありますよね。

• キティ

キティ

段々薄くなってきたのでもう少し様子をみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月28日
ジャイ子

噛み跡、見る度に心苦しくなりますね。
噛み跡では病院は行かなくてもいいと思いますが、傷口からバイ菌が入って腫れている、とかなら行ってもいいと思いますが…
保育士をしてますが、噛む子は何らかの理由がありますね…
言葉が出ない、家庭環境など…
通りすがりに噛む子もいました(>_<)
しかも、噛まれやすい子もいます。
先生も付きっきりではないので完全には防げれませんが、
席は遠ざけてもらったり、落ち着くまでその子とは接触させないようにしてもらうのもいいかもしれません。。

• キティ

キティ

病院は行かず様子をみることにしました。
    ちなみに噛まれやすい子ってどんな子なんでしょうか?うちの子そうなのかな。
    噛まれないように気をつけてと言うしかないでしょうか?

• 9月28日

うちの子も保育園で同じ子に噛まれたり、押されたりしてるみたいです。
園の方も対応してくれていますが、その子の家庭環境も原因なのかな…と思っています。年齢的なものもあると思いますが。

息子は痣が1週間くらい消えませんでした😣

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    同じ子に噛まれたりしてるんですね、つらいですよね。
    園も相手のお母さんも二度としないようにすると言ってました。

• 9月28日
えすかるごん

噛まれた跡は、病院に行ってどうこうできるものではないと思います(*_*)
私なら連れて行きません(*_*)
でも、同じ子に2回は不安になりますね…

• キティ

キティ

私ももう少し様子をみることにしました。ありがとうございます。

• 9月28日
🌟にゃちゅ🌟

相手の親はなんて言ってるんですか?
私なら病院に連れて行きます。
後で行けばよかったっはなりたくないですし、診断書はとっておきます。
2回目なら尚更です。

治療費、診断書料金は相手の親に請求します。
大袈裟と言う人もいるかもしれませんが、次も仕方がないで済ませる事が出来ますか?

親に子供が叱られるか、親が反省するか、幼稚園が責任を認めるか。

キティさんが黙っているなら、この人達は全て丸くおさまります。
キティさんや、キティさんのお子さんがそれでいいならいいですが、噛まれた事を騒ぐのではなく、次に何か起きないように対策をするのは親の役目ではないでしょうか。

厳しいようですが、
2回目を防げなかったのは、キティさんにも責任はないですか?

あーか

自分の子がキティさんのお子さんだったら…
私なら、子どもの集団生活には良くある話かな、2回も噛まれたってことは相当しつこくしちゃったのかな?と思うのでそこまで気にしません。

幼稚園教諭だったのですが、幼稚園だと先生の人数少ないですし、常にその子といて絶対噛まれないように見守るってことはできないかなと思います。。
あと、基本的にはトラブルを避けるために親同士での話し合いはしないように進めることが多いと思います。
大きい怪我だと幼稚園の保険からお金降りると思いますよ!
一度先生に、通わせるの不安なのですが…ってお話ししてみたらどうでしょう??

• キティ

キティ

私も幼稚園教諭でしたので常に見てられないことは頭ではわかっているつもりではありますが、我が子となるとつい動揺してしまい💦

• 9月28日
mtomatod

まだうまく伝えられなかったりして口が出てしまうんでしょうね😅💦
あざだと、もうどうしようもないので病院へは行かないですがどんなにどぎつく噛まれても消えないあざは見たことないです。
噛みつきで診断書なんて考える方いるんですね。。子どもが自分で考える機会を奪ってるようにも思いますけどね。。噛みつきって、気持ちをうまく話せなくて出てしまうことでもあるんですよね。。気持ちをコントロールできるようになる中高生とは違うし、。ちょっとモンスターかなぁ、。

• キティ

キティ

ホントに診断書だの、私にも責任があるだのという意見は違うと私も思いました。
    もう少し様子をみることにしました。ありがとうございます。

• 9月28日

すみません、論点ずれますが
噛みつきのこと甘く見すぎてる方がいるのでお伝えしたいんですが…
口の中は最強に菌だらけで、認知症の人に噛まれて指が壊死して切り落とした看護師の事例もあるぐらいですよー
今回は出血されてないようなので、体内に細菌は入ってないと思いますので大丈夫とおもいますが
子供だから噛むことも仕方ないってのは違うような…
もし壊死などしても、子供のしたことですからーって笑って許せるなら良いと思いますが……

ゆぅママ

まだ小さいようですし相手はあなたの子と仲良くなりたい、うまく伝えたいけど伝えきれないが理由かと。
相手の家庭環境は関係ありません。
もう少し大きくなれば噛まれないし仲良く遊べるし大丈夫です!

保育士も噛んだお友達の理由も聞かれてるとは思うしわざわざ病院にまで行かなくても💧

もし気になるなら皮膚科に行って塗り薬貰うくらいかな。

• キティ

キティ

もう少し様子をみることにしました。ありがとうございます。

• 9月28日
りん

2歳の頃に数ヶ月保育園行っていた時にお友達に頬を引っ掻かれて皮膚がめくれて傷になったことがあって当時はすぐ治ると思って病院に行かなかったのですが2年経った今でも傷跡が残っています(>_<)
女の子で顔の目立つ所なので傷跡を見るたびにあの時病院にいって処置してもらっていれば跡になってなかったのかなと思うと後悔です。

でも大袈裟にするとママ同士も気まずくなるかもしれないので難しいですよね。

• キティ

キティ

少し薄くなってきたので今回は様子をみることにしました。
    ご近所なので気まずいです😅

• 9月28日
4児MaMa

今から もっともっとあると思いますよ。
それに やられた事は 幼稚園側は言ってきますが 自分の子供が 怪我さした時はあまり親には言わないので 自分の子供も今後誰かの事を怪我さしたしまう可能性もあるし 骨折し縫わなあかんような怪我以外は 私は相手側にも園にも言いません。
擦り傷で 跡が残りそうな怪我とかなら病院に行きますが 園にも看護師居てると思うので 園側が怪我後 すぐに病院に運んでなかったら 基本病院にも行きません。
うちの子 3人とも 友達に怪我させられて 跡残ってますが 子供同士謝ってるやろうし 次はうちの子が怪我さしてしまうかもしれないし… と思ってます😅

• キティ

キティ

そうですね。
    私ももう少し様子をみることにしました。子ども同士謝ってると思います。
    これからまだ色々あるかと思うとひやひやしますが、子どもにも危機管理など教えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月28日