※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠しましたが、流産の可能性があり不安です。安静にしているけれど、心配が尽きません。同じ経験をした方の励ましを求めています。

初めまして(*^ω^*)
長文失礼いたします。

ずっと不妊治療をして来て、先週妊娠がわかりました(^^)
今日で5週目に入ります。
病院で胎嚢も確認できましたが、子宮内に出血が見られ、胎嚢が剥がれかかっていると言われました(>_<)
剥がれたら流産になってしまうと…
先生には『寝てろとは言わないから重いもの持ったりせずに安静にしてね!腹巻してお腹温かくしててください。』と言われました。
注射と薬で赤ちゃんをサポートしてもらっています。

自身初めての妊娠で、やっと授かった赤ちゃんなのでこのまま頑張って育ってくれたらなと祈っているところです。
寝てなくてもいいとは言われましたが、安静にして悪いことはないと思い、腹巻をしてほとんど横になって過ごしています。

先生にいろいろ聞きたかったのですが、その時は流産しかかってることがショックで何も聞けなくなってしまってしまいました。
自分がどういう状況なのかもよくわかりません…

同じ経験をして元気に赤ちゃんが育った経験のある方がいますか??
来週末の診察まで恐怖と不安でいっぱいです…(;ω;)
よろしくお願いします☆

コメント

なぁ子

おはようございます^ - ^
まずは妊娠おめでとうございます♡
私も長い期間の不妊治療を経て、6月に出産しました。
私自身の体験談ですが、8週の時に絨毛膜下血腫というものになり、大量出血しました。
1カ月入院し、その後も絶対安静を条件に退院させてもらいました。

出血などは見られますか?
5週という事は心拍確認はまだでしょうか?
できるだけ安静にする事、それが1番だと思いますが本当に辛いですよね。。
不妊治療のクリニックでの診断でしたら、近くの産婦人科でも診ていただいてみたらどうでしょうか?
いいアドバイスができず、すみません>_<

• おはな♡

おはな♡

なぁ子さん、ご出産おめでとうございます(*^ω^*)
    不妊治療を経て、ご出産した先輩の声が聞けるのはすごく心強いです!!

出血は今のところ子宮内のみで、茶オリなども見られません。
    うまく行けば心拍は今度の診察で見られるかもね〜♪と先生がおっしゃってくれました。

2日間ずっと横になって過ごしていますが、すでに腰が痛いのと寝すぎで頭重いのと主人には申し訳ないので気持ちになってしまいます…
    でも、今は赤ちゃんが1番ですもんね♡

なぁ子さんも絶対安静ということでしたが、どのようにご自宅で過ごされていたのですか??(*^ω^*)

• 9月28日
  • なぁ子

なぁ子

ありがとうございます☆
    私の経験が役に立つのなら嬉しいです‼︎
    初期は特に不安も多いと思いますし、すごくお気持ちわかります>_<
    すでにお薬と注射をしてるようなので、あとは安静にして、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう♡
    もうおはなさんはママなんですから、ママの身体は1番大切です^ - ^
    ご主人に悪い気持ちも、安静生活が辛いのもわかりますがここはもう少し乗り切って頑張ってください♡
    私は入院中は24時間点滴に、トイレ以外寝たきり生活でしたよ(笑)それよりは全然いいと思うので♪( ´▽`)

自宅で絶対安静生活の時は2階に寝室だったので、リビングに布団を敷いてリビング生活でした‼︎家事もほとんどせず、主人には申し訳なかったのですが理解してくれてました。
    母は離れたところで生活しているので来てもらえずでしたが、身体が1番大事。今は色々家事をしたいかもしれないけど、出来ない事を諦める事も大事だよと言われ、吹っ切れたのを覚えています‼︎
    おはなさんも、何もできない今はいい意味で諦めてゆっくり過ごしてください♡
    私は雑誌や小説たくさん読みましたよ(笑)

頑張ってくださいね♡
    応援してます^ - ^

• 9月28日
  • おはな♡

おはな♡

なぁ子さん、ありがとうございます(´;ω;`)
    温かいお言葉、涙が出そうです…
    そうですね、できないことを諦める!そう考えようと思います☆

今私が赤ちゃんのためにできることは、安静にして信じてあげることしかないですもんね♡

入院生活お辛かったことでしょう(>_<)
    それと比べたら、私なんて全然楽なんだ〜と気持ちが軽くなります♪
    私もいい暇つぶしを見つけて、気長にまったり過ごせるようにしようと思います(^^)
    本当にありがとうございます♡

