※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが夕方から夜中まで泣き続けて寝ない悩み。混合で授乳もしているが、何をしても泣き止まず、友人や保健師に相談しても解決策が見つからず、自己嫌悪感を感じている。

今日で生後15日になりました。
訳ありで里帰りなし、旦那と二人で初めての育児をしています。
日中は一人で不安におそわれ退院してから毎日のように、涙が出てます😭

昼間は、母乳+ミルクでスヤスヤ寝ています。ちなみに混合です。
授乳時間も2~3時間おきなど…
しかし、これが夕方に入ると翌日の明け方までグズってギャン泣きが続き寝ません😭新生児だから、仕方ない⁉️
お乳、ミルク、ゲップ、オムツ、抱っこ、ゆらゆら。
何してもギャン泣き…なぜだ。泣き疲れて眠りに入ることすらなく
一緒に泣きたいよ~😭
友人に相談しても、我が子は そんなヒドくなかったからって解決案みつからず😥
13時間くらい起きてる赤ちゃん。

保健師さんに昼夜逆転❓と聞いても、新生児だからね~と😥
泣き声が強いからビックリした!これは気が滅入るわ!って言われるだけ。

気持ちに余裕がなく。
我が子なのに、いとおしいって気持ちになれなくて自己嫌悪😭

こんなにも寝てくれず明け方までギャン泣きが、ひどいってママどうしたら良いの😭

コメント

かなこ

うちもそうでした!
魔の3週間とゆー言葉はこれだったのか!と泣きました…
落としたろかな?とか思ったことまであります。
今は落ち着きました!
産後身体もままならないのに
きついですよね…
おまけに私も里帰りなし
旦那も家事しなければ
ご飯のお代わりまでしない人なので
ほんと犬の散歩からなにまで
大変でしたが今は慣れて
寝かしつけ方、時間配分わかるよーになってきました!
頑張ってください!

• かよ

かよ

魔の3週間…😭
    生後1ヶ月あたりから落ち着くんですかね!?
    そのうち寝かしつけや時間配分が分かってくるようになりたいです。

• 9月27日
  • かなこ

かなこ

個人差はあるとおもいますが…
    この前までのことですが
    今思い返せば
    ほんと、オムツ変えた、部屋の温度もよし、ミルクあげる、少ししか飲まない。ベッドに置く、ギャン泣き、オムツの繰り返しでヘトヘトでした。
    うんちが1日1回になってくるころには
    落ち着くのでは?とはおもうのですが…
    あとは、わたしも、新生児のミルクの量で、病院の目安であげてたのですが
    足りなくて泣いてたこともあったみたいで、
    気持ち量を増やすとコテンとするよーになってきました。
    今は、旦那が夜行性なのですが
    赤ちゃんは朝から夕方になってます!
    あと背中スイッチとゆーものも
    あるなんて知らなくて
    もっと早く知ってればよかったです

• 9月27日
  • かよ

かよ

オムツの繰り返し、本当に夜中続くとへとへとです😭
    グズったら、ミルクの量を増やしてみます!!
    吐き戻しが怖くて増やすの…思ったりしてましたが足りてない場合も確かにありますよね。ありがとうございます❗️
    背中スイッチ…怖いです。

• 9月27日
  • かなこ

かなこ

吐き戻しもしますよねぇ…
    なんなの!?お腹すいてたんじゃないの!?てなりますよね。
    今では落ち着いて、泣き声とも思わなくなりました笑
    産ぶ声のうちは可愛いなぁ…と。
    オンギャーて本当に泣くんだなぁとか
    泣き顔写真で残しておいたり…
    なかなか撮らないので、
    あとあとみるとどーして、あんなイライラしてたのかな?とも思えますよ!

• 9月27日

うちの子もそうでした!
毎日一緒に泣いてました(笑)
何しても泣き止まない。
くたくたでした。
昼間のミルクを減らして見てはどうですか?
日中は少し大変になるかもしれませんができるだけ起きてる時間を増やし
夜はミルクを多めでお腹いっぱいにしてねられるように!

