※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
ココロ・悩み

息子とのベビースイミングで他のお母さんとのコミュニケーションが苦手で、寂しい気持ちになることがあります。同じような悩みを持つママさんはいますか?

息子は明日8ヶ月
相変わらずのコミュ障です
ベビースイミング通って4ヶ月になりますか、まだ誰一人連絡先とか交換してません

みんな2人一組とかで授乳室行ったりしてます
なんなら行きも帰りも息子と2人きりです

お話できるお母さんたちは何人かいるんですど
結局他のお母さんとよく見るとペアだったりしてます

昔からコミュ障なので
会話が終わって自分が去った後に何か言われてるんじゃないか、とか
私の発言の中になにかおかしいところはなかったか?とか気にしたりしてます

もちろん
息子のためのスイミングなわけですから楽しそうに浮いてる息子を見てると
「友達作りに来たわけじゃないんだから」と
胸を張って2人きりで遊んでます

日によっては気丈に負のモードを振り払うこともできてるんですけど

大勢いる中で
いつも誰かと話すことはきっと疲れるけど
息子だけを見てるのが寂しいと感じてしまう時があったりで

ちょっと弱気になってしまいました

要は、みんなと仲良くしたいのに
息子メインで自由でいたいもんだから
馴れ合わないでいるのは、私の都合なのに
他のお母さんたちがペアで楽しそうにしてたら、羨ましくなるときもある
ってわかってるんですけどね

同じような悩みを持ってるママさんいらっしゃいますか?

コメント

感覚的に合っているかわかりませんが
私も気軽にお話できるママ友がいたらな~思う時あります。
が、結局人に合わせたりするのが苦手なこともあり一人が楽な方が多いので
こんな状態でママ友作っても
相手が嫌な思いするよな~と思い作ってません(´・ω・`)
なんかこう…付き合いはあっさりだけど深い話もできる特殊なママ友が欲しいです(笑)

• ひよこの妻

ひよこの妻

わかりますわかりますw
    相手も自分も心を開けるけどさくっと付き合える感じ欲しいですよねw
    コメントありがとうございます😊
    さらさらっと表面だけニコニコした会話ばかり広がってる中で、2人のペアとか見ちゃうと「なんであんなふうになれるのかな」なんて不思議に思う時があります😂

• 9月27日

支援センターとかに
行った時にグループなどできてましたが
あたしは以外と気にならないタイプなので
一人でも平気ですが、子育ての情報交換は
したいというか聞いてみたいとかはあります😵
なかなか自分からは行きませんが😅

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます😊
    気になるときと気にならない時があって自分が嫌になりますw
    子育て情報交換は助かるときもあるんですけどねえ難しいですね😂

• 9月27日
ダヤコ

わかります!
全く同じです。習い事はいってませんが、児童館とかいっても他のママさんと挨拶はするけど、それだけです。
輪の中には入れません。
幼稚園とか行きだしたら、それはもう継続的なコミュニティだから仕方ないと思いますが、今のところは無理に交友を広げて自分を追い詰めたくないので(笑)、息子と2人の方が楽です😊
子どもが大きくなって来てお友達ができると、自然とお友達のママとも話さなきゃいけないだろうし、1人で居られる間は1人で居たいと思っています😂

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます😊うちはすこし成長も遅くて大きいので支援センターもいけてなくてw
    輪の中にはほんと入りづらいですよね
    でも自分を追い詰めないように、と思えました!ありがとうございます😊
    楽な方を選びながらのんびりいこうと思います♡

• 9月27日
  • ダヤコ

ダヤコ

わたしも、勿論ときどき仲良しママさんグループを見て、羨ましく思うこともあるんですが、
    仲良くなる手間とか、親しくなった後の煩わしさとか考えてしまって、一瞬で羨ましくなくなります😂

