※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリモリ
子育て・グッズ

夕方から泣き止まない赤ちゃんについての相談です。同じような方の昼間の家事や夕食の対応について知りたいそうです。里帰り中で母からのプレッシャーもあり、鬱になってしまっています。

夕暮れ泣き?黄昏泣き?
夕方になったら虐待してると思われるくらいギャン泣きするんですが夕方になればなるほどぐずる人いますか?
同じような方夕飯とかどうしてます?

夕方が特にひどいけど昼間もずっとぐずぐずで全く寝ないし反射起してすぐ起きるしで同じような方って昼間の家事とかご飯とかどーしてるのかな?って
お話したいです
毎日毎日こんな状態で鬱です
里帰り中だから家のことできないと母からガミガミ言われるしもうどーにもなりません
自分家なら夜中とか朝方起きて家事できますがそうはいかず

コメント

ぱんだ

泣いていても寝たままならそのまま食べて大丈夫だと思いますよ💦泣き疲れたら寝ます😪ちゃんと見てればですが、寝返りとか始まったらもっと目が離せなくなってきちゃいますね😊

• モリモリ

モリモリ

やらなきゃいけないときはもう泣かして様子見ながらやってるんですがもう泣き方が尋常じゃなくて…
    みなさんどーしてるのかぁと

• 9月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

その尋常じゃない泣きを過ぎれば寝ます💦💦ストレス溜まると思いますが、赤ちゃんも寝方覚えてくれますよ!抱っこ抱っこひたすらしていたら何も出来ないし抱っこしないと寝ない神経質になります!音も普通の生活音で起きてしまうかもしれませんが、なれるので静かにしない方がいいです!

• 9月27日
  • モリモリ

モリモリ

なるほど!
    私もけっこう割り切れるタイプなので
    少し割り切って泣かして見ます!
    たしかに抱っこ抱っこじゃこれから先地獄ですもんね💧

• 9月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

一人で見るようになったら余計ストレス溜まりますからね💦安全確保して下さいね😊
    頑張って下さい(*^_^*)

• 9月27日
ひーママ

私も3ヶ月の後半~黄昏泣き酷かったので
ここでママさん方に相談乗ってもらいました!
効果あったのわ、お風呂の時間遅らせる事と
車でドライブやお外にでて軽くお散歩でした☆
昼間グズったら家事わ途中でも辞めちゃいます!
寝てる間に進めて泣いたら中断の繰り返しでした!
お母さん酷いですね(TT)
実家なんだから甘えさせてくれなきゃ・・
ウチの母わグズったら何もやらなくていー的な感じだったので実家でわほぼ息子とダラダラ寝てました。
寝不足大丈夫ですか?(´・ω・)

• モリモリ

モリモリ

お散歩はけっこう寝てくれるのでしてるんですが家に戻ってきたらおきる!って感じで💧
    自分の家だと好きな時間に家事とかできるんですが…
    朝方とか母より早く起きると
    寝不足とか言われるのでもう里帰りがストレスなんです…
    もうすぐかえるのでたえます

夜はまとまって寝てくれるので助かってます!

• 9月27日
  • ひーママ

ひーママ

同じです!
    散歩で寝て帰ってきて置いたら起きますよね~笑
    里帰り早めに切り上げて自分の家
    帰っちゃダメなんですか?(´・ω・)
    ストレスなくなるなら自分の家帰った方がいーのでわ?!
    なら良かったですね☆

• 9月27日
  • モリモリ

モリモリ

同じような方いて安心してます!
    実は引越しを控えててやっと家が決まったような感じなんです…
    もうあと1週間くらいで帰れるのでさっさと帰ります(笑)
    コメントしてくださりありがとうございます。

• 9月27日
ゆんた

お母さん、ちょっとガミガミ言わないで欲しいですね💦
何も出来ないの仕方ないのに…😭

うちはいまだに、よくグズってます(笑)
なので、ほぼ何も出来ないので家のこと放置してます!
みんな出来ないので、あまり深く考えないでくださいね(*^^*)

• モリモリ

モリモリ

いつまで続くんだろう…って不安で
    こんなギャン泣きさらると精神的に辛くて…
    良かったです👍

• 9月27日
ピンクちゃん

こんにちは😊子育てお疲れ様です❤️
うちも2ヶ月ぐらいから夕暮れ泣き・黄昏泣き今も続いてます💦特にご飯作り出す5時前後から💦毎日なんで疲れちゃいますよね💦私は仕方ないので割り切りご飯作ってます。長時間はよくないですが多少は泣かせていても仕方ないと・・・でないとなにもできないですしそこは割り切るしかないのかと💦そのうち黄昏泣き収まると思うのでそれまでの辛抱です❤️黄昏泣きが始まったと言うことは成長している証でもあるのでたまにイライラしちゃうときあるかもしれませんがお互い頑張りましょう😊

• モリモリ

モリモリ

やっぱり割り切りも大事ですよね(^^)
    ほんとにママリに助けられます!
    黄昏泣きってどのくらい続くんですかね…
    最初の頃黄昏泣きってなに?から始まったので😓

