※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあなゆ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘と10ヶ月の息子がおり、食事や体重に関する悩みがあります。義家族からの圧力や風邪予防について不安を感じています。幼稚園に行くことで子供たちの成長を楽しみにしており、旦那との意見の違いもありストレスを感じています。

愚痴らせてください。
2歳8ヶ月の娘と10ヶ月の息子がいます
。娘は産まれた時は2514㌘で早めに生まれて小さかったです。息子は3000㌘でした。
それから娘は粉ミルク飲んで離乳食始まって10ヶ月で卒乳しました。
息子も10ヶ月で卒乳しました。
離乳食は良く食べてました。
でも太らない体型で一歳過ぎから身長は伸び体重は悩みです。
今で娘が9㌔になりました。
ミルク止めてから栄養面考えて食べらしてました。ミルク止めてから今も食べるけど偏食で食べたり食べなかったりと体重は悩んでます。
息子もミルク止めてから痩せてしまわないか悩んでるのに
義家族に「息子にしっかり食べさせていかな娘みたいに失敗するで‼️」
失礼だと思いません?
「もっと何でも食べらさないかん。体力つけて風邪引かんようにせな。(毎月風邪か体調崩す)ボーっとすると口が開いてしまうから閉じないかん。風邪を引かさんようにせないかん。
一番孫の中で失敗したね。」と‼️
風邪を引いたらダメなのでしょうか?
必ずしも風邪を引かないようにするなんて無理です。
来年から幼稚園です。
幼稚園行きだしたら友達も出来ていろんな事が覚えてくるだろうし私からしたら良くしゃべるし覚えるのも早いし何も失敗したなんて思っていません。
そんな事言うならほっといてもらいたいです。
じゃあ自分の子供達は成功なんですか?
私はそう思いません。
もう考えるだけで嫌になり旦那には伝わりません。旦那は自分の親兄弟の味方です。長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供だし、風邪も引きますし💧体質もありますよね😤
何が失敗なのか意味わかりません。
私だったらブチ切れてる気がします😅
そこまで言われて親兄弟の味方する旦那にもかなり行ってしまうと思います…😤😤

そんな事言われて会わせたくないですよね😤😤😤

• なあなゆ

なあなゆ

お返事ありがとうございます。
    この歳で失敗と言われ娘を抱きしめ泣いてしまいました。ても娘はよしよしと頭を撫でてくれました。
    もう切れてしまいそうですが娘息子のため抑えてます。旦那は面倒な事は関わりません。会わせたくないです。

• 9月28日
クリコ

そう言ってる義母さん自体が失敗例ですよ。
お子さんは成長してる、好き嫌いも風邪をひくのもその道程❗️それが分からないのか⁉︎
うちの子はかなりプクプクしてましたが、風邪を毎回貰ってました(笑)
水泳を習いだしてから、それも少なくなりましたが……。
無神経な子ではないんだから、どんな言葉を子どもが聞いてるか、意識して欲しいですね。

• なあなゆ

なあなゆ

少しずつですが増えてます。風邪引かんようにするには無理です。小さい時にいっぱい風邪引いて強くなると私は思ってます。
    娘に謝って欲しいです。

• 9月28日
  • クリコ

クリコ

謝らせるべきでしょうが、デリカシーのない人って悪いとすら思ってないんですよね😤
    共感してくれるママたちは多いはず!
    支援センターやママ会で愚痴ったり、実母さんに訴えたりしてみませんか?

実母さんから『うちの子がこう言われて悩んでるみたいよ』って言われて、旦那さんは気付かないかなぁ😥

• 9月28日
  • なあなゆ

なあなゆ

悪いと思ってないですね。自分達が言う事は正解ですから❗笑
    世間が狭いですから愚痴ったら耳に入りそうなので言えません。
    共感してくれる人がいるだけで間違ってないんだと安心しました。

• 9月28日
  • クリコ

クリコ

愚痴と言うより、ほんとに悲しい❗️と言う風に伝えれば良いですよ(*^^*)
    うちは義祖母と会うたびに不正出血が始まって…会うたびなので、月に何度もあったり💦
    めっちゃしんどい!体が拒否してる!と旦那に訴えました(笑)

• 9月28日
  • なあなゆ

なあなゆ

体が拒否ってる受け付けてないんですね。
    私も会うたびに胃が痛くなります。

• 9月28日
  • クリコ

クリコ

辛いですよね💦
    幼稚園に行きだすと、幼稚園の先生にも相談出来るでしょうし、子どもはいっきに出来ること、分かることが増えます!
    子どもは味方♡これ以上強い存在ないですよ🤗

• 9月28日
  • なあなゆ

なあなゆ

本当に辛いですが。子供達を見てると勇気が出ます幼稚園でいっぱい成長してきて逆にびっくりさせたいですね!

• 9月28日

失礼すぎます!
子供なんて風邪ひきますし、そうやって強くなるとわたしは思ってます!
でもひかないようにはすごく気をつけているし🙌

どれが成功なのか知らないけど、失敗なんてないと思います😶そしてそんなこと言われたらもう2度と会わせたくないです💦

• なあなゆ

なあなゆ

小さい時にいっぱい風邪引いて強くなると私も思ってます。私がそうでした。風邪を引くときは引いてしまいます。実験台見たいな言い方腹が立ちます。

• 9月28日
A

成功も失敗も子供にはなくないですか?
そんな発言許せないですね😭

• なあなゆ

なあなゆ

許せないです。

• 9月28日
ママリ

大人だって人それぞれ体型は違うのに体重が増えなかったり風邪引いてしまうことが失敗なんですか💦💦
風邪だって引いて免疫つけて強くなっていくのに……

うちの娘も体重が増えず曲線も外れ下回り昨日小児科で話聞きましたが食べても太らない体質や遺伝だから仕方ない、おやつにバナナと牛乳などエネルギーになるもの食べさせてと言われました。
医者が遺伝や体質があるって言っています!