私も1人目の時は全く可愛く思えず大嫌いでした^^;
3ヶ月ごろから徐々に可愛くなってきますよ!
頑張ってください!!

• かよ

かよ

本当、何しても泣き止まなくて😭
    暑いの?寒いの?寂しいの?お腹空いたの?話しかけますがギャン泣き💦
    イライラしたら、赤ちゃんに伝わるから!ママが、ゆったりした気持ちで!
    姑に言われたり…

昼間のミルク減らしてみます!!
    さっそく今日からしてみます。
    3ヶ月頃ですかぁ😌長く感じますが頑張ってみます😭

• 9月27日
RIN

私は逆です!昼間は朝9時から夜9時まで起きてる事ばかりでした。泣いて授乳オムツの繰り返し😭新生児ってよく寝るんじゃないの?それとも私が育児に向いてないの?っと思う日々でした。夜は3~4時間は寝てくれていましたが、昼間はほんとに寝てくれず、おっぱいあげないと泣いてました。。

• かよ

かよ

泣いて授乳オムツの繰り返しで本当に気持ちが、おかしくなりそうで😫
    新生児は、よく寝る!はウソじゃんって私も思いました。
    ヒドいときは、お乳ずっと出してるような…(苦笑)

• 9月27日
  • RIN

RIN

新生児の時は、私はずっとおっぱい出してました(笑)前開きの洋服を着ていましたが、ボタン開けっぱなしでしたよ(笑)今は同居に戻ったので、そーゆー訳には行かず、ミルクも足して泣かない時間がすこーし?増えたかな?って感じですけど起きてます(笑)

• 9月27日
  • かよ

かよ

おっぱい出しっぱなし分かります!
    夜からは、お目目パッチリ👀飲んでもウトウトしない、声が枯れるまで泣く泣く。気長に頑張ります😭

• 9月27日
ひまわり

黄昏泣きってやつでしょうか?
夕方はぐずる赤ちゃん多いですよね>_<
私のところもそうで、夕方は授乳時間、1時間おきだったりしますよ。
搾乳してみると、夕方のおっぱいはかなり色が白くて、栄養素も薄そうなのでしょうがないか…と思ってます。
ミルクは間空けないといけませんが、母乳なら2時間を切ってしまっても大丈夫なんではないでしょうか?

でも、あまりにぐずって授乳が頻回になって、それが原因でお腹もパンパンになって苦しくてぐずって、それでさらに授乳も頻回になって、頻回すぎて母乳も作られておらず母乳の出が悪くてごぐずって…と悪循環になると良くないので、ぐずり始めたら母乳はいったん止めて、ミルク量多めにして一旦ミルクだけにするとかもありだと思います。
きっとみんな同じですよ!
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• かよ

かよ

ここ最近、お乳がはらなくなり…正直、母乳が出ているの❓と😥

つい数時間前にミルクの量を増やしてゲップ。ゲップで吐き戻しがヒドかったです😭難しい
    みなさん通ってきた道、頑張ってるのだから頑張ってみます😭

• 9月27日
ピイ仔

私も里帰りなし、ヘルプ無しで主人と2人で育児をスタートさせました。
そして同じく新生児期は酷いギャン泣きで泣きながら過ごす日々でした😭
うちは主人が夜仕事に出掛けるので、深夜のギャン泣き地獄に1人で耐えるのが辛くて、正直子育てやめたいって思うくらいでした😢

どんなに人に相談しても「今は辛いけど、あっという間だよー」なんて言われますが、それは過ぎたからだよ!って素直に受け取る余裕が無くて、本当辛くてママリで同じ事を相談したりしました。
似たような経験した方の寝かしつけ方法や、リアルタイムでギャン泣き地獄にいるお母さん達のコメントでだいぶ救われました。

うちの娘は最初の1ヶ月間で毎日起床時間と就寝時間を決めて、寝室とリビングを分けて生活したおかげで、1ヶ月半頃からしっかり夜まとまって寝るようになりました。

辛いと思いますが、今を乗り越えれば自信に繋がり、余裕が持てます✨1ヶ月を過ぎる頃には慣れも出てきて、里帰りママよりも強くなれるはずです✨
そうなると赤ちゃんに対する愛しさもかなり増しますよ❤ある程度の夜泣きや昼間の泣きぐずりも「泣いても可愛いねぇ😍」っていう余裕が出てきます!

