※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。添い乳や抱っこでしか寝付かない状況で、旦那との違いに悩んでいます。将来的にはトントンで寝るようになるでしょうか?

ん〜😭😭
生後2カ月の娘ちゃんです!
みなさん寝かしつけってどーやってしてますか?

ちなみにうちはゆらゆら立って抱っこ
添い乳が定番化してきています😭
でもこれだと私じゃないと寝かしつけできないし、、

今日はたまたまなのか
旦那だと哺乳瓶もギャン泣きで拒否でした
わたしだと哺乳瓶からものみます
ちなみに母乳よりの混合です

ご飯の人だ〜てきなかんじでわかるんですかね?☹️
わたしは嬉しいけど旦那がしょぼんとしてます

寝かしつけ、お腹いっぱいにして抱っこしてウトウトしだしたら添い寝してトントンして頭なでなでしてって1時間はねばってみますが泣いて泣いて寝てくれず結局添い乳に😭

大きくなればトントンで寝るようになるのでしょうか?

コメント

とん

来週5ヶ月になる息子を育ててますが…まだ抱っこじゃないと寝てくれません(゚o゚;
トントンすると怒って泣きます(笑)

• m

m

怒りますよね(笑)
    あああ〜って心が折れます(笑)

• 9月28日
みゆママ

なるますよ(^^)うちも生後3ヶ月まで添い乳してて5ヶ月から完ミに変えてその時は抱っこゆらゆらやって7ヶ月ぐらいからタオルをそばに置いてトントンしたら寝て、今はお気に入りのタオルを持たせたらいつの間にか寝てます(笑)なので焦らずゆっくりでいいと思います!うちは基本ほったらかしてたから一人で寝てくれたのかも(>_<)

• m

m

添い乳してて切り替えるときすんなりいけましたか?なんか乳首をくわえるだけで落ち着くみたいでおしゃぶり拒否だしなんか仕事柄完ミを考えてるんですがなかなか勇気が😭

• 9月28日
  • みゆママ

みゆママ

添い乳から切り替えるときはやっぱりぐずりましたよー!おっぱいない!!みたいな感じで。でも指しゃぶりもしてるんでそれでなんとか落ち着いてるみたいです(^^)完ミに移行するの悩みますよね。私も混合から中々切り替えれなくてでも母乳飲めてないしどーしよって悩んでましたよ(>_<)

• 9月28日
2児ママ♂

月齢が小さいうちは
仕方がないかと思います!
うちは完ミだったので添い乳などは
してあげれませんでした。

ママだと寝てくれるのは母乳の
匂いが安心するからだと思いますよ😊

大きくなればトントンで寝てくれる
ようになりますし、うちは今は横で
寝たフリすればコロっと寝てくれる
ようになったのでもう少しの
辛抱かと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• m

m

今のうちだけと考えてがんばります😭♡

• 9月28日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

今のうちっていつまでよ~😭💦
    って今はまだ思うと思います!
    私がそう思ってたので😅笑

でも月日が経てば、あんなに
    大変だった寝かしつけがいつの間にか
    その頃より楽になって思い返すと
    大変だったな~で何ヶ月もかかった
    辛い日々はその一言で思い出に
    なるくらい今ではあっという間の
    怒涛の日々だったと思います😊笑

• 9月28日
りおな

うちは上の子は完ミでした。
夜のミルクは旦那と交互でやってたのでどっちからも飲んでました!
でも私があげても泣く時は泣くからその時は旦那にやってもらって、逆ももちろんありました。
飲ませ方の問題なのかもしれないですね、旦那さんは奥まで入れてくれない!飲みにくい!とか??笑
ちなみに上の子も下の子もミルク終わった今でも寝る時はママとしか寝ません😂上の子はママの髪の毛を握ってじゃないと寝ないし、下の子はママの足やらお腹にくっついてじゃないと寝ません、旦那とお布団に入ってもママが来るまで泣き続け、ママが布団に入った瞬間寝ます💦
ちなみに下の子は完母で断乳するまで添い乳で寝かしてました!
私が寝てて起きれない〜〜って時は旦那が私の服をめくって添い乳させてました。笑

• m

m

あと旦那とわたしじゃ腕の固さとかもですかね?いまだけいまだけと考えて頑張ります😭

旦那さまやりおるですね(笑)

• 9月28日
  • りおな

りおな

抱き心地もありますかね!
    旦那さんに寝かしつけてもらいたいなら、私なら子供泣いてても泣き止むまで抱っこして、この腕で寝るんだぞって覚えてもらうかもです…笑
    ママのとこ来て速攻寝てくれるなら別ですが!笑

旦那、やりよるんです!
    それで下の子寝かしつけてました。笑

• 9月28日

新生児の頃からトントンして寝かせてます。
今も寝る前にひと泣きしたフンフン言いながら寝ちゃいます。トントンしてウトウトし始めたらトントン回数減らして弱くして最後は胸の上に手を置いたまま様子見です。

朝まで起きません!

おはる

母乳よりの混合で育ててますが、
2ヶ月の頃からお風呂の時間を少し遅くしお風呂上がりは母乳じゃなくてミルクにして寝かしつけてたら自然と夜寝る癖がつきましたよ😊
トントンも添い乳もなしでミルク後に少しユラユラ抱っこしただけで朝までぐっすり寝てくれます( ´艸`)
ちなみに、トントンではうちの子は寝ないです💦