※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくよし
妊娠・出産

帝王切開でケロイドが赤く盛り上がり、かゆいです。治療方法やかゆみの抑え方を知りたいです。病院に行っておらず、薬も分からないので、良い方法を教えてください。

帝王切開を経験された方に質問です。
1年ほど前に帝王切開で出産したのですが、傷痕が赤く盛り上がりケロイド状になっていて毎日ものすごくかゆいです(。>д<)
そこで質問なんですが、
・ケロイドは治せますか?
・かゆみを抑える方法はありますか?
病院には行ってなくて薬も何を使っていいのか分かりません(^^;
いい方法あったらぜひ教えて下さい。お願いしますm(__)m

コメント

どてちん

皮膚科か形成外科へどうぞ(^_^)v
皮膚科→ステロイドのテープや注射でケロイドを小さくする。痒みをおさえる
形成外科→再手術でケロイドをとる
病院行かないなら、シリコンジェルシート等で圧迫するといいです(かぶれなければ)。

• どてちん

どてちん

ごめんなさい、訂正です。形成外科でもいきなり手術ではなく、テープや注射もしてくれるとは思います。相談しやすいほうでご相談ください。

• 8月8日
  • さくよし

さくよし

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m
    皮膚科でケロイドを小さくすることできるんですね!
    再手術は怖いので皮膚科に行ってみます(^-^)
    ずっと悩んでたのですごく助かりました。ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日
  • どてちん

どてちん

正直なところ、やや平らにする、痒みをとる程度です。加療すると症状は楽になると思いますが、ケロイド治療は根気がいります。
    ケロイドの専門外来がある大学病院などもあります。ともかく一度ご相談ください(^_^)v

• 8月8日
  • さくよし

さくよし

少しでも平になってくれればいいです!縦に切ったせいか、下着のゴムの部分がちょうど当たって余計に痒くなるんです(>_<)
    根気がいる治療になってしまうとのことですが頑張ります(^^ゞ
    ケロイド専門の病院もあるんですね。いろいろ探してみます!

• 8月8日

私はケロイドにはなっていないのですが、娘が5歳になった今でも痒いことが良くあります。
もぉ、かいちゃってますが(^_^;)
私の場合は、どうやら頭痛と同じで気圧の変化があると痒くなるようです。
おかげで先月の台風や長雨の時はずっと痒かったです…
気になる場合は、やはり受診が一番かなと。
すみません、答えになってなくて(>_<)

• さくよし

さくよし

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですよね!天気悪い日とかはとくにかゆくなるんですよ!ほんと嫌になっちゃいます(。>д<)
    ケロイドになってなくてもかゆくなるんですね(>_<)
    今度受診してきます!
    ありがとうごさいましたm(__)m

• 8月8日
蓮ちゃんママ

私まだ4ヶ月ですが、2ヶ月くらいまで汁出てて痒かったので病院行きましたが、産院行った時に限って汁が止まってかさぶた状態に(´ω`;)
このまま様子みてと言われてそのまま汁出なくなりましたが、病院行った方がいいと思います(・・;)

• さくよし

さくよし

病院に行くとなぜか症状が治まることありますよね(^^;
    今度病院に行ってみます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月8日
きゃのんママ

私も盛り上がってたんですが、年々平らになってきた気がします…。
現在5歳の子がおります!

• さくよし

さくよし

回答ありがとうございます(^-^)自然と治っていくんですねw(゜o゜)w
    でも、かゆみが耐えられないので病院行ってきます(>_<)

• 8月9日