※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

1歳の男の子が38度の熱で咳がひどい。薬は飲んでいるが座薬は使っていない。食欲はあり、ミルクも飲んでいる。熱が続く初めてで座薬を使うべきか不安。

1歳の男の子です。今日の10時前から 熱が38度近くあり、小児科へ連れていき 咳の薬をもらってきました。座薬はあるためもらいませんでした。少し前から風邪が治りきらずに、鼻水と咳が少し残ってたのですが、昨日から寝てる時の咳がひどくなってました。耳鼻科からの薬もある為、並行して飲んでも大丈夫なものを処方してもらってます。日中はわりといつも通りに遊んで、昼寝も少ししました。現在熱は下がらず38度位ですが、離乳食は食べて、ミルクはいつもよりは少し少ないですが、飲みました。 今は寝ましたが、座薬を使った方が良いでしょうか? 38度5分以上になったら 使うつもりですが、ここまで熱が続いた事もないので、少し不安になりました😢 アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

ホワイトゴールド

補足です。 小児科で、ウイルス系のものではないのは調べてもらいましたが、気管支炎にはなってると言われました。 熱が2〜3日下がらなければもう1回来て下さいと言われてます。

Ka-mama

ぐっすり寝てるなら大丈夫じゃないでしょうか?うちは38.3ぐらいまで上がると寝つけずにぐじぐじするので坐薬使ってます!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そうですか! ありがとうございます😃 安心しました✨

• 9月27日
まのん

ご飯食べて寝てくれてるなら安心ですね。起きてしまい、寝付きが悪ければ座薬使います。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

• 9月27日
ままり

ご飯も食べて水分も摂ってくれてるならまだ安心ですね💦坐薬はなかなか寝れずにグズグズしている場合は使います。38.5℃以上でも元気があれば使うことはしません!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そうですか! わかりました😆
    ありがとうございます✨

• 9月27日
happy

38.5あっても
お子さんがキツくなければ
できる限り使わないほうが
いいと言われました

水分補給はしっかりと
水分とってもおしっこが
少ないとかでしたら
脱水起こしてる可能性が
あるので気を付けてください

りんごは熱を下げてくれる
効果があるのでオススメです

咳がヒドイのであれば
加湿空気清浄機をつけ
て枕高くしてあげると
楽になります
またねれない状態なら
小児科にいき咳がヒドくて
夜中寝れずにいます
って言ったら気管支を広く
してくれるテープ出して
くれるとおもいます^_^
鼻水が長引くさいは
中耳炎に気を付けてくださいね^_^

早くよく治りますように^_^

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

詳しく色々とありがとうございます✨
    午後に病院に連れていき、軽い気管支炎になってると診断されました。あと 百日咳なのかなー とも言われましたが、帰宅して夕方からは だいぶ元気が戻ってました😆 薬をしっかり飲ませて 回復してくれるのを待つばかりです😢
    ありがとうございました✨

• 9月28日