※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の生活リズムを整えたい。夜早く寝かせる方法や朝早く起きる方法について相談。夜12時にミルクを飲ませると次の日の昼まで寝る。21時に寝て朝7時に起きるのが理想。

昨日で生後4ヶ月になりました。
5ヶ月から離乳食始まるので生活リズムを整えたくて相談させて下さい😂😂😂

娘は起床が10〜13時
昼寝15時〜30分間位
20時後1時間位
夜12時〜2時の間に寝ます。

夜22時くらいに寝たりする時もあるのですがそのまま寝室で寝かせるとそのうち起きてしまいます。

夜の12時位にミルクをやって寝かせると次の日の昼までいつも寝てます。

なるべく
21時に寝て朝7時くらいに起きてくれるのが理想なのですが
どうしたら整いますか??

ちなみに朝早く起きても夜寝るの遅いです。
お散歩など外気浴はしてる方です。

夜早く寝かせる方法
ママさん方教えて下さい!!

コメント

mandm

夜のミルクをあげるとまとまってねるようなら、夜は19時〜21時にはミルクをあげて、まとめて寝てもらって、整えるのが良いと思います🙂なかなかすぐには整えられないですし、最初は1回の離乳食なのですぐに切り替えられなくても、そのうちリズムができてきますよ✨

• ひまわり

ひまわり

慌てて整えなくてもいいですかね😂徐々にやっていってみます!!

• 9月27日
えみりmam❤︎

朝7時頃起きたら日差しを浴びさせておはよってのが日課です✨に

• えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

途中で送っちゃいました!😓
    朝寝10頃 昼15時頃ってかんじで20時にお風呂入って21時頃寝てます。
    何時にお風呂いれてますか??

うちはお風呂入り授乳したら寝るリズムがあるのでそれに合わせて寝る準備させてます♪

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

お風呂は大体18〜19時くらいに入れてます。
    リズム作るの大変ですか??

• 9月27日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

お風呂も早くていいですね♪
    うちは早く入れるとそのまま寝ちゃうので起きる時間も早くなっちゃうので21時に寝れるようにしてますが、

そのくらいにお風呂入れたら20時頃から部屋暗くしてずっと抱っこして寝かせるとかですかね(><)毎日そーしてればわかってくると思いますよ✨
    うちは2ヶ月からずっとやってたので自然とリズムつきましたが徐々になっていくと思います💕これからまた夜泣きなど始まらないことを祈ってますが(笑)

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!!
    部屋暗くするのはやってなかったです😂明日から少しずつやってみます!ありがとうございます!!

• 9月27日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

暗い=夜=寝るってのを徐々に分かってくれるといいですね✨

• 9月27日
しの♡

こんばんは♡
生後8ヶ月の息子を育てています!

離乳食は5ヶ月半くらいからはじめてますが最初は全然リズム掴めなかったです笑
起きる時間も寝る時間もバラバラだし

でも少し経つとだんだんリズムが整って来ますよー♡
日中あんまり寝なくなりますし笑
うちは20〜21時に寝て、朝は6時に起きます!
別に私がそのように頑張ったのではなく自然となっていきました😊
まだ4ヶ月なのでリズムは焦らずで大丈夫じゃないかなー?と思います

離乳食頑張ってください👍

• ひまわり

ひまわり

こんばんは!
    みなさん大体21時までには寝るんですね!
    私の性格上きっちり者なので少し気を緩くして焦らずやってみます😊

頑張ります!!

• 9月27日
もった

うちは4ヶ月頃から夕方の17時〜18時以降はなるべく寝かさないようにしました!
それで20時前後にお風呂に入ってあがったらそのままミルク飲んで部屋を暗くして寝かしつけてたら21時には寝て朝は6時〜7時前後に起きるようになりました❗️
だいたい1週間このリズムでやったら整いました(^∇^)
離乳食は6時頃にミルクしてそのまま寝るか少し遊んで寝た後、10時前後に離乳食+ミルクって感じです❗️

寝かしつけはいびきかいて寝たふりもわりと効果ありました(笑)
いびきと呼吸音が良かったみたいです!
あと、うちの子はそれぐらいの月齢の頃は色んな子守唄歌ってたら寝ることが多かったですが😅

• ひまわり

ひまわり

やっぱりもう少しお風呂遅くしたほうがいいかもしれないですね!明日から挑戦してみます!ありがとうございます!!

• 9月27日
  • もった

もった

私の家は遅い方だと思いますがこの頃はこれが一番やりやすかったです😅
    少しずつしっかり起きてる時間も増えてくるのでそうなったら少しお風呂の時間早くしてお白湯やお茶飲ませたり遊んだりして凌いで、寝かせたい時間にミルクとかでもいいかもしれないですね😃

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!!
    わかりやすくありがとうございます!
    早く寝て欲しいです(笑)

• 9月27日
  • もった

もった

しっかり寝てくれる子のようなので少しの調整で整うと思いますよ(^∇^)
    頑張って寝かしつけてあげてください^_^

• 9月27日
おまめ

うちと一緒です!(笑)
朝10時に起きて
昼寝が11時~30分ぐらいと
14~1時間ぐらい
お風呂は20時
寝るのは23時です!
夜早く寝て朝もう少し早く起きて欲しいんですが
早く寝かしてもすぐ起きてしまうし結局23時まで起きてます(笑)
朝も早く起こしても眠たくてずっとグズグズ言うので今はこのリズムくずさずやってます。
寝る時間と起きる時間がこれ以上遅くならないようにだけ気を付けてます!
回答になってなくてすいません。
無理せずお互いゆっくり頑張りましょう☺