※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

子育てと家事で悩んでいます。旦那のサポートも不十分で、料理や家事がうまくいかずストレスがたまっています。

1日家におってなにしとった……………と言われたことはありますか?
子供は8ヶ月で動き出したり離乳食が進まなかったり手わやくしてこぼされたり……動いておもちゃをちらけたり良い子に遊んでるならどうぞちらけてください……だがキッチンに立つとグズグズ洗濯物するとグズグズしまいには泣いてしまう。……
嫁ぎ先の家で大きな声で泣かれると回り近所になに思われるか……だから泣かせっぱなしにはなるべくしないようにしてる………。
そんなことをしてたら家のことが何もできない………
たまに旦那が疲れてるのをさとってか「たまには買ってきたのでもいいだよ」といかにも俺は優しいと言わんばかりの言葉を言ってくる💢子供をつれて買い物なんて出るだんかいにもならないし買い物してるとき泣いたりグズったりしたら買い物どころじゃない………。だからまとめ買いにしてるし早く帰ってきた日には買い物を付き合ってもらってるのに………
何回か言われると自分が作ったご飯が美味しくないから惣菜の方がいいと変換されて聞こえてくる………
実際に美味しくないは言わないが味が薄い味がない言われ続けてからだの事を思って薄くしてるのに…
たまに料理してるとき子供が鳴き始めて様子見てる間で少し煮詰めすぎて味が濃くなっちゃった日には味がこいい高血圧にさすきがと言ってくる…………
文句いうなら自分で作ってくれお母さんのご飯もらいに行けば💢と頭んなかが爆発しようとする……したことも何回かある………料理が下手なのはわかってるけど子供見ながらだと余計に余裕もって作れない……
昼寝してもらってる間に下準備とか出きることはしてるけど…………
段取りがわるいけだと言われる………こんなの何日も続くと投げ出したい………

コメント

ℛ ♡...*゜

そんなに泣く子なんですか?
旦那さんは薄いと言うなら自分で醤油でもかけて食べればいいと思います👌
でも今まで家事ができなかったことがないので、段取りが悪いというか子供がかなり泣くタイプなのかな?と思いました。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。
    少し愚痴ってスッとしたのか今は落ちつきました。最近日中良くグズる感じです💦ユックリやっていきたいと思います。

• 9月27日

一日家におってなにしとった←同じこと言われてましたよ、別れました、元夫です。
おかず3品作れば 普通の専業主婦なら4品は作る と言われ、4品作れば栄養過多で殺す気か?と言うようなやつでした。
8ヵ月の赤ちゃん、目が離せないですよね😢歩けないのに後追いしようとして背中向けるだけでグズグズです💦

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊
    おかず3品ですかぁー………サラダもいれたら四品ってとこですね…
    目がはなせません…椅子とかにつかまり立ちとかしちゃったり怖くて………ユックリやっていきたいと思います。

• 9月27日
春

そーゆーもんですよね(><)私も上の子小さい時朝から夕ご飯作ってました(><)途切れ途切れして、トータルやっとできあがるみたいな💦
旦那には休みなのに‥みたいなこと言われましたが、子供がいると自分のペースでできなくてイライラしますよねヽ(´o`;それも後少しですよ♫もう少ししたら、ひとり遊びしてくれるようになるので(^-^)

• うさぎ

うさぎ

そうなんです気づいたら朝からキッチンに立ってます…合間に洗濯や子供の面倒や見たりしてて気がつけばってことかなり………
    ここ最近ハイハイを覚えたりつかまり立ちを覚えたりで余裕がなくなっててイライラしてました…
    また落ち着いて子育て頑張ります❗ありがとうございます😊

• 9月27日
ぐでたま

なかったです。
逆に聞いたことはありますがww

寝ないしなく子ですかね?
要領掴めるまでは大変ですよね。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。
    つい最近まではこんなグズグズしたりはなかったんですけどここ最近ちょっと動けるようになったのか目がはなせれなくて家事がスムーズにいかなかったところでした‼落ち着いてユックリやっていきたいと思います。コメントありがとうございます。

• 9月27日
てんなゆ

おんぶはしてますか?
おんぶすると家事もしやすいしあまり泣かないかなと思います

• うさぎ

うさぎ

おんぶは一人でできるかまだやったことがなくて試して見ます❗

• 9月27日

思っていることを一度おもいきって旦那さんに伝えてみたらいかがでしょう?

