※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
妊活

妊活中で排卵トラブル。病院受診時期は生理後がベスト。基礎体温未測定なので内診希望。

詳しい方教えて下さい!

2人目妊活中ですが、なかやか授かりません。
生理は30〜33日周期で毎月ありますが、6月は体調の変化に加えて生理の血がおかしかったので受診したところ、排卵がうまくいかなかったのだと言われました!

それから3ヶ月、排卵付近を狙ってますがなかなか妊娠に至らず、もしかしたは6月以降無排卵なのではと疑いはじめています。

そこで、念のため病院受診を考えています。
今ちょうど生理中ですが、病院受診はいつ頃がベストでしょうか?

生理が終わった直後?生理中?よく分からないので教えて下さい!

ちなみに基礎体温は測っておりません。
なので、とりあえず急ぎで内診で診察希望です。

どうぞよろしくお願い致します!

コメント

まぬーる

2人目妊活をあなどっていて、とにかく排卵検査薬は何度もやりました!そうでもしないと、自分の体のことはわかりませんでした✨基礎体温はストレスになって乱れるならやらないほうがいいですよ。私は記録したい性格なので、やってました。

病院へは、生理後にいくといいですよ。生理後に卵胞が育ちます。周期からみると生理初日から数えて11日ー13辺りに行くといいですね。排卵したかどうか、15日以降再度見てもらうのもグッドです。

そちらの産婦人科医の方針によりますが、排卵前後で2.3度受診すると、左右どちらの卵胞で排卵したのか、どの位の大きさで排卵したのかもわかり、安心感はありますよね😁

  • りれん

    りれん

    コメントありがとうございます★生理後でいいのですね!
    6月は生理直後に行ったので、リセット直後の子宮の状態を見てもらえた上に、排卵したかどうかも分かったので、生理直後かな〜と思ってましたが、生理から2週間後くらいがベストなんですね!
    勉強になります!

    1人目がすぐ出来たので私もあなどってました。。。
    妊活ってストレス溜まるなーと実感中です。。

    • 9月27日
海月

2人目不妊でした。
2ヶ月くらい基礎体温つけたほうがいいかなーとつけてそれから
病院予約しましたが、
人気のためさらに2ヶ月まち…
思い立ったらすぐ電話すればよかったなと思います。
先生にも一周期も無駄にしちゃだめ
と言われました。

生理周期は28日がベストで
早くても遅くても
良い排卵ではないそうです。
私も32日周期で
薬と、タイミング法、シリンジ法で
半年で妊娠できました。

不妊治療するとその妊娠は対象外とかになる場合あるので
事前に保険見直しした方がいいですよ(ᵔᴥᵔ)

  • りれん

    りれん

    コメントありがとうございます★
    保険もですね!見直してみます!
    基礎体温は私も今月からつけようかと思いましたが、おそらく性格的に続かない上にストレス溜まるし、まずは病院行ってみようと思った次第です(笑)
    でも皆さんちゃんと基礎体温つけて妊活してるのに、横着かなーとも思ったり(笑)
    でも、排卵してるかどうか見てもらうのはアリですよね?

    • 9月27日
  • 海月

    海月

    うちの病院はつけてる?
    位で確認もしなかったですよ(笑)
    みないんかーい!と思いました。

    体温さがると凹むので
    病院通ってるときはやめちゃいましたが(ᵔᴥᵔ)

    • 9月27日
  • りれん

    りれん

    みないんかーい!ウケました(笑)‼️
    病院によるんですね!
    さっき電話で確認してみたら、きっちり33日周期で来てるなら多分排卵はしてると思うから、生理開始から12日後くらいに来てくださいって言われました!
    卵胞チェックしてくれてタイミング指導してくれるそうです★

    基礎体温は出来そうだったらつけてみてくださいという、ゆるーい感じでした(笑)!

    • 9月27日
  • 海月

    海月

    絶対必要なんじゃないかと
    思ってやってたんですけどね。
    ルナルナなどの排卵日とズレていて
    もっと早くに病院かかれば良かったと
    思いました_:(´ཀ`」 ∠):

    うちの病院は初めにいろんな検査するので50000円位かかりました。
    半年で20万ほどでしたが
    自治体の助成金で半額
    戻ってきました(ᵔᴥᵔ)

    • 9月27日
  • りれん

    りれん

    えΣ(・□・;)50000円もかかったんですか(ーー;)
    本格的な不妊治療するのはもっと先でいいかなぁと思ってるのでそれはキツイ(笑)
    (ーー;)

    • 9月27日
  • 海月

    海月

    お子さんもまだ2歳前ですし、
    まったりはじめて
    様子見でもいいのかなって思います(ᵔᴥᵔ)
    うちは年齢的なものがあったので。

    子作りに重きをおいて
    レスになってしまったりもあったので
    まずは夫婦でも無理せず楽しめる事が
    重要かなぁと。

    • 9月27日
  • りれん

    りれん

    そうですね!ありがとうございます★
    親身に話を聞いてくださって、焦りが少し軽くなりました(*^^*)
    私も若くないので、毎月生理が来るたびに凹んでたのですが、今日相談してみてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 9月27日
るるりら

生理中の出血などの問題ではなければ、生理が終わってからの受診で良いと思います。

おそらく色々検査することになりますが、生理が終わったあとや卵胞の確認、黄体ホルモン検査など、それぞれに検査できる時期が決まっています。

基礎体温はつけて持ってくるように言われると思いますので、受診されたい内容と基礎体温が必要か、一度かかりたい病院に電話で確認してください。
基礎体温のデータがないと診察できないと無駄足になる場合もあります。

  • りれん

    りれん

    コメントありがとうございます★
    色々な検査には時期があるのですね!
    一度にすべてできるものではないと知り、改めて妊娠することの大変さ、感じています(ーー;)
    一度病院に確認の電話してみます!ありがとうございます★

    • 9月27日
ママリ🔰

2人目妊活中のため病院に
通っています!
排卵日を調べてもらうなら
とりあえず整理が始まってから
12日後に受診されては
どうでしょうか?
私は排卵するのがゆっくりなので
14日後に来てくださいって
言われていますが、人によって
違うと思うのでとりあえず12日後に
受診して何回か通ってみてもらうと
いいと思いますよ💡

  • りれん

    りれん

    コメントありがとうございます★
    排卵してるかどうか、排卵日がいつか、知りたいです(ーー;)

    ちなみにこの場合の検査って卵胞チェックになるんですか?これは血液検査などもするのでしょうか?

    • 9月27日
ごろー

お疲れさまです。基礎体温、上の子がいると、なかなか測るのも大変ですよね。
子ども連れての産婦人科受診も大変ですし😢
1人目の時は、生理中と生理後に両方来るよう言われ、行った記憶があります。
お互いに、ぼちぼち頑張りましょう🙌
うちも2人目はなかなか授からず、やはり、授かりものなのかなぁ、と感じています💕

  • りれん

    りれん

    コメントありがとうございます★
    ホント授かりものですよね〜!痛感してます(笑)

    焦りは禁物ですね‼️
    優しいコメントが励みになります♡
    ごろーさんのところにも早く赤ちゃんきてくれますよーに♡
    お互い頑張りましょう!

    • 9月27日