似たような境遇だったので、長文になってしまってすみません💦
しんどい時は携帯見たり友達に愚痴ったり、ママリで相談したり、いっそ一緒に泣いたりして自分の気持ちを優先してもいいと思います。
頑張って下さいね😢✨

• かよ

かよ

今まさに、子育てやめたいって気持ちが出てます😭
    母親を知らないので、母親ってどんな接し方?戸惑ってギャン泣きにイライラしてしまったり…

起床時間は、寝ていても起こすんですかね?!
    生活リズムを整えて教えるんですね。まず、生活リズム…整ってなかったのでやってみます🙇

あの頃が懐かしい、泣いても可愛い🎵思える日が必ず来ると思って今は耐えて頑張ります😭

• 9月27日
  • ピイ仔

ピイ仔

イライラしますよね😩💦私も義両親も実両親もいなかったので、育児経験者の友達の意見を参考にしながら日々試行錯誤して過ごしました。

起きなくても、とりあえず同じ時間に顔を拭いて服を着替えてリビングに移動、夜は早めに沐浴をして20時には寝室に移動して授乳→寝かしつけってやってました!どうせ寝ないけど。笑

あまりにも辛くて、時間が経つのがすごく遅く感じて、産後はあっという間に時間が過ぎるなんて、絶対嘘!って思ってました😱笑
    でも、いつの間にか過ぎてたので、かよさんも大丈夫です!いつの間にか落ち着いて、お子さんもちゃんと眠る日が来るはずですよ❤

• 9月27日
  • かよ

かよ

義母たちは県外で遠く、サポートには行けない言われ…
    実両親は離婚していて私自身、父親とは不仲で音信不通なため…
    雑誌、ネット、育児経験の友人たちからの情報を得てって感じです。

起きなくても朝は同じ時間に顔を吹いたり着替えさせ、寝かしつけ
    ←やってみます❗️
    なかなか夜は寝ない、泣き叫ぶので、どうして良いか分からなく気が狂いそうになりますが。
    落ち着いて眠る日が来るのを期待して?楽しみに?頑張ってみます😭

• 9月27日
  • ピイ仔

ピイ仔

頼れる所がないのは辛いですけど、それでも頑張ってる自分をもっと褒めましょう❤「私、偉いなー!強すぎる!」って、褒めてあげてください❤
    泣き叫ぶのずーっと見てると気が狂いそうになるけど、段々慣れてくるはずなので‥頑張って下さいね✨
    しんどくなったらまたここでいっぱい愚痴って下さい\(^o^)/

• 9月27日
さつき

わかります!わかります!
私は里帰りしても鬱になったくらいです。
かわいいなんて思えなかった。
不安とプレッシャーで、なんとかミルクあげてオムツ変えて…です。
こんなに大変だなんて誰も教えてくれなかったよ!って思ってました。
今でも大泣きされるとまたノイローゼになりそうで。1日とても長いです。
愚痴ったり泣いたり、発散して一緒にがんばりましょう!

