※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘のお昼寝時間に悩んでいます。午前中の活動後、午前中に寝かせるか、午後のお昼寝にすべきか迷っています。保育園のように生活を整える方法を知りたいです。

最近午前中もお出かけするようになり、娘が午前中も起きてられるようになりましたが、11:00〜12:00が限界のようです。

お昼の時間と被ってしまい、起きてからのお昼がおやつの時間として食べることが多くなってきました。

寝る前、11:00くらいにお昼と考えましたが、朝ごはんが8:…0頃なので、早すぎるな〜とも…

午前中出かけなければ10:30頃から寝ますが、それだと午後寝が16:00以降になるので、なんとか午前中は起こしてたくて出掛けるようになったら上記の感じです…

10:30頃から寝てしまった場合は、夕方いかに起こしておくかで毎回ソワソワしてしまい、夜ご飯やお風呂の時間は娘がぐずってしまいます。

このような場合は、10:30頃寝かせるようにすべきでしょうか。
それとも最近のようにお昼頃にお昼寝をして14:00頃のお昼にすべきでしょうか。

保育園に通う予定はありませんが、どうやったら保育園のように生活が整いますか?

コメント

ℛ ♡...*゜

朝ごはんを8時には食べ終わるくらいにしてみてはどうですか??
わたしは保育園の日は7時15分からごはんあげて、保育園では11時から食べてます。
午前寝は9:30からします。
ちなみに朝は6時には起きてます👌

• ままり

ままり

もう少し早い朝食になるようにやってみます!^^;

娘も午前寝が9:30頃だと助かるんですが、うまくはいきませんね(_ _)笑

• 9月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

それまではゆっくり朝ごはんにしていたので(保育園前)、午前寝が10:30とか11時とかになってました😓
    早寝早起きで今のところすごくいい感じです( ・ᴗ・ )

• 9月27日
はるママ

朝ごはんを30分でも早めることは出来ますか?そしたらお昼は11:00〜11:30でイイと思います!保育園でもだいたい11:30くらいからお昼なのでそんなに早すぎるってことも無いかな??

• ままり

ままり

7:30からならできそうです!
    できることならお昼寝前にお昼を食べさせたいのでやってみます!^^

• 9月27日
そん

下の子が昼寝リズムが同じような感じですが、
午前中寝ないときは11時半前後にお昼を食べさせちゃいます!
午前寝してしまった時は30分で起こすようにして、午後2時頃には抱っこして無理やり昼寝させちゃってます😅
ちなみに朝ゴハンは7時半頃食べ始めます🍴
体力ついてきて生活リズムを正すのが難しい時期ですよね💦
上の子(2歳7ヶ月)になれば午前寝しなくても余裕だし、万が一寝てしまったとしてもすぐ起きてその後は昼寝もしないのでリズムを整えやすいのですが…
お互い頑張りましょうね!

• ままり

ままり

抱っこで無理やりとは凄いですね!笑
    私の娘だったら寝なさそう…^^;
    でも午前中30分で起こしたら寝るのかなー?とも思いつつ。^^

今度参考にしてみます!^^

• 9月30日
  • そん

そん

長女の昼寝時間と合わせてなんとか自分時間を作りたくて…笑
    午前寝が少しでも遅くなったり30分以上寝てしまうと寝ないので毎日時計とにらめっこしています😅
    ただ最初に言った通り、長女と一緒にお昼寝させたいだけなので、無理やりやること無いかな〜なんて思います!実際長女の時は14時過ぎにお昼ご飯なんてよくありました😊

• 9月30日
さえみき

うちも全く同じです!
びっくりしました!
午前中出掛けて、12:00ごろからそのまま15:00まで寝てからお昼食べてます(´・ω・`)
保育園行く予定ないので、そのままでいいかなーって思ってます😅
ちなみに朝ご飯の時間も同じです🎶わら
朝寝は最近なくなって来ましたが、お昼ご飯を12:00に食べるとなると7:00とかに起きて色々やらないと無理ですよね😭

• ままり

ままり

この時期は、同じようなサイクルの子が多いんですかね?^^
    少し安心しました!笑

早く起きないと!とは思ってるんですが、なかなか…^^;

でもいろいろ試してみたいと思ってます^^

• 9月30日