※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aibon0724
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんの食事量について知りたいです。うちは朝、昼夜ともに具体的な食事内容を摂取していますが、足りないのか涙を流して泣くことも。手づかみが好きでスプーンフォークは使いません。皆さんのお子さまはどんな感じですか?

もうすぐ1才半になる娘の食事について。同じくらいのお子さんがどれくらい食べているか知りたいです。
うちは朝は6枚切り食パンの耳を切ったもの1枚かオートミール35グラム、中くらいのバナナ1本、ヨーグルト100グラム。
昼夜はご飯130グラムか麺類乾麺で25グラム、野菜70グラム、肉魚25グラムか豆腐60グラム。
おやつは午前と午後にたまごボーロ3個ずつ。

といった感じですが、足りないのか終わりが見えてくると涙を流して泣きます。とにかく手づかみが好きでスプーンフォークは使ってくれません。

皆さんのお子さまはどんな感じですか?(>_<)

コメント

riko

おやつが少ないから、ご飯が足りなくて泣いちゃうのかも??

下の子がもうすぐ1才4ヶ月です。朝御飯は同じ感じです😄
昼夜は、ごはん100g、野菜類60g、タンパク質20g、デザートに干しいもやりんご2切れくらい。

• aibon0724

aibon0724

なるほどですそう言われるとおやつかもと思ってきました💡
    おやつは午前午後あげていますか?フルーツとかチーズとかがいいですかね?フォロミはあげていますか?
    質問だらけですみません💦

• 9月27日
  • riko

riko

うちの子はアレルギーが色々とあって、くだものかおせんべいしかあげられないんで、おせんべい+ミルクあげてます。(フォロミだとアレルギー出ちゃうので、ミルクあげてます)
    フルーツやチーズ、いいと思いますよ😃よく食べる子はフォロミはいらないですよー、牛乳で大丈夫です。

• 9月27日
  • aibon0724

aibon0724

ご丁寧にありがとうございます!
    牛乳でいいんですね!母からフォロミをもらったのですが使い方がいまいちわからず余っていました(´-`).。oO

• 9月27日
あーか

朝なんかは食べる日だと、サンドイッチ用の食パンで使ったサンドイッチ3枚分、野菜スープ、トマト、枝豆、バナナ1本とか朝は食べます笑
夜はこんな感じです(・ω・)/
gは測ってませんが、目安量より食べてると思います!

• aibon0724

aibon0724

お写真ありがとうございます!彩りも盛り付けも素敵です(*´∀`*)
    けっこうボリュームありますね!
    うちは食べ過ぎなのかなぁと思っていましたが、皆さんけっこう食べていて安心しました。
    きっと上手にカミカミもされてらっしゃるんですね!うちはたまに丸呑みしたり詰め込んだりして詰まりそうになるのでまだみじん切りを少し大きくしたくらいにしています。

• 9月27日
  • あーか

あーか

うちも丸呑みタイプだったので、わざと大きめにして噛み切らないとお口に入らないよーって感じにしました!
    パンもそのままの大きさで渡してました(・ω・)/
    もちろん入れすぎたら出させます笑

• 9月27日
  • aibon0724

aibon0724

下に返信しちゃいました💦すみません(*_*)

• 9月27日
🍓🍓🍓

朝はほとんど一緒です!
うちはパンの耳もちぎって食べてます。

よくある感じだと、

朝:食パン1枚、バナナ1本、ヨーグルト、時々ウィニーというウィンナー2個

昼:具沢山うどん(うどんは半玉よりちょっと多め)

おやつ:アンパンマンのミニ?スティックパン3本

夕:ごはん100g、豆腐とかの具多めの味噌汁、ハンバーグ50gくらい?、ホウレンソウとかの和え物40gくらい?

こんな感じですかね😅
まだ1歳1ヶ月ですが足りないー!とされちゃったりします。特におやつはパン1本くらいにしようと思ってると泣かれてしまい、2本目〜3本目〜となってしまいます。
お菓子は嫌いで全く食べません💦

そしていまだ手づかみさえしません。
少し月齢ズレちゃってすみません💦

• aibon0724

aibon0724

パンの耳も食べられるんでしすね!すごいー(o^^o)
    うちは歯が生えるのが全体的に遅くてウインナーも躊躇してました。
    おやつボリュームすごいですね💡お母様がちぎってあげる感じですか?

• 9月27日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

1歳くらいからパンの耳は細かくしてますけど嫌がりもせず食べています。うちも歯は遅い方かな?9ヶ月に生え始めて今は7本です。

1歳になってから卒乳したらよく食べます。だからあれこれと食べさせている感じです。おやつも最初はリンゴ4分の1だったのが2分の1となりヨーグルトも追加したりしてましたが今はスティックパンが多いです。
    おやつはせっかくのスティックパンだから持たせてみますが押し潰されるか握り潰されます😅
    パンはちぎってますよ。
    でも私もコーヒータイムだったりしてまったりしつつあげてます。

• 9月27日
  • aibon0724

aibon0724

下に返信しちゃいました💦すみません(*_*)

• 9月28日
aibon0724

なるほど!わざと大きめなら噛まざるを得ないですね!まだまだ食事中は目が離せないですね(*_*)
今度大きめチャレンジしてみます!

aibon0724

そうなんですね。私も今度パンの耳チャレンジしてみます☆
うちも卒乳したらぐんと増えて、以来量がわからず迷走しています(´-`).。oO

お子さまと一緒にコーヒータイムいいですね(*´∀`*)