• 9月27日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

そうなんです、それなんですよね!仲良くなりたいくせに、その後を考えると「んー」となりますよね
    しかもトラブルに巻き込まれてからでは遅いですし💧

• 9月27日
ゆっきゆき

気持ち分かります。
習い事には通ってないので、少し違うかもしれませんが、市民センター等の遊び場には、よく行きます。私も、誰とも連絡先交換してません。お話する人もいますが、なかなか、交換しましょうとかも言いづらいですよね💦
すでに、仲良しさんのグループできてたり、なんか、話しかけづらい雰囲気出す お母さんもいるし⤵︎⤵︎
最近は、遊びにきたんだ‼︎と割り切って子どもと思いっきり遊ぶようにしています♪♪
ちょっと習い事の時とは違うかもしれませんけど、すごく気持ちがわかったのでコメントしてしまいましま😊

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます😊わかってくださって嬉しいです!
    遊び場によく行かれてるのがすごいです!羨ましい!
    うちはプール、会費払ってらから仕方なく行ってるところもありますw
    連絡先交換ってどうやってするんだっけ、ってもうわからなくなってます😂
    割り切って明日も頑張ります、ありがとうございました😊

• 9月27日
COCORO

プールいーなぁーって思って質問読んでました🤗✨

人と話すのは大好きなんですけど…子ども産んでからは自分から積極的に近寄っては行かなくなりました😅💦

以前は接客のお仕事を15年程してたので…近寄るの大好き💕何か自分のためにもお客様の為にもプラスになれたらな?って思ってました。

今は支援センターには車がないので…たまーに行く位です😮
その支援センターとグループは出来てないですが…それぞれでお話されてたりとかはあるみたいなので…数名はグループかも?しれませんが😃

連絡交換したりしてるのは見た事はないですねぇ😅

お友達いたら情報交換出来て楽しいかな?とか思うけど…

色々根掘り葉掘り聞かれるのは「不妊治療中に高校時代の同級生が根掘り葉掘り聞いてきて嫌な思いしたのもあり」苦手になったのかもです💦

うまく交わせないので正直になんでも話してしまうんですよね😧なので…保育園とかになれば嫌でもお友達も増えると思うので…ボチボチでいーかな?なんて思ってます♡

理紗ちゃん さんみたいな人とお話しできたら楽しそうなのにって思いました♡無理するとストレスになるからですねぇ。。🙂ベビースイミング🏊憧れです‼️妊娠中より太ってて水着入るかな?とか😅大人も子どももどんな水着きてるとか想像も付かずナカナカ一歩踏み出せません‼️

それだけでも理紗ちゃんさん凄いですよ‼️見習いたいです

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます😊ご丁寧に♡嬉しいです😃

私も独身の時ならあちこち積極的だったんですけど‥息子がいるから平和でいないといけない、って意識しすぎてるからか仲良しママ友が全くできませんw

たしかに!
    私もなんでも話してしまう方です!でも、あれ話してよかったのかな、とかあとから気になるタイプです汗

私もぼちぼちでいいと思えました!ありがとうございます😊

プールは、お母さんたちはラッシュガードきて、体型みんな隠してますよ!w
    そして膝くらいまである水着です👙
    ハイレグの人はいませんw
    子供の水着は比較的、そのサイズにあってるものならなんでもいい、ってかんじです!

プールがストレスなときもありますけど‥息子のため、と割り切ってやっていきます😭

• 9月27日
  • COCORO

COCORO

嬉し過ぎます♡質問返しみたいにコメントしてしまい…お答えいただけて😍体型隠せる水着があるんですね⁉️今度水着屋さんみてみます‼️

😜凄いですねー。そんなに小さいのに浮いたり泳いだりとか…凄過ぎます‼️

私はストレートに伝えちゃうから…気をつけとかなきゃ!って思っちゃいますね。支援センターとか行くとドッと疲れちゃいますね💦かなり気疲れなのかもです😌

ボチボチマイペースでキツくない程度でお互い頑張りましょうね♡

• 9月27日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

みんなこんな感じですよー水着♡

私も行くときは気張って頑張るぞー、息子のためだ〜、となってるんですけど‥
    気使って帰ってきたら疲れすぎててもう支援センター行かなくなりました汗

ありがとうございました😊

• 9月27日
  • COCORO

COCORO

色々教えていただき
    ありがとうございました😊✨

• 9月27日