そうやって孫のことを言う義家族こそ失敗ですね……
すごく残念な人たちです。

娘さんも来年幼稚園に行き周りの子が食べているのを見て偏食しなくなるかもしれませんよ!!
うちは保育園にいれて周りに刺激されるのかよく食べよくしゃべるようになりました!!

義家族が言ったことは気にならさず失敗なんかじゃないです!!

• なあなゆ

なあなゆ

今の内にいっぱい風邪引いて強くなると私も思ってます。
    ちょっとずつですが増えてます。減っているわけではない。実験台みたいな言い方腹が立ちます。

• 9月28日
ま

私なら一生、根に持ちます(笑)
許さないですね!絶対に!
会わせなくなると思います(笑)
お義父さんたちに何も
言われたくないですよね(笑)

• なあなゆ

なあなゆ

根に持ちますよね。会った時に平気でこんなこと言ったのによく普通に喋れるなと思ってしまいます。娘に謝って欲しいです。

• 9月28日
  • ま

謝っても言われた言葉は
    消えないので
    謝らなくていいです(笑)
    なので、もお会わせたくないです
    けど、会わせない訳には
    行かないですもんね😭悔しい。笑

• 9月28日
  • なあなゆ

なあなゆ

謝っても反省しないですね。
    そうなんですよ!会わせないわけにはいかないのですごく嫌です。
    娘も言われた事はだいぶ分かってきてるので娘に伝わらないか心配です‼️

• 9月28日

それなら全人類が失敗作ですね…😡

• なあなゆ

なあなゆ

成功例はどんな人ですかー?ですね‼️

• 9月28日

失敗とか成功とかいう問題じゃないと思います!もし義家族にそんなこと言われたら、もう会いたくなくなります😑逆に、体質的に太りやすくてどんどんまん丸していってても、嫌味っぽく言ってきそうですね😩自分の孫なのに信じられないです。

失敗って言ってるけど、その失敗と言ってる子(言い方悪くてすいません😓)は、自慢の成功した息子の子ですよね。義家族の言い方だと子育ては母親がするもので、成長が思わしくないのは母親のせい!みたいな言い方ですけど、そもそもそこズレてると思いました。

• なあなゆ

なあなゆ

逆パターンでも嫌みに言う人達ですね。
    会いたくないです。普通に接する事がやっとです。旦那を誉めるので成功例だと思いますよ‼️すべて私のせいだと言います。

• 9月28日
蘭子

旦那さん、自分の娘を失敗と言われて腹はたたないのでしょうか??

私なら二度と会わせませんし、私も極力会いません。
現に私がそうです。
義母から娘が一重やなぁ~って嫌そうに言われました。
あんたの息子も一重だし、娘だって元は一重でしょ!
そして娘は一重でもかわいい顔してるんです。
腹が立ちそこからは極力会わせないようにしています。
義姉も、娘がお腹が出てる。ぶた。と言ってきました。幼児体型をしらないのか?と呆れました。

風邪は子供のときはしょっちゅうですよ!しょっちゅう鼻水たれたれ。です。これからの季節は特にでしょうね。ごく普通のことですよ!

• なあなゆ

なあなゆ

旦那に聞いても言わせとけば良いって感じです!
    一重をばかにするなんてブタと言うなんて失礼です!
    この時期から風邪を引き続けると思います。

• 9月28日
  • 蘭子

蘭子

うちの旦那もそう腹たってない様子なんですよ!
    聞き流してます。私だけ怒ってます。
    なぜ孫にそんなことが言えるのか?これから顔変わるから大丈夫!ってその大丈夫の意味がわからん。
    はっきり言ってお前の娘は不細工じゃ!って心で叫びました(笑)
    あんたらに似なかったこと、本当に嬉しいんですよ。私って。

なあなゆさんも、腹立たしいと思います。いくら孫だからって、人様が腹痛めて産んだ子によくも失敗とか非常識なにんげんですよ!

• 9月28日
  • なあなゆ

なあなゆ

一緒です❗私だけ怒って旦那からは❓❓です。
    似なくて良かったですね!笑
    娘もだいぶ分かってきてるので伝わらないか心配です。
    実験台みたいな言い方腹が立ちます。

• 9月28日
ひなころ

じゃあ保育園に行ってる子達はみんな失敗になりますね😅幼稚園行きはじめの子達も一気に失敗だった!となってしまいますね😅
治るものなんだから、風邪くらいどうってことないのに(笑)

子供の前で失敗だなんて、なに考えてるんですかね!!!子供はそういう言葉、ちゃんと聞いて分かってますよ。いつか義母にしっぺ返しが来ます必ず。
人様に迷惑かけるような事を大人になってからやって初めて、失敗になると思います!

• なあなゆ

なあなゆ

そうなりますよね?
    最近は熱は出ることは少なくなりましたが季節の変わり目で鼻水だらだらですが強くなってきてると私は思ってます。
    まだこの歳で言われるなんて失礼すぎます。いつか仕返しがあるといいですけど💨

• 9月28日