• 9月27日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

その子によって違いはあると思いますが大体は5ヶ月なるかならないかでおさまると思いますが💦最初は黄昏泣きってなにって思いますよね>_<

• 9月27日
  • モリモリ

モリモリ

ほんとです…
    黄昏泣きってなに?なんで夕方になるとぐずぐずするの?どうして?って疑問たくさんです(笑)

• 9月27日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

黄昏泣きってなんでなるかはメカニズムではわかってないみたいですが
    午前中の疲れが夕方にでてなるとかなんとか・・・
    少しでも早く落ちきますように❤️

• 9月27日
あずり

里帰り中なのに家事のことで言われるなんて…赤ちゃんが泣きっぱなしな子だってお母さんは分かって言ってるなら酷な話ですよね😭

私は1ヵ月位で里帰りから自宅に戻ったのですが、実家にいる方がストレスだったんだなぁ〜と戻って自分のペースで生活するようになって実感しましたよ。

うちは4ヵ月半になりますが、黄昏泣き酷いです。夕方〜夜眠くなる時間帯は、一番厄介なパターンだと旦那が抱っこしてても本気のギャン泣きです😅そんな状態なので、掃除なんて週末に旦那がいる時にやればいいし、食事もレンジやトースターで温めればできるおかずなどをフル活用してます。洗濯も夜に回して除湿機かけてますね。

時間がかかる家事は基本は旦那がいる夜に全部纏めてやっちゃいます。なので21時〜24時位はいつも戦争です(笑)もし環境的に自宅に戻る選択をできるなら、お子さんも2ヵ月過ぎていますし早めに帰るのも視野に入れてみてはどうですか?案外、実の親相手だからこそ遠慮がなくてお互いイライラ、ストレスになっているのかもしれませんよ。

• モリモリ

モリモリ

あずりんさんと同じです(笑)
    自分の家の方が自分のペースで自分の好きなようにやれるし夜中でも朝でも家事できるのでかーなーりストレス無くなります!(笑)
    里帰りと同時に引越しが重なっててやっと家が決まったという感じで💧
    もう家決まったのでさっさと帰りたいと思います。

里帰り中ですがほとんど風呂すらゆっくり入れてない状態で里帰りって楽できるものだと思ってましたが全裸で3時間寝かしつけしてシャワー速攻あびてという生活でほとんど手伝いはしてもらって無く昼間は家のことは私がやってる状態なので里帰り終えた方がかなりゆっくりできそうです!

温めるおかずもフル活用してみます!
    無理して手のかけたもの作ることもないですよね😅
    頑張ってみまーす

• 9月27日
みりママ

子育てお疲れ様です!
私は夜ご飯とかは朝機嫌がいいときとかにまとめて作っちゃいます(^^)いつ泣き出すか予測不明なので。。
後は無理だったら旦那に買ってきてもらいます!
お母さんのストレスもあるのなら、里帰りをやめるという手もありますよ( *^ω^ )私は母の小言にイラついて早く切り上げて帰ってきました!笑"のんびり自分のペースで家事ができるのですごく楽でしたよ(。-∀-)

• モリモリ

モリモリ

旦那に買ってきてもらうのも手ですね!
    黄昏泣きっていつまで続くんだろうなぁって不安でした!

やっぱり実の親子だと小言言われたりするんですかね…
    自分家帰った方が大変だよ!って母に言われたんですが私からしたら自分のペースで家事とかできるし今はお風呂すらゆっくり入れてない状態ですが帰ったら旦那がずっと寝かしつけしてくれるのでゆっくりお風呂に入れるし里帰りより楽だわって思ってます!
    あと1週間くらいで帰れるので帰ります(笑)

• 9月27日
ღI-ori mämäღ

うちの子も基本ご機嫌にしてられる時間が短くて、眠りも浅いので寝かせても1時間が限度ですね:( ;´꒳`;):
あたしはもう里帰りから帰って来てしまって、日中息子と2人きりなので家事が進みません(´º﹃º`)笑

ご飯食べる時は隣に布団敷いて寝転がして食べて、グズグズでどうにもならない時はおっぱい吸わせながら食べたりしてます(*´・ω・*)笑

家事は今は夕飯の支度と2-3日に1回洗濯するのが限界で、日中寝ててくれてる時間があればその時間の間にご飯作ったりして、泣いてても見えるところに寝転がして、一段落したら抱っこして落ち着かせてっていうのを繰り返してます(´・・`)笑

• モリモリ

モリモリ

うちも最近ご機嫌の時間短くて…
    やっぱり寝てる間にどれだけ家事を進められるかが勝負ですよね😅

昼間家事できなくても旦那さん何も言わないですか?

• 9月27日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

ほんとに寝てる今のうちだ…!ってバタバタやってます(´º﹃º`)笑
    2時間くらい1人でもお昼寝してくれるとほんとにありがたいんですけどねぇ…(*´・ω・*)笑

うちは完母でママっ子なので、息子のお世話はあたししかできない事が多くて、付きっきりになっちゃう事も多いので、家事が進んでなくても嫌な顔された事は無いですね( ˙꒳​˙ )

ごめんねー今日はここまでしか出来なかった(´・・`)って言うと俺が代わりにやるからいいよーって土日にやってくれたりもするので助かってます(*´꒳`*)

• 9月27日