ちなみに、その頃は後追いが酷かったので家事するときは常におんぶしてましたよ!
だいぶ楽なので一度試してみてください♪

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとう‼
    旦那はぶつけてもそもそもの感覚?が違うからぶつかるじゃなく通過するだけで伝わらないと今感じてるところです………
    おんぶ試して見ます❗

• 9月27日

大丈夫ですか?(><)
うちも泣いている時が多く、お昼寝も全くしなかったので家事が大変でした(^^;)
おんぶ紐は使えますか?
娘はおんぶ紐や抱っこ紐は嫌がらなかったので背負いながら家事をしました。
肩や腰は痛くなりましたが💧

• うさぎ

うさぎ

おんぶ試して見ます❗一人でするのは初めてなので頑張ります❗

• 9月27日
こず✴︎

辛いですね。大丈夫ですか?
赤ちゃんをみるってこんなにも大変なんだなって産んでから改めて思いますよね。
私はおんぶで料理したり、ジャンパルーってご存じですか?ジャンプして遊ぶおもちゃに乗せてあげている間にさっと作ったりしていました。無理せずここで吐き出してくださいね(*ˊᵕˋ*)

• うさぎ

うさぎ

歩行器に乗せてみようかとも考えてるとこです❗

• 9月27日
kikimam☆

愚図ると大変ですよね😫
私は夜寝かしつけた後に次の日の下準備をして次の日の夕食は10〜15分で準備が終わるようにしてます!
煮物は薄く作って食べる直前の温めの時に足したりしてます😄

• うさぎ

うさぎ

下準備いいですね‼
    やってみます❗段取りが良さそう❗

• 9月27日
mito

そう言う事は言われて無いですが、腹が立つ事を沢山言われてるのでコメントさせて頂きました。

私は子供の事で精一杯で、忘れ物や予定を忘れたりする事が多く、脳みそが溶けてるって言われてます。88歳のお婆ちゃんと同じようレベルと。
働いて生活出来るお金入れてるのは俺だとか。上から目線。子供育ててる人の事は全く無視です。

八ヶ月頃はもういっぱいいっぱいでしたよ。
ほぼ一人子育てですので辛くて辛くて仕方が無かったです。
夜泣きも凄く本当に辛かったです。
段取り組んだ所でそんなの通用しないですよね。

今更ですが、コープデリなど宅配業者を頼もうか検討中です。
焼けば良いだけのお肉や、少し野菜を入れれば完璧な仕上がりになる物って楽ですよね。
楽になる方法があれば使っちゃいましょう!惣菜を買うのも良いと思います。高くつくのが難ですが。

私は仕事より子育ての方が辛いと思ってるタイプです。
責任があるし、逃げられない。ストレスが溜まっても吐き出す手口が無い。お酒も飲めない。
無い無いづくしです!

我慢して我慢して、楽になって来たのが一歳二ヶ月位です。あともう少し、あともう少しファイトです!
大きくなったらなったで色んな悩みが出て来ますが、とりあえずもう少ししたら落ち着くかと思います。

旦那様には切れて良いと思います!
八つ当たり万歳です!
私は切れて逆転ギレされて、実家に帰されそうな時が何回もありました。

長くなって申し訳ございません。気持ちお察し致します。同じ気持ちです。

• うさぎ

うさぎ

大きくなって一人遊びしてくれたら少しは楽になるかもしれないですね‼ 今の時期も大事だと思ってユックリやっていきたいと思います❗

• 9月27日
ひまりmama

しんどいですよね(´;ω;`)
うちもよく泣く子でお昼寝中もすこーしの物音で起きてたので何も出来ませんでした💦

旦那さんの文句はスルーが一番ですよ。うちも味が薄いとか味噌汁濃いとか言われますが、あーごめん。って言ってます(笑)
子供が泣いてて味噌汁沸騰させた事なんてたくさんありますし(^^)

あまり考えすぎず頑張りましょ(o^^o)
うちの娘は今1歳3ヶ月になりましたが、本当にここ最近お利口になりましたよ。
一人遊びも出来るようになり、私以外でも懐くようになりましたし。
今までは私にベッタリだったので少し寂しく感じます(笑)

何かストレス発散できるようにしてあまり思いつめないでください(^^)

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとう😊
    そうですね‼聞き流すのも大事ですね🎵
    子供もつれていってママさんバレーに久々行ってみたりします❗ストレス発散‼✋

• 9月27日
Hina mama💕

うちも最近は私が離れると泣きます。
泣きながらついて来たり
泣いてなくてもつかまり立ちしたりで
目が離せません。

なので家事はおんぶしてやってます!

おんぶして一緒にいてあげてもダメですかね⁇

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます一緒にいたり抱っこすると良いのでおんぶしてみます❗

• 9月27日
M(>᎑<`๑)♪

たまに言われます……💔
何してたって…子育て,家事,洗濯,掃除ですけど何か!笑

1日代わってみる?って言いたいです。