※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
子育て・グッズ

母乳がうまくいかずストレスを感じている。完ミを考えているが勇気が出ない。完ミのメリットを知りたい。

混合で育てていたのですが、頑張ってくわえさせても片乳2.3分が限界みたいですぐ泣きじゃくります。
なので9割ミルクです。

母乳が上手くいかずストレスに感じています。自分の乳首が小さいせいで上手く吸えず、無理矢理くわえさせても乳腺が3つくらいしか開いて?おらず出もあまりよくありません。

母乳外来に行ってマッサージされても助産師の方にやってもらっても変わりません。。。乳頭保護きもだめ、搾乳しても10もでなくなりました。

育休が条件を満たせずとれなかったので、産後半年(来年の1月か2月くらい)で保育園がおさえられれば職場復帰もしようと思っています。なのでどちにしろミルクをあげる予定ではありました。

自分のせいで母乳をろくにあげれないことを負い目に感じているのでもういっそのこと完ミにしようかと思っているのですが、勇気がでず。。

完ミで育てている方、メリットを沢山あげてもらえますか?
背中を押してほしいです。。

コメント

ベル

一ヶ月飲ませてあげられたなら大丈夫じゃないですかね??私も混合ですが友達に初乳あげられたんだし、完母の子より、完ミや混合の子の方がお腹は満たされてるからご機嫌な子が多いよね!って言われて私も母乳諦めた時期もありました!やっぱり、母乳はママの体調にも左右されるので赤ちゃんのお腹や、気持ちを満たす為にミルクあげよう!って思うと少し楽じゃないですか??♬そのうち母乳飲んでくれたり、母乳だけでも満足してくれる時期もきましたよ(^○^)

みー

私も混合で育てています。
確かに母乳は免疫がつくと言われますが
栄養面的に絶対に栄養がバランスよく
とれるかと言われると、母親が食べる物に
よって変わってくるので
その点、ミルクは常にバランスのいいものを
赤ちゃんにあげられるというところが
メリットだと思います!!

また、外出先でも授乳室を探したり
しなくていいのは楽だと思います♪

deleted user

わたしも混合でしたが
くわえにくい形みたいで
しっかりくわえられないのと
母乳でなかなか満たせるほど
量も出なかったので
生後3週間から完ミにしました🙌🏻


メリットは
なにかあった時にミルクなら
誰かに預けられる

旦那でもあげられるから
お世話をさせることができる

母乳よりお腹にたまるので
頻繁に起きずよく寝てくれる
(これは人によるかもですね💦笑)

わたしも母乳がうまくいかなく
ストレスを感じていましたが
そのストレスが一切なくなる


わたしが今すぐに思いつくのは
こんな感じです😔🙌🏻

y♡

完ミでなく混合ですが、
つい最近まで保護器をつけてあげてました!

よく売ってる保護器でなくて
入院してた産院では
哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけてあげるようにと
言われてたのでずっとそれでやってました!

そのおかげなのか、子どもの口が大きくあけられるようになってきたからか
わかりませんが
直接吸えるようになりました!
まだまだ下手なのでミルク足してますが
前より出るようになりましたよ😊

もう少し続けてみるのはどうですか?
うちの祖母は乳首が短かったので
祖父に吸ってもらってのばしたとか(笑)
どうしても混合にしたいなら
旦那さんに吸ってもらって
母乳の出を良くするのも1つの手段だと思いますよ☺️✨

ays

完ミで育てていました!
子どもが1ヶ月ほど入院してたので、搾乳して持っていくのと、病院行った時には吸わせたりしてましたが、子どもの口がちっちゃくてうまく吸えず、保護器もなかなかうまくいかなくて…
退院してからもしばらくは混合にしてましたが、搾乳だと量も減ってきたので2ヶ月ぐらいで完ミにしました♪

母乳だと出かける時に、授乳室の場所確認したり授乳時間も気にしたり…と大変そうでしたが、ミルクだとどこでもあげれるので楽でした♪
荷物は増えますが…😅

どこか出かけるのも預けやすいです♪

母乳があげれないから母性が芽生えない!とかは絶対ないので、負い目を感じることはないと思います!

メリットいっぱいあげれずすみません…(>_<)

m@

こんばんは☆
私は元々混合でしたが、生後1カ月の時に
私自身に手術が必要な病気が見つかってしまい、、、
点滴や検査や内服薬などで、2カ月半のときからミルクに変えました😵💦
点滴や検査は終われば問題無いし、内服薬も母乳に影響するものでは無かったのですが
病気のせいで食事制限があったので、栄養を摂れない状況で😢
私は片側の乳首が凹んでいて&両乳首大っきくて😆💧💧うまく飲ませてあげられないことを情けなく思って泣いたときもありました。。
病気が分かって、やむを得ずというかたちで
先生や看護師さんや保健師さんに相談しながらミルクに変えましたが
私もはじめは、まだ2カ月半しか母乳あげられてないって考えたり、まだあげたかった、、と申し訳無く思ったりしましたが、先生たちから、
ミルクでも十分育つし、ミルクで育った子に健康優良児って沢山居るよ!母乳で育てば病気しない訳じゃないし、初乳をあげていれば大丈夫と背中を押してもらい踏み切りました!!

それでも最初は申し訳無く思ってたけど
ミルクだけに変えてからは、パパもミルクあげられるので育児に積極的になれたし、飲んだ量もはっきり分かるし、母乳をうまく飲ませてあげられなかった時のこと考えたらすっきりです!
外出時は荷物になるしミルク代は大変だけど、今はミルクになって良かったと思ってます✨✨
つい先日の健診でも何も問題なく健康ですと診断もらいましたよ(#^.^#)

ママがストレス感じていると赤ちゃんにも伝わってしまうと思います😫💦
ストレスは1番よくないです!!!
長くなりましたが、ミルクでも元気に育ってくれますよ💕
お待たせ〜いっぱい飲むんだよ〜(*^ω^*)と
ミルク作ってあげましょう🎶