• 9月28日
  • なぁ子

なぁ子

そうです♡おはなさんの今の仕事は、赤ちゃんの為にゆっくり休む事ですよー^ - ^
    ずっと続くわけではなく、まずは10週、次は20週と私は目標を持って過ごしていました^ - ^

今しかゆっくり過ごせないと思って頑張ってください♡
    産まれてからはゆっくりできません(笑)
    もっとゆっくりしておけば良かったと思うくらいですヽ(´o`;
    心穏やかに過ごしてくださいね♡♡♡

• 9月28日
  • おはな♡

おはな♡

そうですよね☆
    今は不安ですが、目標を持って前向きに過ごしていこうと思います!

妊娠がわかる前に、車で長距離揺られたり、長距離歩いたりしてしまったのでそのせいかと自分を責めていましたが、それでもくっついていてくれたので、これからは安心して成長できるようにゆっくりしてあげようと思います(*^ω^*)

確かに、生まれたらゆっくり寝ていられた今を恋しく思うかもしれませんね(笑)

優しいお言葉に感謝いたします♡

• 9月28日
coharu

初めまして♪
顕微授精をし、先日妊娠がわかりました!
同じ経験ではなくて申し訳ないのですが、
わたしは6週に入った頃
急に腹痛があり出血しました。
すぐに診察してもらいましたが
心拍も確認できずまだ何もわからないので、安静に⋯とだけ言われました。
しかし3日後の診察では
「順調ですよ!出血はみんなするから大丈夫!」と明るく言われました。
「本当にみんな出血するの?笑」と思いましたが、先生に明るく言ってもらえただけで気持ちが楽になりました。
不安な気持ちを取り除く意味でも
違う病院に行ってみるもいいと思いますよ☆

また、妊娠初期は色々な事が起こるから
不安ばっかりだけど
赤ちゃんが持った生命力を信じるしかないんだなぁと
実感しました。
安静にしていた3日間は
気持ちが不安定すぎて
悪阻もどんどん酷くなってしまいました⋯。
とても怖いと思いますし
治療をしてやっと授かったのにという思いもあると思いますが
不安になりすぎると
私のように体調にも現れてしまうかもしれないので
ベランダでもいいので外の空気を吸ったり
面白いテレビを見たり
リラックスして過ごしてくださいね(>_<)
全然参考にならないかもしれませんが
応援しています!
赤ちゃんが無事でいてくれることを祈っています(o^^o)

• おはな♡

おはな♡

coharuさん、ありがとうございます♡
    もう、みなさん優しくて温かくて涙が出て来ます…涙
    そして、ご妊娠おめでとうございます♡
    先輩ですね(*^ω^*)

coharuさんも出血があったのですね(>_<)
    そして、結構出血する方多いんですね(笑)
    それを聞いたら気持ちが楽になりました♪♪
    先生の言葉って、本当に魔法ですよね♪
    自分がわからないぶん、専門家の先生がおっしゃってくれる言葉は勇気や希望をくれますよね☆

確かに気持ちって大切ですよね…
    私の気持ちが滅入っていたら、赤ちゃんだって不安になっちゃいますよね☆
    力を抜いて、前向きな気持ちで赤ちゃんの生命力を信じようと思います(^^)

本当にありがとうございます♡

• 9月28日
ぴんく

おはな♡さん、はじめまして^ ^
妊娠おめでとうございます!
私も同じように、不妊治療を経ての妊娠、心拍確認できた6週目辺りから子宮内の出血がみられました。
私の場合は、子宮内の血腫が胎嚢と同じくらいの大きさだったので、血腫がこれ以上大きくならないように安静に!胎嚢より大きくなると押し出されてしまうから、と切迫流産の診断となりました。
その後10週で安静解除となり、血腫は自然に消えたり(子宮に吸収された?)茶オリとして体外に出てきたりで完全に無くなりました^ ^!
次の診察まで不安で仕方ないですよね(;_;)おっしゃるように頑張ってくっついてくれてる赤ちゃんを1番に今は旦那さまに甘えて安静になさってください。
次の診察で無事心拍確認できますように☆

