※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなび
家族・旦那

自分がいけないよなぁ、と思った上でのお話です😥長文です。昨日息子が体…

自分がいけないよなぁ、と思った上でのお話です😥
不快に思われる方いらっしゃいましたら、すいません。長文です。

昨日息子が体調不良で保育園&仕事を休み。このところ夜起きて咳き込んで寝ない、が続いてたので、旦那には『一緒に休みなよ』と言われてました。
確かに寝不足ではあったのですが、子どもが寝ると眠気があまりなく、本読んだりテレビ見て過ごしてました。
前からボーッとする時間がないとダメなほうなのですが、育休中はその間に離乳食のストック作ったりしてたのですが、仕事復帰したばかりで思わずボーッとしてしまいました。
子どものお昼寝起きの機嫌もよくなかったので、夕飯の支度はできておらず、旦那が帰ってきてから(18時前には帰宅)にしよう、と思って、パソコンつけて作業してました。(父がもうすぐ喜寿なのでお祝いの孫写真集をあげます)
パソコン作業が終わらず、旦那が帰ってきてからも少しだけやってたら、
旦那に『夕飯は?』と聞かれたので『まだこれから』と答えたところ、『夕飯はいらない』と言われ、寝室に籠もられました。
仕方ないので、子どもをバウンサーに乗せながら夕飯の支度を。
お腹が空くとダメなタイプの旦那なので、作れば食べてくれるだろう。と思ったのですが、その後も子どもの面倒は見てくれるものの私とはあまり会話しようとせず。
ご飯を出しても結局食べず…。しかも今後も夕飯はいらない、と言われてしまいました😥
普段からすぐにカチンとなるとそういうことがあったので、今回も1日たてばと思ったのですが、どうも引きずりそうです😥

子どもの面倒もよく見るし、家事もすごくしてくれる旦那に甘えすぎてしまいました。
どうしたらご飯食べてくれるのかなぁ…。

コメント

NKmama

ちゃんと話し合いをした方がいいと思います。
夫婦なので、パパママが嫌な空気だとこどもにも伝わります。
ご飯を作ってなくて作業してたのはカチンときたんだとは思いますが、遊んでいたわけではなくお祝いのを作業していたのでその事で作るのが遅くなってごめんとか今後要らないって言ってもみんなで食べようなど話し合いをした方が私はいいと思います。

いらないと言われても作り続けてたら食べないですかね?
うちはいらないと言われたら
あっそ、じゃあ好きにしたらで終わりますけど
食べてほしいと思うなら悩むところですね…。
好物を作ってみるとか
旦那さんが食べないなら私も食べないとかどうでしょうか?

私はちびなびさんが悪いとは思いませんが💦
ご飯作らないっていってるわけじゃないし、生後7ヶ月の子がいたら思うように家事もできないのは当たり前だと思います😣💦
パソコンやってたのが、遊んでるように見えたんですかね?💦

一度ちゃんと話し合いの時間作って、旦那さんが仕事帰ってくるまでになるべく食事準備できるように努力する、でもその日の状況によってはできないこともわかってほしい事を言ってみたらどうかなと思います!

ゆっこ

友人の旦那さんが同じタイプです。
皆で出かけたときの車中で、お腹が空いたからかイライラし始めて一言もしゃべらなかったり、舌打ちしたり最悪でした。

私はどうゆう育てられかたをしてきたらそうなるんだ?って思います。
我慢するとゆうことを教わってこなかったんだろうなって。
親が何でも言われたとおりに与えてきた結果がバカを作り出すんだと思います。

私なら放置します。
店じゃないし、注文したらすぐ出てくると思うなよって感じですね。

そんなこと言われたら逆にご飯の準備しなくていいからラッキーって思っちゃいそうです(*´∀`*)ノ

そのうち機嫌もなおりますよ!
放置で良いと思います。

まぁ

旦那さん、子供っぽくてめんどくさ…
私無理です、そういう人😂
子供の面倒はよく見るとありますが、体調悪くて機嫌の悪い子供と一日一緒にいることがどれだけ大変かは分かってないんですかね?
6時前に帰ってくるなら旦那さんがご飯の支度すればいいのでは?
うちならそうなりますね、絶対。
うちは18時前に帰ってくることなんてありえないけど😅
作らなくていいと言われたんだから作らなくていいですよ、男を甘やかしてもいいことないです。

A

何がいけないのかは分からないですが
私ならって意見ですがとりあえず
帰宅するってわかってる時点で前もって
こういう状況だからご飯まだできてないんだって伝えますかね。
育児に協力的なら尚更……!

とりあえず謝って解決するしかないですよね(´;ω;`)

ちょこ

ちびなびさんが悪いとは思いません。
子育てしながら家事をするのは、大変ですよ😞💦毎日、子どもが機嫌が良いわけじゃないので、出来ない日だってあります。
仕事と子育てを両立してるなら余計に大変ですよね😢
男性って分かってるようで分からないんですよ😵
私は普段から、冗談ぽく育児の大変さを伝えてます。
毎日、今から帰ると連絡があるんですができてない時には『ごめん。今日は、機嫌が悪くて……まだ、ご飯できてない』と伝えておきます。様子を見て作りかけて帰ってきたときには、『あと1品作りたいんだけどまだ…』と言うと、メインがあるからこれだけでいいよ。とか分かった💡と待っててくれます☺

そのときの気分ですが私は、そう…とほっておいたり会話をその日はしないかも…でも夫婦なので、話し合いは必要かと思います💡だいたいその日のうちに仲直りしますかね💡

こむすびまん

自身も寝不足の中、息子さんの看病に仕事にと大変でしたね(><)
旦那様はパソコン作業している時間あったら夕食用意しててよ!って思ったんでしょうね…?ですが、旦那様ももう少しちびなびさんの気持ちを汲み取ってくれると嬉しいですね。
ご飯というより、日持ちする作り置きを用意してみたらどうですか?
その日食べなくても、翌日にも出せますし、それでも食べなければ、ご自身の夕食にも出来ますし♪
それと、これから同じ状況にあったらあらかじめ旦那様に「ごめん、今日、作れそうにないから惣菜買ってきてくれる?」とご連絡してたらいいと思います( ¨̮ )

smz

私もあんまりどこが悪いのかわからなかったです。
旦那さんが怒るポイントもいまいちわからないです…。

普段お仕事もされてるわけだし、何日か大変だったんだから、自分のしたかったことをするくらいいいと思います。
じゃないとしんどいですよ…。

しかも旦那様がそんなに早くて、ご飯がまだ出来てないって聞いたら、最近大変だったもんね、ゆっくりしててって言って旦那様が作ってもいいんじゃないですかね?

一緒に休んでいいよって言われてて、休んでたわけですからいいと思うんですけど…。
特に甘えてるとは思わないです!
私なら何その態度!?って逆ギレします(笑)

ただ、仲直りしたいならこちらから歩み寄って、ご飯出来てないのにパソコンしててごめんね、でも日中出来なくて、パソコンでしてたのはお祝いの為でって説明して話し合ったらいいと思います。

うちは6時に帰ってきてご飯出来てるほうが奇跡です。笑
私なら作りませんね^ ^笑
子どもじゃないんだからそんな事で拗ねられても困ります。
なるべく帰ってきたらご飯が出来てる様にはしてますが、うちはご飯出来てなくても何も言われませんよ!

ちびなび

皆様ご回答ありがとうございます!
皆様にお返事したいのですが、なかなか時間的に難しそうなのでまとめて返させていただきます😣
様々なご意見ありがとうございました。
私も仲違いしたままはいやなので、今日は作らないにしても話し合ってみたいと思います。