※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanna
子育て・グッズ

生後3ヶ月から寝ぐずりがひどく、昼間は横抱きでしか寝ない娘に困っています。抱っこやおっぱいでしか寝付かない状況で、布団や抱っこ紐も拒否されます。同じ経験の方や落ち着いた経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
寝ぐずりについて質問です🙏🏻
生後4ヶ月の娘を育てていますが、
生後3ヶ月手前くらいから寝ぐずりがひどいです😭
悩んでいるのは夜よりも昼間の寝ぐずりで、
横抱きで激しめにユラユラしないと寝てくれません。
それも泣いて暴れて大変です😩
もしくはおっぱい吸わせないと寝ません。。

約2時間に1回その時間がくるのですが、
最近苦痛でなりません(´;д;`)

私の体力がないので、
大きめの娘を抱っこするのも
そろそろ限界です、、
かといって、毎回おっぱいを吸わせるのも
癖になりそうでイヤで。

布団で添い寝やトントンで寝てくれるといいのですが、
試みてみてもギャン泣きがヒートアップするだけです。

家の中では抱っこ紐も激しく抵抗されます。。
手で抱っこがいいみたいです😭

生後3ヶ月前までは、セルフねんねが得意だったのに
全く出来なくなりました。。

同じような方いらっしゃいますか?
また、同じ感じだったけど落ち着いた方はいらっしゃいますか?いつから落ち着きましたか?😭
おしゃぶりも試してみましたが、
大人しくはなるけど、それで眠ることはなかったです、、

夜も良く眠る子だったのに、
最近は何度か起きるようにもなったし、
なんだか限界です、、😩

何か良い方法やアドバイスあれば
お願いします🙏🏻✨😭

コメント

みーちゃん

おくるみ、バスタオルなどでおくるみのようにしてみては?
ギュッとしないと寝ないのは、手足が不安なのかもしれません。

家の中を散歩してみる、窓から外を見せるなど試してみてください^ ^

今4ヶ月なら、もう少しだとは思いますが(´⊙ω⊙`)
寝返りうてるようになったらまた変わると思います。

ママの抱っこがお気に入りなんでしょうね^ ^

みーたん

うちも昼間の寝ぐずりひどいです(^ω^;)
きついときは日中ずーっと泣いててなんで??!ってなりました(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
あんまり泣き続ける時は1回置いて離れて落ち着いてから戻ったりしてました(´・・`)
あとはうちは横抱き完全拒否なので、縦だきで寝かせます!
赤ちゃんはスクワットが好きなので、3拍子のリズムで1.2.3、1.2.3の1のタイミングでスクワットします。
右スクワットゆさゆさ左スクワットゆさゆさって感じです!
ベビーダンスでもそのリズムが使われててその際は抱っこ紐だったみたいですが、その場にいた9割の赤ちゃんが寝てたと姉が言ってました!全然寝る時間じゃないのに寝てたり!
あとはお手手握りながらトントンするか、あんよ触ると赤ちゃんは眠りやすくなるみたいです!足と足擦り合わせたり上下にゆさゆさしてみたり‥‥。
これからどんどん昼寝のリズムも決まってくるしその都度寝かしつけしなきゃいけないのは大変かもですが、頑張りましょうね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

m*

生後4ヶ月の娘を育てています。
もともとひとりでは寝られず抱っこ大好きなのですが、うちもやはり寝ぐずりがすごいです。
そこで、最近では、泣き止みの音楽をかけて寝かせています。
特に、日産が、ドライブ中に赤ちゃんが泣き止むように作った音楽(パピプペポロリンとココニイルヨ)が大好きで、それを聞くとぴたりと泣き止みます。
以前はドライブ中だけ流していたのですが、泣いたときに試しに家でも流してみたところすごい効果で、もはや毎日の生活に欠かせなくなってしまいました。
日産には足を向けて寝られません…!😅
14分ほどの曲なのですが、元気に始まりだんだんスローテンポになっていくので、泣き止んだあと次第にそのまま眠気に誘われ寝てしまいます。
寝ない場合には、スローテンポの部分を巻き戻して繰り返しかけています。
音楽には合う合わないがあるかと思いますが、もしよければ試してみてください!
(無料配信がうまく使えず、うちではyoutubeで流しています。)

• m*

m*

なお、夜は以前はたびたび夜泣きしていたのですが、寝返りを覚えたら、昼間体力を使うようで、朝まで目覚めなくなりました。

• 9月27日
nissy3

3ヶ月の娘を育ててます‼︎
うちは昼寝の時には添い寝して娘がちょっと騒いでいても私は目をつむって寝たふりしてます‼︎
ぐずぐずしながらこっちを確認しているみたいです。私も一緒に寝てしまう事が多くありますが、気づいた時には娘も寝てます。笑
ぐずぐずするし、時間がかかるかと思いますが、昼間だしいっぱい騒いでーっと思って根気強く寝かせてます。
うちは夜も長くは寝てくれないので、早く寝返りして長く寝てくれるようにならないかな…っと思ってます(´-`).。oO

あや

私も同じです‼︎
寝返り始めるまではセルフで寝てくれたのに今は添い寝やトントン試してもダメでおっぱい飲まないと寝てくれなくなりました。
ギャン泣きしておっぱい差し出しても拒否したりします。縦抱きして落ち着かせてからおっぱいあげるが習慣になってしまってます😭

こにママ

わかります!うちも同じでした!
私も4ヶ月になったばかりの娘を育てています!

100日過ぎたあたりから寝ぐずりがすごく、それまで夜も朝方まで寝ていたのに何度も起きるようになりました…
日中もぐずるし上の子もいるので寝不足、イライラで頭がおかしくなりそうでした…

しかし、4ヶ月にはいったらまた朝まで寝るようになり、昼間も寝るようになりました!

完ミなので、ミルクも飲ませてそれでも泣いているときはしばらく放置していました。
少しすると泣き止むのでその隙におしゃぶりをくわえさせると寝ていました!
しばらく泣かせると疲れるのか寝てくれますよ!

お互い頑張りましょう!きっと終わりが来ます😭

うちの子も同じです。
特に昼は抱っこしないと寝てくれませんでした。
けど先日寝違えて首を痛めたので抱っこはしんどくて…
その頃から泣いてもトントンだけして様子見てたら今じゃ眠くなると一泣きしたら寝ちゃいます。
徐々に重くなってく中で早いうちに癖がついて良かったと思ってます。いつまで続くか分かりませんが…
ある意味、首の痛みがきっかけになりました。「怪我の功名」ってやつですね。まさに!