※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおままま
妊娠・出産

1歳5ヶ月の子供が夜泣きやねぐずりで母親が困っています。妊娠中で体調も不安定で、断乳を考えているが難しい状況です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

上の子1歳5ヶ月で第2子妊娠中です!
娘は3ヶ月すぎから夜泣きがはじまり、ピーク時からみればましにはなりましたが現在も夜泣きあり、ねぐずりもひどくねかしつけに1時間以上ひどいときは3時間とかかかります。
いつかおわると思い、頑張ってきましたが、妊娠中なこともあり毎日こんな感じでしんどいです。
しかも添い乳は嫌がり、寝てる私におおおいかぶさるようにうつぶせな状態でおっぱいくわえるので、体勢もきついし胸がいたいです。
そして昼寝しても30分もしないや、昼寝をしない日が多いです(..)
主人が残業でない日はねかしつけかわってくれますが、おっぱいでねてるのでほしがり、私がいれば泣き叫び違う部屋に移動しても、壁やドアをはたき12時すぎまででも泣き続け結局私がねかしつけるパターンです。

そして妊娠をきにお腹のこのことや私も妊娠中に授乳することで体力もきついので、娘には申し訳ないと思いつつ1歳すぎたし断乳を決意したのですが、アデノウィルスにかかり子供が入院し延期し、今まだ授乳中です…
なんとか回数少しずつへらそうと、まぎらわしたりしてもどうしても日中一人の時は悪阻や頭痛、だるさや喘息の再発などで私がしんどくおっぱい欲しがって泣き叫びぐずりもらえるまだ暴れる娘を、あやせず結局おっぱいあげてしまいます…。
なんとなまぎらわせたときでも、娘は怒ってるのか寂しいのか乳首をちねったり噛んだりしてきて正直痛くて嫌だしその行動が不快に感じてしまいます(;o;)

断乳するには主人の協力も必要なため、説明し近いうち早く断乳したいとはなしたらわかったよ、とだけなんですが、完ミで育ててる母は「乳首噛まれて痛いなら反対のおっぱいあげればいい、自分達が妊娠したからっておっぱい大好きな上の子断乳させるのは親の勝手な行動だ」などといわれ気もめいってます(T0T)

ちなみにカフェインのあるチョコや飲み物には注意してとってませんし、朝は6時半~7時半夜は8時前~8時すぎには寝室に連れていって寝かしつけはじめてます(ToT)

似たようなお子様お持ちのママさん達は、どうしていますか?
アドバイスお願いします(..)

コメント

miitaaan

娘も、あまり寝るほうじゃなく
寝ぐずりがひどかったです。
妊娠中は夜泣きもかなりひどく
1時間以上は泣き叫んでました😭
しかも母乳じゃないのでオッパイは
だめだしミルクも嫌がる、
抱っこでもだめでした😭

最近は落ち着いてきました(´•ω•`๑)
うちの場合は乗り切るしか
なかったです(笑)
アドバイスにはなってませんが😭
できるだけ遊んで疲れさせる
くらいしか思いつきません(º﹏º。)

上の子が9ヶ月の時に妊婦が分かりました(^^)
産婦人科の先生から、母乳は止めてと言われたので、完ミに変更しました。
寝る前にミルクを飲んで、寝室でトントンしたり抱っこしたりして寝かし付けしてましたよ♪
初めのうちは、なかなか上手く行きませんでしたが、数日で寝てくれる様になりました☆
夜中、1度起きてミルクを飲んで眠ってってしてましたが、いつからか朝までぐっすり眠ってくれました(*^^*)
ミルクも飲まなくなったのは、1歳8ヶ月くらいだったと思います(^^)

coco

うちも上の子が1歳半の息子、第二子妊娠中です!
質問とは違うんですが、状況が似ていたのでコメントさせてください(>_<)
最近、息子もイヤイヤ期の前兆なのか、嫌な時のぐずりが半端ないです笑
イヤーぎゃー‼︎ドタバタ‼︎家でも外でもどこでも大暴れです泣
その度、抱き上げてヨシヨシしますが、妊娠中でしんどい時が多く、ごめんよ息子、答えてあげれない的な気持ちでいっぱいです。
要望を誤魔化したり、隠したりしても無駄な事多いですよね。
最近、こちらで読んで前向きになったワード?が、誰にも迷惑かけてないしいいか!です。
色々、手におえない事が発生しますが、まー迷惑かけてないし、させとけーと思うと不思議と穏やかになれます。
授乳も寝ぐずりもないに越したことはありませんが、誰かの迷惑になってないなら、好きなだけやらせて付き合ってあげませんか?
下の子が生まれたら、嫌でも我慢させたり寂しい思いをさせてしまうと思うので、最後のわがままだと思って寛大に受け入れてあげたいと考えるようになりました!
偉そうなコメントになり、すみません(>_<)