• かよ

かよ

育児は、大変大変って言われてましたが、昼夜逆転し寝不足…こんなに大変だったとは😭思ってます。

1日が本当に長く、ギャン泣きに対してイライラしたり😥
    同じ境遇が、たくさんいる!励みになります。頑張ります😭

• 9月27日
るー

読んでて懐かしく感じました。
と言ってもまだ3ヶ月です😑
私も里帰りせずでしたが、思い通りにいかず、ずっと泣くしで、一緒に泣いてました(笑)
新生児はよく寝るとか、嘘じゃないか!って思ってました😊
泣いてる声がわかるようになるって言われてたけど、その頃は全然😰絶対わからない!って思ってましたが、だいぶわかるようになるもんだなんだと。
今でもわからない事はありますが(笑)
そうなると少し、自分に余裕が持てるし可愛く思えるようになりました😊

1ヶ月は子どもが寝てるときに一緒に寝てました😵
掃除とかしたかったけど、家事は最低限にして旦那の休みになるまで我慢。
寝るに限ります。

1番辛いのは最初だけだと思っています。

• かよ

かよ

新生児は、よく寝る!ってウソじゃん❗️本当にそう思ってます。
    夜、しっかり寝てほしい😌

生活リズムが整ってくるまでは、赤ちゃんに合わせて一緒に寝てみます。
    可愛い🎵思えるのかな

• 9月27日
usamama

自動でゆれるハイローチェアとか
どうですか??

• かよ

かよ

旦那が見に行ってくれました!
    今日、2週間検診でチャイルドシートに乗せましたが、揺れが良かったのか?スヤスヤ😪💤スヤスヤ。
    揺れるチェアー検討してみます🎵

• 9月27日
まなみ

夕方からは母乳の出が悪くなることが多いので、お腹が空いてぐずっちゃうんですかね?
わたしなら、夕方にミルク多めに与えてみます!
それか、母乳寄りにしたければ、おっぱいひたすら吸わせます!夕方前におにぎりなど捕食食べるとおっぱい出やすいですよ^_^

あとは、空腹じゃなくてうまく寝付けなくてぐずぐずしちゃっている可能性もあるので、添い乳やうつぶせ寝などあかちゃんが寝やすい方法をいっしょに探してあげてください^_^

正しいやり方なんてないので、適当に!ママが楽なやり方でいいんですよ♡

• かよ

かよ

夕方に、ミルク量を増やしてみます!
    夕方からは母乳の出が悪くなることなんて知らなかったです💦

寝かしつけも、赤ちゃんが寝やすい方法を探してみます!

• 9月27日
まろんちゃん

私も同じですよ(´・ω・`)

昨日は本当に夕方ごろからなんだかんだで夜まで泣きっぱなしで、一応実家なのですが両親とも共働きで夜中まで帰ってこないので…途中からは一緒になって泣いてました😢💦(笑)

本当途中までは余裕があってもずっと泣かれ続けるとちょっと滅入りますよね(><)

これが「魔の3週間」なのかなと…

なんのアドバイスにもなりませんが抜けるところすこしでも抜いて頑張りましょう(><)!!

• かよ

かよ

顔を真っ赤にして泣かれ続けたら、本当に滅入って😭泣くことで意思を伝えているのは頭のドコかでは分かっているのですが…
    夜、夜中ばかり、どうして?なんで?って気持ちになります。

ぎゃんぎゃん泣き叫んでも起きない旦那が羨ましいです(笑)💦

• 9月27日
あずき

おくるみにくるんで抱っこしてあげたり、アプリやYouTubeにある、泣き止み音(お腹にいた時の音です)を聞かせてたげたりすると落ち着くときもありますよ^^

• かよ

かよ

泣き止み音が!全く効果なくてビックリしました😨
    声が枯れてない?って思うくらい泣き叫び。
    おくるみ無しで抱いていたからかな?!早速、おくるみにくるんで抱っこしてみます✨

• 9月27日
ちょも

おひな巻きはいかがでしょう?
うちは、泣いて泣いて寝ないという感じだったのが、おひな巻きをしたら、ガッツリ寝てくれるようになりましたよ〜〜。
ちょっと、緩みが無いようにしっかり巻くのが効きました♪

産院とか助産師さんは出来ると思うので教わるのも良いかと👍🏻😃
上の方もおっしゃってますが、おくるみと同様、ユーチューブで巻き方動画あります

• かよ

かよ

おひな巻き、初めて聞きました!
    さっそくYouTubeみます😃❗️

• 9月27日