※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
子育て・グッズ

娘の過ごし方や睡眠についての相談です。昼間の睡眠時間を短くしたいが、泣いてしまうため寝かしつけに苦労しています。遊び方や経験談、アドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月弱の娘を育てています。
夫が仕事に行く8~20時までの過ごし方について質問です。

娘は基本的に起きている間はぐずっています。混合で育てているので、授乳→ミルク→ゲップさせると泣く→あやす→寝る、と言うのを3時間ごとに繰り返しています。
最近は起きていても泣かないことが少し増えてきたので、その間に洗濯したり洗い物したりしていますが、夫がいる時はバウンサーに乗せて放っておいても泣かないのですが、私と2人の時は側を離れると泣きます。一緒に遊んだりもしますが遊ぶのも1回30分くらいが限界です。

昼間に寝すぎると夜にぐずってなかなか寝ないしすぐに起きてしまうので、なんとか昼間の睡眠時間を短くしたいのですが、起きていても泣くので無意識に寝かしつけよう、起こさないようにしようとしてしまいます。添い寝、添い乳、トントンでの寝かしつけはどれも泣いてしまいできないので抱っこで寝かしつけてます。おろすと起きてしまうことが多いので2時間抱っこしたままとかもざらです。

ちなみに娘の平均睡眠時間は1日9~12時間くらいです。12時間くらいの時はなかなか夜に寝ませんが、9時間くらいだとまとまって寝てくれます。

このくらいの月齢の頃のママと赤ちゃんの過ごし方ってこんなものでしょうか?
遊ぶと言ってもこそばしたり、手や足を掴んで歌いながらリズムを取ったり、撫で撫でしたり、話しかけたりくらいですが他になにかされますか?

経験談、アドバイス等お願いします。

コメント

ゆ

明日で2ヶ月になります\( *´ω`* )/

睡眠の平均は15時間くらいです😊✨
夜は まとまって寝てくれ 授乳後にゲップ
して添い寝で寝てくれます👶🏻💓🙌
夜に手がかからない分 昼間が構ってちゃん
で抱っこも 多いです( ﹡ˆoˆ﹡ )❤️

その他だと 昼間は散歩に出掛けて外気浴
したりしています😳✨✨

音がなったり動く おもちゃを追視して
喃語を喋りご機嫌の時に家事してます!
生活のリズムが安定してきて起きてる
時間が 決まってきています(*´꒳`*)!

  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    うちはまだまだそこまではいかなさそうです…
    外気浴はしたりしてるんですが、おもちゃの追視はしないし、喃語を喋りながら泣いたりするし…
    あと2週間ほどでそうなるのかな…
    (よくよく数えたら1ヶ月半超えたところでした)
    まだまだとおいみちのりです。

    • 9月27日
  • ゆ

    個人差は ありますし 発達に関しては
    深く考えないで大丈夫だと思います😳🙌
    ゆっくりマイペースな子もいます😌❤️

    音のなるおもちゃだったり この時期には
    赤や青、黄色など鮮やかな色を見の前で
    ヒラヒラと見せたり動かすと喜んだり
    するとおもいますよ\( *´ω`* )/
    うちは うざいくらいに目の前で何回も
    するので 見ざるおえないんでしょう🤣

    自分の欲求が伝えられる😳❤️
    いいことだと思いますよっ(*´꒳`*)👌
    泣きながら喃語話したり唸ったりも
    しますよーっ\( *´ω`* )/🙌

    • 9月28日