めったん

旦那さんの長期休みを狙って頑張るしかないですね(>_<)
断乳は絶対に何が何でもやめる!って決意がないと無理ですね…本当に子供も自分も辛いです…
特におっぱいで寝かしつけてるのであれば尚更大変だと思います。
私は妊娠しておっぱい吸われると痛かったり、添い乳で寝かしつけてるので寝付きも悪くて寝不足でイライラしてしまってやめることにしました。
妊娠7ヶ月くらい、息子が1歳半でした!
昼間はたくさん遊んで疲れさせて寝かして、寝そうだなーって思ったらベビーカーで散歩して寝かしつけたりしてました!
問題は夜でした。
とりあえず寝る時間になったら寝室に行って横になるんですが、おっぱいでしか寝たことがなかったのでくれないとなるとひたすら泣き続けました…
好きな動画を見せたり、おもちゃで遊んだりして、泣き止ませてとりあえず抱っこで寝かしつけ…ベッドに寝かすとしばらくすると起きちゃったりしてまた大泣き…(´△`)
旦那と交替であやしてましたが、2日目にして旦那がもう無理だよー…まだ断乳は早すぎたんだよ。とか言い出して!
断乳は3日間が一番辛いと聞いていたのであと1日頑張れば何か見えてくるかもしれないのに!
ってなってじゃあ私ひとりで頑張るからもういい!!ってなってそこから一人で頑張りました(笑
4日目にしてすんなりと添い寝で寝てくれて、やったー!!って思ったら5日目は寝てくれず…1週間でなんとか時間はかかるものの添い寝で寝てくれるようになりました!
今はほっとくと寝ていたりもしますよー(´∀`)
私はだいぶお腹が出てきて抱っこして寝かしつけたりあやしたりするのが大変だったので、するならなるべく早めに断乳したほうがいいと思います(>_<)
断乳は相当大変ですが、やっぱりかわいそうだからって途中でやめると次に断乳するときは更に大変になるそうなので気を付けて下さい(;∀;)

めったん

あと上のお子さんが寝ないのは、ママが妊娠したことによっての赤ちゃん返り、情緒不安定などによるものだそうですよ…私も保健師さんに言われました(>_<)
なのでそれは仕方ないと思って昼間などにたくさんスキンシップして向き合って行くしかないと思います!

naa☆

りおまままサンこんばんは。
私の娘も昼寝はしない、
夜泣きもよくしていたので辛いお気持ちよく分かります(>_<)

私の場合、まず昼間からの母乳の回数を減らしていって、最終的に夜だけ母乳をあげるようにしてました!「オッパイ出なくなっちゃったんだよー」と言ってみたり、眠くなって泣き出したら、ひたすらオンブかダッコしてました!お散歩したり手遊びしたりスキンシップで気を紛らわして…そして夜も飲ませないと決めた日からは絶対にあげないようにし、寝る時はオンブ、夜泣きの場合は寝たフリをして10~15分後ヨシヨシとハグして添い寝してあげました!そしたら3日くらいで諦めてよく寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
うちの子は「どうしたの?」「怖い夢見たの?」とか、心配して、声をかけると逆効果でギャン泣きしてました(泣)理由は聞かずに抱きしめて添い寝した方がすぐに寝てくれましたよ。
やはり抱きしめてあげると安心するんでしょうねー(*^^*)
妊娠されているとのコトなので、大変でしょうけど踏ん張り時です!頑張って下さい!体験談なので上手くいくか分かりませんが手段の一つとして参考にしてみて下さい!(*^^*)

りおままま

ミルクも時間あけなきゃいけないから、大変ですね!
うちもだっこも、おっぱいもいやがられたらもうどうしていいかわかんなくなります。

保育園などかよってないので、公園つれてったりしてましたが今私の体調がわるく全然日中外出できないのも原因のひとつかもしれません…。

主人休みの日に公園や、屋内の施設つれてってもらってますがそれでもねつくのに時間かかるのでまだまだ遊びたりないんですかね(;o;)

りおままま

断乳するのに、親も相当な覚悟しないとですね(>_<)
先日どうしようもなくて、ある程度泣かしていたらうちより後に引っ越してきて挨拶もない新生児がいるお隣さんから、お子さん夜泣きするんですねと言われてしまって…。

ミルクもたまにのむこでしたが、一歳すぎからミルクのまなくなってしまってお茶のませてみようとしてもあばれて泣いてのめる状態じゃなくて…(>_<)

二人のお子さんの育児お疲れさまです!

りおままま

毎日お疲れさまです(>_<)
どうしても妊娠中で自分の体もしんどく、上の子の要求に答えてあげれないときありますよね…。
私もcocoさんのように、広い心で接してあげたいです(>_<)
体調悪く横になってると、娘は隣にきて頭なでてヨシヨシしてくれるんです!
そんな娘を寛大にうけいれてあげないとですね!

ただ先日どうしようもなくて、ある程度泣かしていたらうちより後に引っ越してきて挨拶もない新生児がいるお隣さんから、お子さん夜泣きするんですねーと言われ、苦情をいわれたと受け止めた私が、なるべく泣かせないようにしなきゃと思って焦ってしまってました…

りおままま

そうするしかないですよね(>_<)
仕事上旦那は連休が三連休までしかとれない、状態なのでそこも悩みどころです(笑)

親が根負けしちゃってたら、まだまだ覚悟がたりてないですよね…。
わかります(>_<)
私も妊娠してから、おっぱい吸われて痛いし毎晩憂鬱です。

断乳お疲れさまでした!
旦那さま後少し頑張ってって、言いたくなっちゃいますね(笑)

私も悪阻落ちついたら早めに断乳したいです!
先日の入院騒動で延期になってしまったので、改めて覚悟きめて挑みます!

りおままま

たしかに私が妊娠してから、余計にねなくなったきがします。
早く悪阻落ちついて、日中娘が満足するまでスキンシップとるようにしたいです(>_<)

りおままま

こんばんは!
昼寝もしない、夜泣きもひどいと本当にしんどいですよね(>_<)

外出してたら日中まぎれておっぱい回数へるんですが、私が体調悪く最近家にいるので余計におっぱい回数ふえてるきがします!
いきなりでなく、日中の回数減らしていきじょじょにやってくのがよさそうですね。
3日間お疲れさまでした!

それぞれのお子さんによって、夜泣きの対応もいろいろなんですね♪
早く悪阻落ちついて、スキンシップたくさんできるようになってから断乳がんばります!