• おはな♡

おはな♡

ぴんくさん、ありがとうございます♡
    同じように不妊治療を頑張って赤ちゃんを授かった方がたくさんいることがなんだかとても嬉しいです♪♪

血腫は子宮に吸収されることがあると、私がのぞいたところにも書いてありました☆
    実際に自然に消えたというぴんくさんの話が聞けて安心しました♪♪

ぴんくさんも乗り越えられたということで、良かったですね(*^ω^*)♡
    私も今は赤ちゃんと自分を信じて、安静第一で過ごそうと思います(^^)

本当にありがとうございます!!
    希望が持てました♪

• 9月28日
ウメッチ

私は6w1dで心拍まで確認できましたが、
子宮内出血で即入院、24時間点滴生活でした。
結局妊娠中期まで安静生活は続きましたが、
すごく元気な赤ちゃんが生まれてくれました!

その前に妊娠した時も出血があったんですが、
その時のお医者さんには服薬しながら普段通りに過ごすように言われて、結局流産しました。
別な病院行ってればどうだったのかなと今でも思います。

お医者さんによって対応って違うので、
心配ならセカンドオピニオンを求めてもいいと思います。

せっかくきてくれた命、大切にしたいですよね!

• おはな♡

おはな♡

ユミコンさん、ありがとうございます♡
    そして、ご出産おめでとうございます((o(^∇^)o))
    出血、安静生活を経て無事にご出産されたと聞いて、とても嬉しくなりました☆

確かに、どんな先生に出会うかで全てが変わってしまうのかと思うと怖いですね…(´;ω;`)

セカンドオピニオンを求めることも考えてみようと思います☆

やっと授かった命、大切にしてあげたいと思います♡
    本当にありがとうございました♡

• 9月28日
枝豆🐰

私も妊娠分かってすぐに出血があり、診察してもらうと妊娠すると増えないといけないホルモンの量が少なくて出血してると言われて薬だされましたがその薬が合わず一度飲んでやめました🐰💦💦
先生には今はどうすることもできないからね!と言われかなり不安になりました。
その後も1ヶ月近く出血が続きましたが、順調に育ってます。
何か回答になってなくてすいません
赤ちゃんを信じましょう🍒

• おはな♡

おはな♡

枝豆🐰さん、ありがとうございます♡

枝豆🐰さんも出血があったのですね(>_<)
    確かに今はどうすることもできないかもしれないけど、先生の言葉の掛け方で受け取る側の気持ちも変わるんですけどね…
    現実的に考えなきゃ行けないのでしょうが、私たちの不安もくみ取って欲しいですよね(´;ω;`)

私は不妊治療を経た妊娠なので、自分の妊娠力に自信がありません…
    でも、みなさんもいろいろ不安や心配事を抱きながらも頑張っているということがわかって、頑張ろ〜!と前向きな気持ちになれました(*^ω^*)

枝豆🐰さんの話を聞いて、励まされました♡
    赤ちゃんを信じようと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月28日
ママリん

こんにちは😃
ご懐妊おめでとうございます😊
現在初めての妊娠で21週です。同じ時期ではありませんが、7週に生理のような鮮血出血、切迫流産になりました。自宅安静後言われたのは、子宮から胎嚢が剥がれたんだろう、との事でした。
初期は剥がれやすいそうです。無理は禁物ですね…
夏バテもつわりも辛い時期だったので、赤ちゃんが休んでと言ってくれたと思って家でのんびりしてました。
私も絶対安静(寝たきり)ではなく、おはなさんと同じようなことを言われたのできっとそこまで酷くないんだと信じて、ゆっくりしてください。

今のところ出血したのはその時だけで、問題なくマタニティライフを楽しめています。おはなさんの赤ちゃんが元気に育ちますように✨

• おはな♡

おはな♡

みやこさん、ありがとうございます♡
    みやこさんも出血があったのですね…
    先生に『これが剥がれると流産になっちゃう…』と言われて、流産という言葉だけ頭の中でグルグルしてしまって、ショックで帰宅後泣きました(´;ω;`)

でも、みやこさんのように乗り越えて問題なく過ごされてる方もいると知って、とても安心しました(*^ω^*)
    赤ちゃんのためにも、心穏やかに過ごしたいと思います♪
    本当にありがとうございました♡

• 9月28日